『蜻蛉洲大和の国のサンライズタイム』ー外国人参政権反対、移民政策反対、背乗り工作反対!盗聴・盗撮は日本では犯罪です!ー

キラキラネームは日本の漢字文化を破壊するための、カルトの工作活動です!公務員の国籍条項と外国人土地法の復活求む!

IDP運転適性検査表

2016年09月12日 13時22分01秒 | 日記
昨日、近所の教習所で「IDP運転適性検査表」というのをもらいました。「IDP」というのは「Institute Driving Psychology」の略で、運転をする時の適性検査。同志社女子大名誉教授の 深田某の監修です。

検査とその目的については、

「自分の能力と欠点については良く知っておく事が必要です。欠点を知っておれば運転の時にも日常生活においても、どの点に特に注意をすべきかが明らかになるし、又用心深くも遠慮深くもなりましょう。あなたについてのテストの結果から下記の様な総合評価が行われました。

※測定結果は7段階にわけて示してあります。+3が最も良くて、-3は悪い。0は平均、人なみと言う事である。+3の成績をとる人は100人中に5人、+2をとる人は10人、+1をとる人は20人で30人は0をとる。逆に-3の不良成績は100人中下からかぞえて5人あると言う(左図参照)事です。大いに参考にして運転中は特に注意して、事故を起こさないようにして下さい。」

っで、検査の内容としては、

「動作的特性」(注意力・持続力・慣れの速さ・判断力・安定性)
「心理的特性(態度)」(平静・責任感・忍耐心・社交・積極的・用心深い・遵法心・精神的健康)

の各項目それぞれ、-3、-2、-1、0、+1、+2、+3の7段階に分けて採点してあります。因みに私の「動作的特性」は+2と+3ばかりでしたが、信用して喜んでよいものか疑問に思っています。

何故なら、一番下の段に「診断ポイント」と言う欄があるのですが、日本語として相当変ですし「空欄」「、」「。」の打ち方もどうかと思っています。運転のための性格適性検査と言うよりも、占い師の占いの結果に近い様な内容なのです。日本中の教習所で、皆、こんな内容を貰っているのでしょうか?以下は、私の診断結果です。皆さん、こんな事が書いてありましたよ。びっくり!


「   活動的でたのまれもしないのに、ついつい世話をやき、かなり強引で頑固なところもある性格です。 気が強く活発で、行動力のある方ですが、ややもすると他人の気持ちをくんで行動することが苦手で、自分ではその人の為にやっていながら、ありがた迷惑だと言われる事も起こりがちです。
 なんらかの動作をされる時の、特性に目立った欠点は無いようです。だからといって、油断は、最大の敵です。あなたの性格を十分理解し、運転時には、自分の調子を守られることを望みます。
動作に対する反応は、ごく普通です。気持は若くても、体は自分の思う様に対応できないのです。万事自分の調子をよく知る事。
 平素の心構えとしては   短気、焦りは、事故の基、ゆっくり慌てずの心で。行動されることが、必要です。多少気になるあなた心理特性の注意点です。この点には、特に気を付けて、行動されることを望みます。
日常の、あなたの考えかたには、少々、注意してもらいたい部分が、あります。自分の特性を理解して行動して下さい。」


先ず、句読点の打ち方が変。「活発」が二度も出て来る割に「体は自分の思う様に対応できない」と書かれていて、どっちなんだろうと思います。「短気、焦りは、事故の基、ゆっくり慌てずの心で。行動されることが、必要です。多少気になるあなた心理特性の注意点です。」の部分に至っては、何か日本語が不自由です。そもそも…誰の事?と思う私は、自覚に欠けているのでしょうか?って言うか、何処のどなたかは存じませんが「ありがた迷惑」な事をしでかしていたら申し訳ない。

取り敢えず、「そうか そうか」と納得しておく事にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。