京都・環境ウォッチ

いま京都で起こっている環境問題、自然環境の変化などにかかわって、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

安全神話

2011年05月25日 | 日本ウォッチ
「安全神話」
誰が最初に使い始めたのだろうか?
「絶対安全というが科学性はなく、いにしえの”神話”のような話」
こんなニュアンスで
神話は”無知”の象徴として使われてきた。
しかし神々が
これは”絶対に「安全」と保障する神話”など聞いたことがない。
どちらかと言えば、神の教えは
ここに手をつけてはならないというものだろう。
我々が「神話」に謙虚であれば、こんな所に手をつけなかっただろう。
”神”は、もっとリアリズムで危機を認識する。
その点では、「安全」の話は
神話でなく”人話”だった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロの魂サムライジャパン (マルテンサイト)
2023-09-02 09:50:36
ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近グリーン新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードでバッサリ切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、リカバリー性も考慮された炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。

コメントを投稿