京都・環境ウォッチ

いま京都で起こっている環境問題、自然環境の変化などにかかわって、皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

カシナガがいっぱい

2007年06月10日 | ナラ枯れ
先程、将軍塚から帰ってきました。
予想通り、新しい穴は見られませんでしたが
その替わり、国が伐採したカシナガ侵入木から
太ったカシナガがいっぱい出ていました。
外の温度は低くても、包みの中は温室
外界より早く成長したカシノナガキクイムシが
ビニールの包みの中で飛び回っていました。
飛び回っているだけならいいのですが
ビニールには様々に穴が開いており(5月13日にガムテープで補修したのですが)
緊急に再度の補修を行いましたが、大変です。
続報で、写真つきで書きます。

ところで、本日の発見!
参加者の一人の方が
「あっ、カシナガが鳴いてる!」
かわるがわる耳を近づけて聞いてみると
“キィッ、キィッ、キィッ”と
かなりの強い声でした。
ビニールの包みの中で、
それこそ、これから繁殖に向かう
勢いのある声でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿