『蜻蛉洲大和の国のサンライズタイム』ー外国人参政権反対、移民政策反対、背乗り工作反対!盗聴・盗撮は日本では犯罪です!ー

キラキラネームは日本の漢字文化を破壊するための、カルトの工作活動です!公務員の国籍条項と外国人土地法の復活求む!

解放軍の腐敗(八、習近平の憂鬱)

2015年06月28日 22時20分35秒 | 日記
2014年2月に、香港の《経済日報》が、習近平の発言に関して一つの記事を掲載しました。そこには、習近平の憂鬱が書かれていました。

「アポロン新聞ネット」

『習近平 私的講話で中共の〝弱点〞を暴露:1948年の国民党のようだ』

2014-02-05


2013年10月、浙江省余姚(よよう)市民が市政府の門前に押し掛け、高く掲げられた〝人民のための服務(为人民服务)〞の大文字をこそげ除いた。

「2013年は、中共総書記習近平の集権の年であり、また、彼の〝反腐敗に拳を振り上げた〞年でもある。最近、ある香港の媒体が事情通の情報開示を引用して次の様に述べた。一昨年の北戴河の会議上、習近平は、中共が当面直面する内憂外患の、その弱点は〝民心を失い尽くした〞事だ、常に中国版ジャスミン革命の危険にさらされていると強調した、と。

*〝十八大の後 必ず迅速に人心を収めなければならない〞

2月4日、香港の《経済日報》が、ある2012年の北戴河会議に参加した消息筋の発表を引用して、習近平が会議上で、中共の現状は、1948年の国民党と酷似しており、〝民心を失い尽くした〞段階に置かれている、と強調した。これによって、会議後、中共の前指導者と、2013年の中共十八大(第十八期全国代表大会、2012年11月8日~14日に北京で開催)で交替した後、必ず迅速に民心を収める事で互いに合意した、と。

報道は更に、北京ウォッチャーの指摘を引用し、如何に民衆の中共官僚の腐敗に対する印象を変えるかについて、習近平は、公衆の認識を変えるには相当の時間を必要とするが、しかし、時間は中共の側には立っていない、と考えている、と。

*英国研究院:中共は中国の99%の人心を失った

《ニューヨークタイムズ》の報道によれば、2011年6月、ロンドンの王立政治事務研究院 アジア事務主管Kerry Brownと、その他五名の外国の学者は、中共主要機関の三日間会議に参加した。Brownは、実際には内部で、中共は明らかに、彼等は正真正銘、人民の尊敬を得てはおらず、〝彼等は中国99%の人口の民心を失っており、これに対して彼等は恐れを感じている〞、と述べている。

Brownの考えでは、主な原因は、人から嫌われる中共の腐敗を含め、人民の要求が更に多いのは、政府の監督時に恒常的に行われる暴力に対してだ。しかも、彼等が暴力を使用して人民をあしらっているのに、報道は、まさしく中共の一大禁忌としている、と。

〝人民のための服務(サービス)〞、これは恐らく、中共の最も有名なスローガンだ。しかし、最近、このスローガンを刻印した看板が、しばしば民衆によって取り除かれている。

2010年6月21日、江蘇省邳州(ひしゅう)市第一中学の学生が、学校移転の問題で、当該学校の学生全員が、市政府に集結して抗議、激怒した学生が、政府入り口の〝人民のための服務〞の文字をこじ起こして削ぎ落とした。その場の民衆は大声で〝好いぞ、偉い〞と叫び、当時の学生の勇敢さを大いに賞賛した。この事件の原因は、当地の教育局が、学校の土地を売却し、学校の移転を要求し、学生達の強烈な不満を引き起こした事に始まるが、反対は無効に終わった。

2011年6月、当地の全人代代表※冉建新(ぜんけんしん)は、警察の取り調べ中に死亡した。その後、民衆の押し殺していた怒りは、先週木曜(6月9日)に爆発した。冉が官僚の腐敗との戦いで死んだと信じられたためだ。デモ隊は、湖北省利川の政府庁舎を包囲し、ある現地の住民は、彼等は、上部に書かれた〝人民のための服務(为人民服务)〞の看板を叩き潰した、と公表した。

2013年10月、浙江省余姚(よよう)市が深刻な洪水被害を出した。現地公務員の救済努力が足らず、被災状況をごまかし、民衆を激怒させた。10月15日、一万を超える民衆が余姚市政府庁舎前に集まり、数千人の武装警察と衝突し、多くの民衆が捕まり、一部の民衆は殴られて血を流した。激怒した民衆は、市政府門前の〝人民のための服務(为人民服务)〞の標語の〝人民〞の二文字をこじ起こして取り除いた。

嫌と言うほど中共当局の〝強制撤去〞に苦しめられている情況下で、ある民衆は、これは数年来で最もスゴい〝強制撤去〞だ、気骨がある、有名無実で、皮肉が掛けられているのだ、取り除くのが正解、古来英雄は若者から出る、いつでも中南海入り口のあの幾つかの文字を取り除いてくれ!、と述べた。

*党報は〝迅速に人心を収める〞と呼びかけるが
 中共は既に人心の向背を無くしている

この他、香港《経済日報》の報道に、2012年、北戴河会議が行われる前に、中共武漢市委員会の機関紙《長江日報》が〝迅速に人心を収めなければならない〞と題する社論を発表し、群衆衝突事件の問題の中心にあるのは、政府の間違った行いだ、と強調した。社論は、〝合法的な資源は無制限に貸し越しはできず、「合法性」に修復する時間も無限ではない〞と警告している。並びに〝 当面の急務は、迅速に人心を収め、もう一度「合法性」を形作る事だ〞と呼びかけている。偶然にも、1948年11月4日、当時の国民党の党紙《南京中央日報》にも同様の標題の社論が掲載された、と指摘している。

2012年5月、《人民ネット》も文章を発表し、人心を勝ち取るのは、極めて困難な事業だ、と述べている。

しかし、大陸の民衆は、人心の向背を執政党に--いわゆる〝是正〞を行うための多くの機会を、中共に与えるつもりは無いようだ。更に多くの輿論は、60数年来、中共は民衆を〝苦境に堕とし〞ており、8000数万の中国同胞をしておきながら、しかも、その血に飢えた本性は全く変わっていない。すべては一時的な〝妥協〞の手段で、ただ体制を維持するためだけの存在だ。しかし、中共はとっくに〝是正〞の資格を失っている、と考えている。

2014年2月5日まで、《大紀元新聞ネット》上で、三退(退党・退団・退隊)を発表した人物は、既に1億5千6百80万人を超え、しかも、人数は日々増加している。大陸の退党した人物は、退党支援者に対して、彼等は中共に対して、極度に失望しており、土地の強制占拠後の農民が生活ができないと感じるだけでなく、内部の官僚は更に、中共は既に付ける薬が無い事を見て取っている、と話している。」(「アポロン新聞ネット(阿波罗新闻网)」『習近平 私的講話で中共の〝弱点〞を暴露:1948年の国民党のようだ(习近平秘密讲话曝中共〝死穴〞:像1948国民党)』2014-02-05)


※:地方政府が土地を接収し、それに絡んで殺人が起き、その後、デモ(群衆事件)が発生するというのは、中国で現在起きているデモの一つの型と言えます。以下は、冉建新事件を報じる。「騰訊新聞」の記事です。

『利川群衆事件の背後に:冉建新の奇妙な死』

2011年06月13日12:01

6月10日早朝、「利川新聞ネット」のニュース報道で、利川の千名を超す市民が、市政府庁舎大楼の前に集まり、少数の人々は勤務中の民警に向かって、ミネラルウォーターの瓶や生卵・雑貨を投げつけ、更に、電動の鉄門を押し倒し、勤務中の民警を襲撃した等の情況を伝えた。事態の悪化を防ぐために、公安機関は法によって迅速に策を講じ、すぐさま、この群衆事件は適切に処理された。衝突の原因は何か?死者の背後に真相はあるのか?適切な処置とは何か?一連の疑問は早急に解決を要するが、しかし、これらの問題はある人物から離れることはない、その人物は「冉建新」。

*突然の死

6月5日、「天涯」等の多くのウェブサイトは、ある人物がニュース欄で、湖北利川の元反腐敗局長 冉建新が、巴東の拘置所で打ち殺されたと伝えた事で、一気に注目が集まった。記事によれば、2010年11月、冉建新は利川市紀律委員から涜職罪(とくしょくざい、公務員の職権濫用・職務怠慢により、国家機関の正常な活動を妨害した罪)で双規され、2011年6月、湖北省巴東県の人民検察院で亡くなった。“死者は、顔にある七つの穴から流血し、全身鬱血し、どこも傷だらけ、背部には更に多くの火傷があり、見るに忍びない有様だった。”、と報じた。記事には、死者の多数の写真も添付されていた。

冉建新、男、49歳、利川市検察院反腐敗局長・副検察長・利川市司法局局長を経て、利川市都亭庁舎党委書記・主任に転任。《羊城晩報》の報道によれば、2010年11月13日、冉建新は“双規”を宣告され、利川市紀律委は、彼が行った“不正命令・不正操作・労働紀律違反の三違”に関する取り締まり中の問題に関して、説明を求めた。2011年1月3日、巴東県人民検察院は法に依って要訴追事件とした。2011年5月26日、利川市全人代常務委員会は議案を通過させ、市検察院の冉建新に対する逮捕を許可した。9日後、冉建新は突然死亡した。

冉の死亡に対して、巴東県委宣伝部の見解は以下の如く。6月4日、巴東県人民検察院は、冉建新の審理中、捜査官は冉建新の具合の悪い事に気がつき、すぐさま巴東県人民医院に送り応急手当を施した。当日16時30分、冉建新は手当のかい無く死亡した。天涯ネットの投稿者は、冉建新の突然の死の知らせを受けると、死者の家族はすぐさま巴東建に至り、家族は、死者の取り調べ中の監視ビデオの調査を要求したが、監視ビデオは壊れていたと告げられた。“どうして、全ての検察院の監視ビデオは壊れていないのに、事もあろうに、あの取調室だけが壊れているんだ?”度重なる交渉の結果、遺族はやっと死者の写真撮影を許された、と報じた。

*民衆からは“冉兄さん”と呼ばれていた

冉建新とはいったいどの様な人物か?

利川新聞ネットの報道によれば、今回は、大多数の野次馬を除いて、少数の人物が、“冉建新死亡事件”を名目として集まった群衆事件である。6月7日以来、連続して数日間、少数の市民が市政府庁舎大楼の前に集まっている。6月9日ー早朝、利川市政府庁舎大楼前に、また続々と人が集まり、10時頃には1000余人になり、最も多い時には1500人を超え、現場の交通は完全に中断された。一部の群衆は制止を聞かず、6月9日14時、警戒区域を強行突破し、電動の鉄の門扉を押し倒し、ミネラルウォーターの瓶・生卵・雑貨等で勤務中の民警を襲撃し、多くの民警が負傷し、現場は混乱した。

冉の事件は、恐らく教場村八組から始まる。利川は2つの街道の事務所で6鎮6郷を管轄しており、その中の都亭街道の事務所は、利川市の政治・経済・文化の中心である。しかも、教場村は、都亭街道事務所の中心的地域であり、当該村には11の小組に、合計3000余人が暮らしている。関係媒体の記者の調査によれば、冉建新が訴えられた“三違”に関する取り締まり中に起きた涜職罪は、まさに教場村の八組と関係がある。

地元住民の紹介によれば、教場村の八組600余人は、もともと300ムー(1ムー=6.667アール・15分の1ヘクタール、300ムー=20ヘクタール)の土地を所有していた。2002年から、当該組みの土地は続々と徴収が完了したが、しかし、後始末は全部が全部意に沿うものではなかった。中でも体育路は教場村を通過する重要な幹線道路で、道の両側の瓦葺きの日干し煉瓦の建物は、道路拡張のために取り壊され移転する事になった。当該村民は、自分達で壊して建設する事を提案し、政府が接収した157ムーの土地のうち、9ムーを使用して、村民のアパートを建てる事になった。2009年3月、アパ-トは着工した。これに対して、利川市委書記李偉は現場まで至り、非常にこの行動を称揚した。しかし、2010年“三違反”法執行担当官は、村民が家を建築するのは“三違反”に抵触するので、改善が必要だと述べた。

当地の村民は、“三違反”担当官の態度は強硬だが、しかし、冉建新は圧力に耐えて、建築を支持した、と言った。現在、この建物は、いまだ建設途中だ。土地を失った村民の大多数は職が無く、自分で活路を開き、彼等は道の両側の歩道で協力して露天を開き、串焼きを売って商売を始めた。これに対して、利川市“三違反”法執行担当官は、たびたび都亭街道事務所に露天を片付けるよう要求したが、冉建新は民の生活が非常に苦しいと考え、行動を起こさなかった。大会では、彼は李偉に名を呼ばれ批判された。2010年“幹部三違、一律停職”の8文字が、殆ど毎日、地元のテレビ番組の中で流された。

*遺書には機会を利用して報復されたと書かれていた

関連の媒体が6月10日の報道で、冉建新がトイレットペーパーを用いて書いた“絶筆”を公開し、冉は遺書の中で次の様に称している。“(2010年)12月中旬から2011年1月中旬にかけて、捜査班はおよそ私の知り合いで、仕事上の友人や同僚だ、事実を確かめると言う理由で、逐一通知して基地に行き、身柄を拘束する自由を採用し、安全を守るために24時間監視し、身の回りのあらゆる品物を取り上げ、二重規則のように、毎日の静座は16時間以上、酷いときには20時間、細長い鉄板の腰掛けに座り、眠らせず座らせず等の方法で、証拠を収集する。この間、幹部・労働者・村の幹部、一般の村民と個人経営の店主、多くの人々は何も無いまま、十日以上拘束された。”ある冉建新事件に近い人物のリークによれば、冉の連座で、少なくとも40数名が、利川警示教育基地に送られ、調査を受けた。教場村だけで20余人、村の幹部も村民も含まれていた、と。

この他、冉建新は利川政法系統で長年仕事をしており、利川検察院からもまた数十名が、紀律委員から話しを聞かれている。“彼等は、自主的に冉建新の問題を説明しさえすれば、紀律委員は決して追究せず、引き立てられるべきは引き立てられ、昇進すべきは昇進し、決して影響は無い、と述べた。”

*最後の結果を待つ

中国新聞ネットの最新の報道では、湖北恩施州紀律委員会報道官は、6月9日、初めて冉建新事件について口を開き、冉建新事件は、湖北利川市紀律委員監察局の案件で、捜査の過程で、法にもとる現象があったのか否か、恩施州紀律委員が調査組織を結成し、現在、調査中である、と発表した。

湖北恩施州巴東県の公式ウェブサイトは、6月9日午後6時、巴東県人民検察院調査官 趙小育・譚運龍は、冉建新事件を調査中、職務違犯の疑いがあり、恩施州人民検察院は、法によって立件し、並びに、拘留を決定した。恩施土家苗族自治州第六期人民代表大会常務委員会第三十次会議は、鄭雪松が巴東県人民検察院検察長の職を辞する事を批准した、と発表した。(「騰訊新聞」『利川群衆事件の背後に:冉建新の奇妙な死(利川群体事件背后:冉建新的离奇死亡)』2011年06月13日12:01「南方新闻ネット」より)


「冉建新事件」は、同僚の報復という側面があるようです。悲惨な事件ではありますが、これより酷い事件は中国各地で起きており、中共指導部の心胆を寒からしめています。習近平も主席就任前から中共の前途に危機感を抱いており、或いは、その様な情況が、薄煕来・周永康等に地位の簒奪を計画させたのかもしれません。

さて、現在の中共は、1948年の国民党の情況に似ていると言う事ですので、次回は、1948年について考えたいと思います。

「スヒョン文書」の次は「セレブリディ文書」!

2015年06月24日 14時44分17秒 | 日記
中国は、人口が発展の足枷になると、79年頃から一人っ子政策を始めました。その結果、子供の多い事を喜ぶ儒教の考えに反して、出生率を抑制する事に成功しました。

これは、ある民族に、子供を産ませないようにする事は、意外にも可能である事を示しています。その方法は、例えば、「晩婚」です。誰が考えても、20歳で結婚して子供を産み始めるのと、40歳で結婚して子供を産み始めるのとでは、20歳で結婚した人の方が、多く子供を産めるのに決まっています。ですから、中国は、若者に「晩婚」を推奨しました。(中国人に聞いた話では、二人目を産むと罰金、三人目を産むと職場追放。20歳で生涯一人の子供を産んだとしても、その子孫も20歳で子供を産めば、やはり子孫は増えます)

日本は少子化で困っています。では、日本は「早婚」に傾かなければならないはずです。それなのに、中国の一人っ子政策が本格化する80年代から90年代にかけて、日本もどんどん「晩婚」に傾くんです。

家庭も大切です。シングルマザーで、5人も10人も子供のいる人の話は聞いたことはありませんが、昔は、祖父母同居で夫婦揃って、5人も10人も子供を育ててる家庭は、確かにありました。子供を産むのはお嫁さんで、祖父母・夫・場合によっては子供が、育児を支える構図です。脱少子化のために「家族」は大切なはずですし、日本人は日本の家庭で育まれるはずですが、テレビでは、こんな時に限って「家族という病」のような本を推薦します。

子供の話になると、所得が低いから、と言うような話しになりますが、私の周囲では、お金があるから子供が多いわけでもありませんし、収入が低いから、子供を産めないわけでもないようです。だいたい、お金が…というのは、女性に対して失礼です。所得も大切ですが、「貧乏子だくさん」と言って憚らない社会常識を作る事が重要であると思います。

また、誰が決めているのか、テレビでは、「こんな所に日本人妻」、などと言って日本女性の国際結婚を報じたり、「妻が出て行った」CMとか、女装男子のCMを流して、日本男性の性を攻撃したりしています。テレビドラマに取り上げられるのは、シングルマザーの奮闘ばかり。「家」とか「一族」「先祖代々」は、テレビでは禁句なのでしょうか?日本の家族関係、あるべき家庭環境・人間関係を表現する「時代劇」は、激減してしまいました。

中国が、人口抑制に成功していると言う事は、誰かが大和民族を減らそうと考えれば、可能である事を示しています。人口を減らし、外国人と結婚させて追い出し、人は平等だと言って、外国人を大量に来日させ、日本人と同等の権利を与える。減らす事が出来ると言う事は、増やす事も出来るはずですが、その前に外国人。

これは、単なる杞憂でしょうか?

安保関連の報道も、沖縄慰霊の報道も、どのチャンネルも似たような情報を流しています。各テレビ局が、似たような情報を流すからには、同じ司令塔が必要であると思うのです。各テレビ局に、報道の方向性を指示している者が、何処かにいるのでしょうか?

誰が書いたのかも分かりませんが、三年前の記事です。自己責任でご覧下さい。


・スヒョン文書クラスの反日書き込み「●●文書」!

「831 : 可愛い奥様[] 投稿日:2012/01/25(水) 23:06:56.29 ID:prI4Qv5k0

お前達の抵抗も空しく、
30年ぶりに遂に日本を
貿易赤字に
墜落させてやったわ。
積年の恨み、韓国の貿易赤字も
大幅解消してます。
韓国産をどんどん日本で取り扱わせ、
日本のスーパーにねじ込ませたからね。
その成果がどんどん拡大してます。
そのうち対韓国すら貿易赤字に転落しますよ。
素材メーカーも、
うまく技術を吸い上げてますから。
逆買収してやるわ。
あんたたちなんかもうすぐ野たれじんで
私達に顔を踏まれながら
土下座して奴隷生活させてもらうのよ。
きっと子孫を残さないために
結婚もさせず子供もうまさないわ。


834 : 可愛い奥様[] 投稿日:2012/01/25(水) 23:12:10.25 ID:prI4Qv5k0

このまま韓国産で溢れさせ、韓国にお金を吸い取られ、
子育てする世代が子供をうめないいよう、
低賃金にするように、
小泉・橋下を称賛してさらなる規制緩和、
解雇緩和、実力主義、成果報酬にして
富の一極集中と不安定雇用化するよう、
テレビで徹底的に政治家に圧力かけます。
少子高齢化で財政破たんした時、一気に中国と一緒に
独島や魚浸島を奪いに行きまから。

●●不買なんてしても無駄ですから。
●●●にもコンビニ全社にも、●●●●●も
全部韓国まみれになるんだから。
こんなもんじゃありませんよ。
PBは全部韓国産。韓国産を買わないと
生活できないところまで現役世代の収入を減らす。
原発を反対させて資源輸入を増やして
さらに加速度的に借金を増やす。

お前達、絶対に安泰な生活なんかさせないから。


835 : 可愛い奥様[] 投稿日:2012/01/25(水) 23:15:35.83 ID:prI4Qv5k0

私たちには孫先生がついてる。
孫先生、原発反対してくれてありがとう。
韓国で日本は犯罪者だといってくれて
ありがとう。
将来、原発汚染被害訴訟起こす道筋を
作ってくれてありがとう。
これで数兆円の賠償を日本にさせましょう。

孫先生、ぜひともソーラー事業を成功させて、
テレビと同時に、電気インフラも乗っ取って下さい。
韓国素材を使って建設して、
日本人から徹底的に高額の電気料金を
むしりとって
子供の頃差別された仕返しをしてやってください。


851 : 可愛い奥様[] 投稿日:2012/01/25(水) 23:42:57.23 ID:prI4Qv5k0

あはは
今もニュースKopanで赤字転落ニュースしてましたwww

あんたたちからしたら
「あんた達が韓国にお金流すようなことばっかりしたからでしょ!!」
って言いたいわよねw
その通りですwww
テレビ局を乗っ取ったら馬鹿な女が釣れます。
馬鹿な女が足を引っ張って、
死ぬ思いで働いた日本人男の金を
韓国に渡してくれますw
夫の収入が減って、家計のために安い韓国産を買って、
また夫に食べさせてくれます。

まだまだこんなもんじゃないから。
テレビを使って、日本のお金が殆ど韓国に流れるように
徹底的にすすめすから。
その番組の制作費を
フジや日テレに出して下さってる
日本企業の●●には、
感謝の言葉しかありません。
ここだけは多少マシな処遇を考えてあげないといけないわね。

・・・


・韓国人がとんでもない日本侵略工作の実態を暴露!!!スヒョン文書クラスの反日発言集「セレブリディ文書」!


487 : セレブリディ[] 投稿日:2012/01/18(水) 03:12:25.62 ID:a8rNFV/J0

貴方がたは、自分こそが
物事の本質を突いていると誤解している。
貴方がたは、本質など何も分かっていない。

日本のテレビ局は、古来より芸能界を
在日韓国人に頼って運営してきました。
人前で脱いだり、卑猥な発言をしたり、
奇抜な言動をして世間から笑い者になったり、
軽蔑されたりもするリスクの高い賎業を、
日本人は韓国人に押し付けてきました。
その結果、
在日は顔を晒して人生を不自由にする代わりに
莫大なお金と権力を手にすることになりました。
最初はテレビ局に仕えどんな恥ずかしい仕事でも、
セックスシーンでもやらされる、みじめな立場でしたが、
それが芸能人がスターのように扱われるようになり
立場が逆転し、
プロダクションごと在日が仕切り、
芸能界全体を在日が占領し、
形成が逆転しました。
プロダクションの言うことはなんでもきかないといけない。
そうして、
在日芸能人の子供を入れたり、
プロダクションからテレビ局に送り込んだり、
同時に在日が育てたパチンコ産業から、
莫大なスポンサー料をバックに、
在日を内部に入りこませました。

版権買って金儲けのために宣伝?はん!wお馬鹿なことを。
あんなもんテレビ局からすればはした金です。
そんなものが真の目的ではありません。
第一版権など持ってない日テレも同じでしょうに。
本質を全く見抜けていない。

493 : セレブリディ[] 投稿日:2012/01/18(水) 03:20:57.93 ID:a8rNFV/J0

本質は、
日本の芸能界が在日で
牛耳られていることまで知ってるある在日が、
韓国政府首脳陣に
日本のメディア乗っ取りを提案して、
とにかく韓国と言うワードを毎日必ず何度も出す。
それもポジティブ限定で。
韓流タレントを最初からブームだというのも、
こんなタレントで金儲けしたいからではありません。
「韓国」と言うワードを毎日出して
宣伝するための工作要員に過ぎません。
毎日ネタを作って、それを渡して、放送させる。
時には分裂騒動、事務所との確執なども演出して、
大きく報道させる。
韓国人が注目されればされるほど、
日本国内で韓国が定着する。
そうすることで、
第一工作として、●●●など
大手親韓派流通業者に対し
韓国産を棚に置かせる。
その時にもタレントを「顔」として使えるので、
タレントは便利です。
その後次に大きなコンビニをまたタレントや、
韓国食ブームで制圧します。
そうやって、どんどん「韓国産」が
日常生活に当たり前にありふれる状況
を作っていき、
DV夫の日本人が、
妻に慰謝料を払い続けるがごとく、
日本が韓国を養い続ける
システムを作る
ことが目的でした。


495 : セレブリディ[] 投稿日:2012/01/18(水) 03:30:03.98 ID:a8rNFV/J0

貿易収支の改善をする上で、
韓流ブームを造り出し、日本の食卓に、美容に、家電に、
韓国産を違和感なく取り入れさせることは重要でした。

この第一目的を達成するために必要だったのは、
世界的にも日本人は依存度が酷いと言われる
「テレビメディア」を掌握することでした。
ここを在日芸能界と、広告代理店電通が乗っ取っていたのは、
韓国政府にとって渡りに船でした。
直接のテレ朝買収などは失敗しましたが、
ライブドアの暑苦しい豚がフジを窮地に
おいやったことでさらに隙が生まれました。
あのにっくき右翼のフジテレビを、
徹底的に親韓派に会心させる、最大のチャンスでした。
救済者を装いフジに条件を呑ませることで、
フジの中に在日成分が浸透していきました。

フジテレビは日本のトレンドを
ひっぱる最先端のテレビ局でした。
ここの、とくに毎日放送する
めざましテレビを掌握してしまえば、
日本のブームをすべて操作できる。
ますます在日侵攻が進みました。
芸能界のご意見番・ドンも
在日が仕切っており、
パチンコなど同胞企業を強力に支えながら、
芸能界を裏で在日で占めるよう耐えず見張っています。
恐ろしくて日本人は逆らえません。

499 : セレブリディ[] 投稿日:2012/01/18(水) 03:37:37.02 ID:a8rNFV/J0

そうして、まず、日本人から
「持続的かつ安定的に金が流れてくる」状況を目指しました。
そうして体力をつけた韓国企業が、
逆に世界に日本企業の技術をもった企業を
弱みにつけ込んで乗っ取ったり、
日本からのお金で世界に打って出ました。

世界に打って出る時も、とりわけアジアにおいては
「ジャパン」ブランドを利用することは
非常に優席です。
アジア諸国において日本は昔からたった一人先進国で、
欧米と対等に渡り合ってきたという、羨望の意識があり、
常にゲームやアニメと共に、
日本を最先端とみなして追いかけていました。
そこのメディアを中から
韓国人が合法的に乗っ取ることで、
日本の芸能界を完全に韓国一色にしてしまい、
(日本の芸能人がそれに反旗を翻さないのは、
芸能界が在日に仕切られてて、
口にしたら自分の体がどうなるか
知ってるからです)
「あの日本すら征服した」
と言う強力な印象操作で、
東南アジア、中国・台湾などに
一気に売り込みをかけました。

日本で韓国を浸透させ、
貿易収支をトントンにもっていきながら、
日本を踏み台にして、さらに芸能から広めて、
そこからサムスン・LGなどを浸透させていく。
これが、韓国政府と在日が密約した、
当初からの真の目的です。


501 : セレブリディ[] 投稿日:2012/01/18(水) 03:45:25.96 ID:a8rNFV/J0

「メディア」を掌握することは、
国を完全に乗っ取るに等しいことです。
普通なら15秒100万円も払わないといけないCM代も、
芸能情報と称して、毎日2時間半の番組で
うち20分もただで宣伝できたりします。
まともにお金をかけてたら、
年間CM代は1000億は下りません。
その数千億の宣伝費を、
ただでやりたい放題できるのです。
こんなおいしいことはありません。
●●などの日本の企業が真面目にお金を数百億だして、
そのお金で制作した番組でただで自分達を宣伝してくれ、
お金を出した日本企業の商品よりも
韓国製品が売れるよう工作してくれる。
最高です。

★日本のメディアの法律上の弱点は、
★外資規制をしながら、その構成員の
★外国規制がなされていないことです。
★そもそも帰化在日などにいたっては、
★拒否することなどできません。
★まさに頭隠して尻隠さずですね。
★買いとっちゃダメなら、
★中から乗っ取ればいい。
★簡単なことです。
★本質は「在日韓国人によるメディアの乗っ取り完了」です。


505 : セレブリディ[] 投稿日:2012/01/18(水) 03:53:14.24 ID:a8rNFV/J0

あまりに簡単にできてしまったために、
調子に乗って
日本人や日本選手を
侮辱するメッセージを
毎日入れたのはうかつでした。
しかしデモをしようがなにしようが、
報道させなければいいだけのこと。
テレビ各局は全て協力体制を組み、
大手スポンサーも、政治家も、省庁も、
重役の子供をコネ入社させまくりで
人質にとってるので何も手出しできません。
●●一社ごときをいじめたところで、
その他何十もの大スポンサーが必ず在日テレビ局を支えます。
政治家、省庁も全力で、公的資金を投入してデモ守ります。
なぜなら自分の子供が勤めてるから。

在日が乗っ取る一方で、
一部日本人の重要人物の子息を取り込むことで、
政官とも癒着し、国の手足すら縛りました。

もはやテレビ局を止めることのできる人間などいないのです。
●●が打撃を受けたなら、一旦●●を引き下げて
他の大スポンサーを筆頭スポンサーにする。
そこが受けたらまた交代する・・・
いつの間にか貴方達が
買える商品なくなりますよ。
トヨタもホンダも日産も乗れなくなりますねw

既に内部から乗っ取らっれたテレビ局が
韓国に有利な放送をするのは当たり前のことです。
これを阻止することは、もう不可能なのです。
諦めなさい。


714 : 可愛い奥様[] 投稿日:2012/01/18(水) 14:58:44.10 ID:a8rNFV/J0

●●●のPBごり押しが酷いとの話を
以前このスレッドで拝見しましたが、
実は●●●だけではありませんのよ。
●●●●●●●●も
全く同じ現象になっています。

広大な売り場面積を持っているのに、
メインがPB、添え物・引き立て役に●●など
大手企業の商品を取りづらい場所に割高で置いていっぱい。
中小など入り込む余地もありません。置く場所がもうありませんから。
それどころか日本の大企業すら潰すのが最終目標です。

安くできる理由は当たり前ですが、製造・原材料に中韓など外国を採用してるからです。
流通業界で静かな侵略がはじまってます。
貴方方がドヤ顔で不買のつもりで買ってるPBの安物商品こそ、
そのままお金が中韓に流れる構図です。
中小メーカーもひっそり中韓で作ってるところ多いですね。

つまり、もう何をしても日本の築き上げたお金が、
溶けたアイスのように中韓落ちて行く構図が出来上がってるのですよ。

●●●もおっしゃったでしょう。原材料だから韓国産と書かかないと。
それ、何も●●●だけじゃありませんから。どこもかしこもエア国産ですよw
貴方方は「韓国不買」などできないのです。
知らず知らずのうちに、細胞レベルで貴方方の体内に取り込まれてます。」

皆さん、どう思います?

中国バブルは崩壊の可能性大

2015年06月19日 23時03分07秒 | 日記
中国は共産主義なので、土地や財産は国の物です。国を動かしているのは、官僚(共産党)なので、土地や財産は官僚の物です。それは、株式市場も変わりません。もし、しっかりと管理されていれば、指導者の思いのまま市場が上手く回るはずですが、以下の記事では、高騰を抑制しようと上場企業を増やし、投資家にも注意を喚起しています。要するに、中共や中国の専門家でさえ、現在の株価の高騰に手を焼いているのです。そもそも、中国の株式市場とは何なのか。先ずは「大紀元」の記事をご覧下さい。

『中国の株式市場の高騰 中央銀行 或いは“大凶”の兆候をリークか』

大纪元2015年06月02日

「中国の株式市場は6月1日にまた高騰を始め、上海指数は217ポイント高だが、ある大陸のメディアは投資家に対して、中共中央銀行は既に株式市場に関する“大凶の兆候”をリークしており、一部の専門家は、投資家に対して、大陸の株式市場は、どこも恐るべきバブルなので、できるだけ遠ざけた方がよい、と注意を喚起している。

*市場破壊の第一の要素は市場拡大

中国の株式市場は、5月28日に、上海指数6.5%安、深玔指数6.19%安、創業ボード5.39%安を記録した後、6月1日に、上海指数は再び217ポイント高を記録し、ある投資家は市場を“ジェットコースター”に乗っているようだと形容した。

市場が再び高騰に転ずる情勢下で、大陸の「和訊ネット(財経専門のポータルサイト)」に掲載された記事は、次の様に注意を促した。市場の投資家は、中央銀行の最近の態度表明に注意をするべきだ、中央銀行の表明は、或いは、既に、株式市場は将来大幅下落する“大凶の兆候”をリークしている、と。

和訊ネットが、5月31日に掲載した《ブルマーケットを破壊する第一の重火器がまたエスカレート!》の一文には、中央銀行がブルマーケットを破壊するための、第一の重火器として、最も可能性が高いのは、登録制度を始めとする各種の市場拡大(原文:扩容、英訳:market expansion)である、と述べられている。

5月29日、あるメディアは、中共中央銀行が発表した《中国金融安定報告(2015)》を掲載し、中央銀行は、メインボード・中小企業向け市場「SMEボード」を継続し、積極的に証券取引所市場内部の階層化を推進し、上海証券取引所に新興企業向けボードを登場させ、“全面的に創業ボード「ChiNext」改革を推進し、実体経済に対するサービスの能力を向上させる”、と称している。

報道は、中央銀行のこの報告の発表を、次の様に考えている。意思決定層は、メインボード・SMEボード・創業ボード、この様な構造は非常に単一的で、更に幾つかのボードが必要であり、多くの上場企業が上場すべきで、要するに市場拡大、幾つか“ギャンブルのテーブル”を増やそうと考えている。しかし、登録制度に関する一連の問題は、皆、長期的問題だ。登録制が通過するのは少なくとも10月末になる。

ある媒体は以前の報道で、大陸の株式市場は政策市場で、中南海が裏で市場を動かしており、目的は、株式市場の高騰を通して、民衆の貯金をみな市場に吸い上げ、再び新規上場株を通して、株式市場の資金を実体経済に流入し、日増しに不振になる中国経済の成長を刺激する事が目的で、中国の株式市場とは、当局の資金集めの道具である、と報じていた。

*市場を破壊する第二の要因は国有企業株の放出

和訊ネットの文章は更に、ブルマーケットを打ち砕く他の大きな武器は、国有株の放出である、と称している。中国株式市場の歴史から見て、毎回、中共当局が、国有株を放出する必要を発表する時には、常に株式市場が暴落している。

例えば、1999年9月22日、十五期四中全会で《国有企業の改革と発展の若干の問題に関する決定》が通過し、明確に“適切に一部の国有株を放出する”と発表した。1999年12月2日、貴州タイヤ(黔轮胎)と中国嘉陵は、国家株の配給売りの方法を発表したが、情報が出るや、二社の株は直ぐさま想定の価格よりも下落し、僅か十日の取り引き日の間に、中国嘉陵は8.2から4.85に、貴州タイヤは、更に、たった九日間で、8.5から5.9に下落した。放出テストは、市場の恐慌と拒絶で、失敗に終わった。

2001年6月12日、中共国務院は《国有株を放出し 社会保障の資金を集め管理する暫定規則》を発表し、明確に次の様に規定した。国有株の初めての発行と追加発行の時には、融資額に応じて10%の国有株を売り出す、と。国有株の放出は、流通の株価に従って行われる。6月14日、上海総合指数がピークの2245ポイントを示し、続いて、急落する方式で、1994年以来最大幅の下落を示し、2001年10月22日までに、1514ポイントをつけ、調整幅は32%に達した。

2002年6月23日、国務院は、国内の上場企業に対して、証券市場を利用して国有株を放出する規定の執行を停止し、二度と具体的な実施規則を出さない決定をした。翌6月24日、上海・深玔の株式指数はそれぞれ、9.25%と9.34%上昇し、900銘柄はストップ高で、一つも下がらなかった。

※1999年と2001年の2回の国有株の放出は、政策として失敗とされている。
   
現在、山東省省長 郭樹清は、既に山東省で、国有株の社会保障への振り替え後の放出を開始しており、間もなく、一部の国有株は社会保障基金の保有となる。和訊ネットの報道は、投資家に、長期的に株価下落の要素あり(长线利空)、と注意を促している。

*経済がもし安定か幾らか回復すれば ブルマーケット(牛市)は終結する

ロイター通信の6月1日の報道によれば、シュローダ投資(SDR.L)は、中国の持続的に低迷する実体経済と株式市場の熱狂とは、はっきりしたコントラストを形成している。目下、上海A株の70%の株の収益率の価格(Price to Earnings ratio)は50倍を越え、創業ボード「ChiNext」の収益率の価格は、約95倍となっている。中国A株市場は、現在、非常に容易に調整を行うレベルに置かれており、一旦、監視・管理部門が、レバレッジの取り引き姿勢を切り替えれば、加えて、経済データの成長、或いは、消費物価指数の上昇が、貨幣政策の大幅緩和から、中立、或いは、引き締めへの方向転換を誘発すれば、市場には間もなく、更に大きな調整が出現する、と。

大陸の各経済ネットワークは、次の様に称している。現在、市場関係の一致した観点は、多くの人々は、経済は下半期に安定、ひいては幾らかの回復を実現すると信じており、且つ、経済の再度の上昇も、ブルマーケットの急速な収束の信号であると考えている、と。」(「大紀元」『中国の株式市場の高騰 中央銀行 或いは“大凶”の兆候を漏洩か(中国股市猛涨 央行或泄露“大凶兆”)』大纪元2015年06月02日)

バブル(泡沫)経済は、中国語でも同様に「泡沫経済」と書きますが、「泡沫」という単語が、記事に登場するようになってきました。私は経済が専門ではありませんが、中国は、嘗て、バブルの崩壊を経験しており、数千万とも言われる餓死者を出しました。1958年から60年まで行われた増産計画(大躍進)と、同時に行われた、毛沢東の共産主義の夢を具現化した人民公社がこれに当たります。

当時、人民公社にいた中国人に話を聞くと、食堂は無料で、食べ物は豊富にあり、皆で集まっては、食べきれないほど頼み、殆ど残して棄てていた。それが自慢だった、と話していました。都市部の人々は、もう、食べ物で苦労することはすっかり無くなったと信じられていましたが、その頃、農村では飢饉が始まっていた、と。稲を食べるからと雀を駆逐したらイナゴが大発生。土法炉で作った鉄は使い物にならず、どの様に計算したのかは分かりませんが、数千万とも言われる餓死者を出しました。文化大革命は、その六年後です。

共産党が支配しているので、バブルは弾けないと言うのは、何を以てバブルが弾ける状態とするのかにもよるのでしょうが、そんな事はないと思います。

また、中国の社会は暴走する社会でもあります。中共が、ある命令や事業を全国に通達すると、始めは中央の指示の通りに動くのですが、ある時点から暴走を始めます。古くは「大躍進」「文化大革命」、最近では、「鉄道」を始めとする各地のインフラ、小平の行った治安維持活動としての「厳打」、薄煕来の「打黒」、シャドウバンキング、住宅バブル等、逮捕劇では、膨大な逮捕者と裁判と冤罪、インフラの投資では、膨大な投資と不必要な建設と破産・逮捕、どれも中共の計画に始まり、その後、ちょっと日本の感覚では考えられないような、数字を記録しています。

株価の高騰が、経済学者の目から見て、或いは、常識的に見て不自然な動きをしているのであれば、暴走を始めている可能性大です。大衆は、自分の運命を変えようと賭けに出ますが、大負けするのは一般大衆、立場の弱い者から全てを無くします。


「大紀元」の記事です。

『大陸の上海指数が2%安 5100ポイント下回る 創業ボード5%安』

更新: 2015-06-15 07:16:10 AM

「6月15日、中国株式市場は終盤に下げ足を速めると、上海・深玔両市場双方は2%超安、上海指数は中盤130ポイントが衝撃を受け、節目の5100ポイントを下回り、創業ボード5%安、両市場で2000銘柄が下落、100銘柄ストップ安。

鳳凰財経の報道によれば、15日の終値は、上海指数は5062ポイント、2%安、節目の5100ポイントを下回る、売買代金は1.06兆元。深玔指数は17702ポイント、2.19%安、売買代金は9200億元、創業ボードは3800・3700の節目を下回り5%超安。ソフトウエア株・コンピューター機器・ネットバンキング・電商概念が下げを主導。

中国の株式市場の、この高騰は、全世界の金融業界を唖然とさせている。A株は、一年前に、世界最悪と考えられている市場から、世界最良の株式市場になり、上海総合指数は約2300ポイントから、5000ポイント以上になった。中国株式市場は過去の一年で150%上昇し、深玔株式市場の株価は3倍近くに高騰し、上海総合指数の現在の収益率の価格は25.7倍となり、一年前の9.7倍になっている。 

海外メディアの報道は、中国の株式市場の価値は、過去12ヶ月で6兆5000億米ドル増加しており、膨張速度は、1990年代の米国のハイテクバブルの最も盛んだった頃を超えており、過熱の兆しは随所に見られる、と称している。中国の投機家は、複数の借り入れをしながら中国株式市場を規模を拡大させ、3480億米ドルに達している。

これと同時に、この一年で中国経済は深い谷間に落ち込んでいる。経済と株式市場は大幅に反対の方向に向かっており、既に極めて不合理な程度に至っている。A株の“高騰具合”は、主に政府の支援による。海外メディアは、中国株式市場のバブルは、既に、史上のあらゆる株式市場の経験したバブルを超えている、と述べている。

BNPパリバは“時期は確実には分からなくとも、バブルは必ずはじける。”中国は既に、史上前例のない不動産とクレジット市場のバブルの影響に苦しめられており、それらは、漸く収束に向かい始めた。中国当局の意図は、この二種類のバブルの影響を軽減する事で、これが、何故、彼等がこんなにも、市場を煽り、監視・管理の手段を通して、市場の暴騰を支持するのかという理由だ、と公表した。

クレディ・スイスのアナリストAlexander RedmanとArun Saiも、A株がバブルのただ中に置かれていると信じている。クレディ・スイスの報告では、“我々の回帰モデルでは、市場では既に23%の買い待ち(原文:超买、英語:Overbought)であると、示している。”生産力の成長の停滞後の賃金の上昇に従って、利潤と価格は下降する。株価の高騰の情勢と下落と、利潤は関係が離れている。

深刻なバブルの状況下にある株式市場で、幾つかの危険な兆候が浮かび上がってきている、大株主・投資銀行・基金が次々と引き上げている。大陸のメディアの報道では、windデータベースによれば、2015年4月1日から2015年5月29日までに、二つの市場の、合計773の上場企業の大株主が株の放出を行っている。深玔市場では35.77%の上場企業の大株主が放出を行い、上海市場では放出の比率は16.42%となっている。《市場観察》は、6月10日までの一週間で、世界の投資家が中国市場から引き上げた金額は68億米ドルで、2008年の金融危機以来最高を記録した、と公表している。

《市場観察》は中国の株式市場の投資家に対して注意を促し、中国株式はまさに再び2007年の暴騰の後の暴落の様相を呈しており、“スマートマネー(聡明な資金)”は既に離れ、モルガンスタンレー、BNPパリバ等の外資は、全て様子見に転じており、中国株式バブルは、或いは、まさにすぐにも破裂しようとしているのかもしれない、と。」(「大紀元」『大陸の上海指数が2%安 5100ポイント下回る 創業ボード5%安(大陆沪指跌2%失守5100点 创业板跌5%)』2015-06-15 07:16:10 AM)

私は、経済が専門ではありませんが、二つの記事を読んだだけでも、相当異常な動きなのだろうなと言う気がしますし、AIIBは、資金調達の可能性が高く、入らなくて正解であったと思います。

次回は、「習近平の憂鬱」です。

エズラ・ヴォーゲルって、それこそ…

2015年06月12日 13時50分16秒 | 日記
昨夜「報道ステーション」で、

自民党の若手議員の学習会で、

エズラ・ヴォーゲルが講演をして、

「謝罪をすると、各国から尊敬される。」

と言うような事を言ったと、報じていました。

これには、少なからず驚きました。

エズラ・ヴォーゲル、日本語が話せたんですね。

考えてみれば当然ですが、

私は、昨日まで、英語しかできない物と思っていました。


私がエズラ・ヴォーゲルの名前を初めて聞いたのは、

それこそ、十代の頃、船田中さんからです。


宇都宮市民や栃木県民は、親しみを込めて、

船中(ふなちゅう)とか船田中(なか)さんとか呼びますが、

その中さんが、

「米国のエズラ・ヴォーゲルという学者が、

80年代は日本の時代になると言っています。

日本ほど、識字率が高くて、新聞をよく読む国民はいない。」

と言うような事を言っていて、

そのうち、本の題名は

「Japan as Number One、です。」と言う事でした。

これも私の記憶違いでなければ、

出版のだいぶ前から、

エズラ・ヴォーゲルの話しは度々登場していました。


頭の中には、漫画とテレビと音楽と食べ物の事ぐらいで、

日々ぼーっと暮らしていた私も、

「80年代は、日本は世界一になる」と言う話しでしたので、

「すごーい」と思ったものです。


なにせ、東大銀時計組の先生の話しですから、

流暢な英語で、外人と話したんだろうなぁ、と。

78・79年頃の事です。

あの頃の政治家は、雲の上の存在でした。

一対一などではなく、

当然、その他大勢として、お話を拝聴しました。


昨夜の報道で、

もう一つ驚いたのは、ヴォーゲルが、

「日本が謝罪すると、各国から尊敬される」と言っていた事。


「日本が謝罪すると、世界から尊敬される」と言うのは、

「朝日新聞」を始めとする左よりの媒体で、

よく報じられる美しいお話ですが、

事実ではありません。


謝罪としては『村山談話』以上の謝罪は無いと思いますが、

『談話』の発表直後から、

尊敬されないばかりか、

排日・反日運動が激しくなって行きました。


エズラ・ヴォーゲルって、

それこそ、船中の時代の人だと思う。

ちょっと国防白書(三、記者会見)

2015年06月11日 18時30分38秒 | 日記
中国軍は、現在、他国との戦争状態には無い。それなのに、兵士の生活は、共産党並みに引き上げねばならず、武器も新しくしなければならない。電脳空間で、最新の情報を不正に入手するとしても、それにしても武器は購入しなければならず、毎年、膨大な予算が計上されるので、それに見合う成果も出さなければならない。

更に、小平の時代には、軍は共産党とは別の組織であったが、現在は、すっかり共産党の管理下にある。十三億の将来を考えれば、海洋資源は中国の発展に欠くことのできない資源である上に、中共が推進する「一帯一路」構想から考えても重要である。更に、例えば、ロシア軍がクリミア半島を実効支配し、米オバマ大統領が深く懸念を表明しても、ロシアが改めるわけではない。その様な情況を考えれば、南沙諸島の開発は、多少の戦闘を覚悟しながらも、これからも続いて行くと思われる。

以下の記事は、主に南沙諸島に関する軍側の回答だが、これは、中国独特の文化・見識とでも呼ぶべき物に基づいて発表されているので、軍としては、この様に答える事が正義であるとさえ言える。その為、事実を確認せず、発言ばかりを鵜呑みにするのは愚かな誤りであると思う。それは、一つ南沙諸島の埋め立てに限らず、靖國問題や村山談話にも共通しており、常に自国にとって有利な条件・情況を探し続けている国家に対して、無駄に謝罪し続ける事は、相手に口実を与えるだけで、日本国にとってばかりでなく、周辺国や中国国内に対してさえ、有害であると言わざるを得ない。

そもそも、靖國に参拝せず、村山談話を発表して、中国国内の日本の評価は上がっただろうか。日中友好は促進されただろうか。だいたい、靖國神社への参拝は、日本の国内の問題であって、外国が口を出す事ではない。

村山談話を発表した直後、中国側は、村山氏の顔をたてて、日本に対して親日の情を示したりしただろうか。談話を発表した直後から、排日運動に拍車がかかったのではなかったか。例えば、村山富市氏が中国に対して、南沙諸島での開発を止めろと言ったら、中国は開発を止めるだろうか。同様に、尖閣への挑発を止めろと言ったら止めるだろうか。中国に対して強く言うこともできず、談話の継承ばかりを求めるのは、随分、無責任な事ではないか。

南沙諸島についても、靖國・村山談話と同様、初動対応を誤れば、こじらす可能性が高いと言える。


「*南沙諸島礁の建設は国際社会に有益

米国有線電視新聞(CNN、Cable News Network)の記者、「私の同僚が、最近、米軍の哨戒機で南シナ海の関係区域上空を飛んだ時、中国軍の非常にはっきりとした米軍に対する警告を聞き、また、中国側が関係の島礁で建設を進め、滑走路の建設さえ行っているのを見ました。中国の現行の軍事戦略に基づき、中国軍は、もし米国が停止せず、或いは、退却もしなかった場合、次はどの様な行動に出るのでしょう?第二に、この様に情勢が日一日と緊張して行く情況で、米国国会で一部の参議員が中米両軍の協力の停止を表明しました、そこでお伺いしますが、現在の情勢は、米中両軍の協力に対してどの様な影響があるでしょうか?

楊宇軍「中国は毎日、多くの地区で、各種各様の工事建設を展開しており、家屋を建て・道路建設・橋を架け・土地をならす等々、他にもたくさんあります。もし、主権の角度から考えるとすると、中国が南沙諸島で展開している島礁での建設工事と、私が今お話しした全国各地の建設とは、何の違いもありません。当然、機能から考えれば、南沙諸島礁のこれらの建設と、我々が自分の庭に家を建てる、或いは、軍の営舎内に施設を建てる事とは、確かに違うところがあります。つまり、南沙諸島礁の建設は、一方で、必要な軍事防衛能力を満足させる必要があり、また一方で、各種の民事的に要求されるサービスも必要で、特に、中国側が、海上における捜索と救助・防災減災・海洋科学研究・気象観測・生態環境の保護・航行の安全・漁業生産サービス等の多くの方面で、担当している国際的責任と義務を、よりよく履行するのに有益であり、この事が単に中国側に有益なだけではなく、全ての国際社会に有益な事であると言えます。

貴方の今の質問でも、米軍の哨戒機が頻繁に中国の南沙諸島礁に接近し、偵察活動を行っているという事に言及しています。私ははっきり貴方に言う事ができますが、米軍哨戒機が中国に対して接近して行う偵察について、中国軍は常に法に従って必要な対応措置を講じており、且つ、我々のこれらの措置は全て、合法的で専門的です。更に、これは皆さんが考えるに値する問題なのですが、実際長い間、米軍は常に中国に対して接近して偵察を行い、中国軍も常に必要な・合法的な・専門的な対応措置を取ってきました。しかし、何故、最近になって、或いは、ここ数週間のうちに、突然、この問題で喧嘩が起こり、この情報が騒がれ始めたのか、ひょっとして南海は、突然縮んだのでしょうか?私は皆さんにこういう事ができます、南海は大変広い、少しも縮小していない。何故、この問題が注目される事になったのでしょう?それは、二つの原因に外なりません、一つには、ある国家の、中国の相関海域に対する接近偵察の頻度が高くなった事で、これが問題を浮き彫りにさせました。もう一つは、ある人物が、苦心して繰り返しこの種の話題を騒ぎたてています、その目的は中国の軍隊に恥をかかせ、苦心して地区の緊張状態を煽り立て、これは個別の国家が、今後、恐らく或る行動をとるための、口実探しであろう事は排除できません。私が思うに、これは新しい手口などではなく、玄人の手口と言うべき物で、歴史上、皆さんが既に何度も見ている事です。この議題が騒がれ始めたら、皆さんはその原因について、比較的冷静で客観的な認識を持つべきです。

今のところ、中米両国の関係は全体的に良好に発展しており、両軍共に新型の軍事関係を発展させる事で、合意しています。昨年、中米両国の国防部は《重大軍事行動の相互通報 信頼措置構造の設立に関する了承備忘録》と《海空遭遇安全行為準則了承備忘録》に共に署名しています。これは、双方の戦略意図に対する理解を強め、戦略上の相互信頼を増強し、危機を管理し、危険を予防する事に有益であります。当然、中米の間には幾つかの相違点と問題点が存在しており、我々は米国側が中国側と共に努力し、相互に相手の核心的利益と重大な関心事を尊重し、絶えず相互信頼を高め、協力を強化し、適切に不一致を処理し、危機を管理し、共に努力して中米の新型軍事関係を推進し、絶えず前向きに発展する事を希望しています。指摘しなければならないのは、中国側は一貫して、米国側と共に、アジア太平洋地区で良好な相互作用を及ぼすよう専念し、地域の国家と共に、共同で本地域の平和と安全、安定を守る事を希望しています。


*白書の発表は現在の安全情況とは無関係

中央電視台の記者、「目下、中国は日本・フィリピン・ベトナム等の国家と、海洋関連の問題で、比較的大きな論争を生み、地域の情勢に緊張を引き起こし、米国も積極的にその中に介入しています。そこでお伺いしますが、この時期に《中国の軍事戦略》白書を発表したのは、中国が、現在直面している安全情勢と、関係があるのでしょうか?中国側は、白書の発表に借りて、ある種の情報を伝えようとしているのでしょうか? 」

楊宇軍「中国政府が、この時期に国防白書を発表したのは、白書そのものの著述制作の進捗状況によって決定したもので、当面の国際情勢と地域の安全の情勢や、目下の中外関係の発展とは関係ありません。この白書発表の目的と背景には、主に三つの理由が有ります、

第一は、時代の発展の要求に適応する。まさに今の時代、世界の多極化・経済のグローバル化・社会の情報化は深く進み、国際社会は日増しに運命共同体となり、中国の安全保障は、世界の平和と、互いに密接な関係にあります。中国が軍事戦略白書を発表したのは、戦略方面から国際社会に向けて、中国の軍事安全保障政策を公表し、合理的な安全保障への関心を表明し、安全保障協力の構想を公表するためです。

第二は、中国の軍事戦略の新機軸・改革を反映する事。十八大以来、中国の軍隊は全体的な国家の安全観について深く注目し、党の新たな情勢下での強軍の目標を実現し、軍事戦略の視野を広め、軍事戦略の思想を更新し、新機軸を打ち出し軍事戦略の指導を改革し、全面的に建設し絶えず強化し、使命・任務を実行するための能力の逐次向上を、中心にすえました。

第三は、積極的に国内外の懸念に答えるため。我々は、目下、外界が、軍事戦略を含む中国軍の改革・建設の動向に対して非常に注目しており、多くは、情況を理解できないために誤解や誤読を生みだし、当然、その中には故意に騒ぎを起こそうとの企ても含まれ、中国の不充分である軍事透明度を疑問視し、所謂“中国の軍事的脅威”を誇張している事に注目しました。これに対して、我々には説明し、正確に輿論を導く必要があります。

中国政府が《中国の軍事戦略》白書を発表し、系統的に中国の軍事戦略を詳しく述べる事は、国内の民衆と国際社会とが、更に、全面的客観的に、中国の軍事安全保障政策を理解するのに
有益であり、外界が中国軍の建設・改革・形勢の方向に対して、更に、客観的・理性的な予想を立てるのに有益であり、中国側の主要な戦略上の問題について開放・自信を具体的に現しており、各国と地域とを守るための、共同の安全保障に力を注ぐという意欲を現しています。同時に、この白書の発表は、各国の軍事的透明性を促進させる事に対して、相互理解と信任とを増進させる事でも意義のある事です。


□専門家の解読


*中国の軍隊は主に八項目の戦略的任務を負っている

“中国の軍隊は主に以下の戦略的任務を負う。
各種の突発的事件と軍事的脅威に応対し、有効的に国家の領土・領空・領海の主権と安全を守る。決然として祖国の統一を守る。新たな領域での安全と利益を守る。海外での利益と安全を守る。戦略的抑止力を保有し、核の反撃行動を組織する。地域と各国との安全保障協力に参加し、地域と世界の平和を守る。潜入阻止・反分離・反テロ闘争を強化し、国家の政治と安全及び社会の安定を守る。迅速な修復と被災者の救援・権益の保護・安全保障の警戒と国家経済及び社会建設を支援する等の任務を負う。”——白書

国防政策研究センター研究員 温冰(おんひょう)は、「軍の任務に関しては、過去には我々は一般的に“総任務”“総目標”等の表現を用いて要求を出していたが、この白書は、初めて軍隊の八項目の戦略任務を明らかにし、伝統的安全保障と非伝統的安全保障の領域を含み、更に、大気圏外・サイバー空間等、新型の安全領域に及んでいる。これらの任務は、新たな歴史的時代の軍の使命の具体例であり、全軍の建設・改革に対して、具体的な手引の役割を果たしている。」、と。


*“少しも動揺せず、積極的防御戦略の思想を堅持する”

“積極的防御戦略の思想は、中国共産党の軍事戦略思想の基本点である。防御・自衛・遅れれば人を制す(一歩譲って有利な立場を占めることで相手を制する、先んずれば人を制すの逆)の原則を堅持し、‘人我を侵さずんば、我人を侵さず、人もし我を侵さば、我必ず人を侵す(侵す=侵略)’を堅持している。”“ 中国は必ず、少しも動揺せず、積極的防御戦略の思想を堅持すべきであり、同時に、絶えず豊かである事・発展する事も、この思想に内包されている。”——白書

国防政策研究センター主任 陳舟は「“積極的防御”の本質は“防御”であり、重要な意義は“積極的”にある。長期にわたって、まさに、この戦略思想の確固不動・安定性と連続性を堅持し、決然として侵略拡張せず・覇を称さず・覇を争わなかった事によって、我が国は漸く、比較的平和で安定した国際環境を勝ち取り、国家発展の重要な戦略的機会に恵まれた。中国が再び強大になろうとも、平和的発展の国家戦略を放棄する事は無く、積極的防御戦略思想の本質から外れる事は無く、時代の潮流に背いて武力拡張の路を歩む事は無い。」、と。

*“著名な海上での軍事闘争と軍事闘争の準備”

“新たな情勢で、積極的防御の軍事戦略の方針を実行し、軍事闘争の準備の出発点を調整する。戦争形態の変化と国家の安全保障の情勢に基づき、軍事闘争の準備の開始点は、情報化での地域の戦争の勝利の時点に置かれる。著名な海上での軍事闘争と軍事闘争の準備、効果的に主要な危機を制御し、適切に連鎖反応に対処し、決然として国家の領土と主権・統一と安全を守る。”——白書

国防政策研究センター研究員閻文虎(えんぶんこ)は、「軍事闘争の準備の出発点は、これより前は“情報化の条件下での地域的な戦争の勝利”だったが、調整して“情報化での地域的な戦争の勝利”として、文字が4文字(原文、条件下的)減ったとはいえ、内包される物は却って質的に飛躍している。当面、世界的な新たな軍事革命は深く発展し、武器装備の長距離射程の正確化・知能化・ステルス化・無人化の趨勢は明らかで、大気圏外とサイバー空間は各国の戦略競争の新たな要害の地となっており、戦争形態は加速的に、情報化戦争に向かって変化している。戦争の、勝ちを制するメカニズムは既に変化し、我々の軍事闘争の準備の立脚点は、当然、これに従って調整を要する。」、と。

*“海上方面での主権維持闘争は、長期的に存在するであろう”

“予想できる未来には、世界大戦は起こらない。”“発展中の大国として、中国は依然として多元的で複雑な安全の脅威に直面している。”“個別の海上の隣国が、中国の領土の主権と海洋権益に関する問題で、挑発的な行動を取り、違法に“占拠”した中国側の島礁上で軍事的存在を増している。幾つかの域外の国家も極力南シナ海の事務に介入し、個別の国家は中国に対して高頻度の海上偵察を続けており、海上方面での主権維持闘争は、長期的に存在するで事になる。”——白書

国防政策研究センター研究員于(うびょう)は、「国際戦略の情勢と国家の安全保障環境を正確に判断する事は、軍事戦略を画策し制定するための重要な前提である。中国が直面している内外の危険や挑戦は、大国の要素・領土と主権、及び、海洋権益の紛争等の方面に渉っている。互いの利益が高度に依存する今日、地区のいかなる地域も混乱、酷い場合には戦闘が生じ、どの場合もそれぞれが、長期に渡って損害を被っている。このため、中国は、地区の安全・安定を保護し促進する事を強烈に願っており、我が国発展の重要な機会に、恐らく酷い打撃を与えるであろう危険に対しては、高度に警戒する。」、と。

*初めて“海外と利益の関わる区域”について取り上げた

“海外と利益の関わる区域での各国との安全協力を強化し、海外での利益・安全を保護する。”——白書

国防政策研究センター研究員李(りいく)は、「我が国は、初めて国防白書の中で、明確に
“海外と利益の関わる区域”の概念を出したが、これは、中国の国家の利益の開拓にともない、海外での利益・安全を保護する事が、既に、軍事戦略上、高度に注目を集める重要問題となっている事を、はっきりと示している。これはグローバル化時代の、国家の持続的発展を保障するための要求であり、また世界と地区の安全と安定を守るのに有益である。」、と。

*初めて海軍の戦略の転換型を公布

“海軍は、近海の防御・遠海の護衛の戦略的要請に照らして、しだいに、近海の防御型から、近海の防御と遠海の護衛型の、結合型の転換を実現し、合成・多能・高効率の海上作戦の能力体系を構築し、戦略的抑止と反撃・海上での機動作戦・海上での連合作戦・総合防御作戦と総合保障能力を高める。”——白書

軍事戦略部研究員 趙徳喜は、「成立して60数年以来、沿岸防衛・近岸の防御から近海の防御に至るまで、人民海軍は、しばしば異なる発展段階を経験した。今日の、新たな戦略的要求は、中国の海上の利益・発展の変化と互いに適応し、中国の海上の安全が直面している多くの挑戦と、互いに適応している。指摘しなければならないのは、“近海の防御と遠海の護衛との結合”という戦略的転換の型であり、決して中国海軍の防御性と、世界の平和を守るという決心を変える物ではない点だ。海軍が航行の軌跡を伸ばしたのは、国際的な航行の慣例と、関係の法律文件に基づいて履行する、正当な権利と義務であり、しかも“遠海の護衛”の本質は、則ち、遠海で協力するという形を通して海上の安全を守り、それによって国際社会の共同の安全を実現するものである。中国海軍が参加する船の護衛・捜索救助活動は、どれも好い証明となる。」(「京華時報」『国防白書 初めて“海外と利益の関わる区域”について取り上げーー初めて海上の主権保護闘争の長期的存在を明らかにした(国防白皮书首提“海外利益攸关区”首次明确海上 维权斗争长期存在)』2015年05月27日)

記事はここまでです。

次回は、解放軍の腐敗の問題に戻ります。

今度も日本はビリ?

2015年06月06日 16時00分10秒 | 日記
昨日は6月4日、

北京天安門で、民主化を求める学生デモが、中共によって鎮圧された日です。それに関して、先ずは「NHK NEWS WEB」の記事をご覧下さい。

『天安門事件26年 武装警官が抗議を警戒』

6月4日 12時40分

「中国の北京では、民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧され大勢の死傷者が出た天安門事件から、4日で26年となりました。事件の起きた天安門広場は、4日朝、武装した警察官らが抗議の動きがないか警戒に当たっていました。

天安門事件は1989年6月4日、民主化を求めて北京の天安門広場やその周辺に集まった学生や市民に対して、軍が発砲するなどして大勢の死傷者が出たもので、中国政府は319人が死亡したと発表しましたが、犠牲者の正確な数はいまだに分かっていません。

事件から26年となった4日朝、天安門広場は多くの観光客でにぎわう一方、市民の抗議活動などが起きないか、武装した警察官が警戒に当たっていました。事件について北京に暮らす85歳の男性は「政府は学生を抑えつけたり、軍を動員すべきではなかった。間違いはみずから検証しなければいけない」と話していました。ただ、ほとんどの人は「昔の話だ」とか、「よく分からない」などとして中国政府が事件をタブー視するなか、多くを語りませんでした。

中国では、このところ、民主化や言論の自由を求める知識人が有罪判決を受けたり、女性の権利向上を求めて街頭での活動を計画した女性らが拘束されたりと、市民の権利を訴える活動への締めつけが強まっています。」

天安門事件では、一人も犠牲者を出していない、と報じていた頃から比べると、隔世の感があります。随分普通になってきました。報道機関の場合には、信用に関わりますから、普通と言うのは、大切であると共に難しい事でもあると思います。


もう一つ、御存知の方も多いと思いますが、次の動画をご覧下さい。

胸熱!! 「日本とトルコ」 日本人が知って欲しい、親日国となったトルコとの歴史 ~懐かしの感動FLASH~



さて、昨日、こんな事がありました。今度は「産経ニュース」の記事からです。

『与党参考人が安保法案「違憲」 “人選ミス”で異例の事態 野党「痛快」 憲法審査会』

2015.6.4 18:51

「衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家3人を招いて参考人質疑を行った。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、与党が推薦した参考人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判した。与党が呼んだ参考人が政府の法案を否定するという異例の事態となり、“人選ミス”で墓穴を掘った。

自民党や公明党などが推薦した早稲田大の長谷部恭男教授は審査会で、安保法案について「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかない」と明言した。

これに対し、法案作りに関わった公明党の北側一雄副代表は「憲法9条の下でどこまで自衛措置が許されるのか突き詰めて議論した」と理解を求めた。だが、長谷部氏は「どこまで武力行使が新たに許容されるのかはっきりしていない」と批判を続けた…。」

現在、国会では「憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案」についての審議が行われています。


ところで、古い話ですが、天安門事件が起きたのは、1989年6月4日です。北京には、北京大学・清華大学を始め、数々の大学があります。私が中国に留学したのは92年の事で、当時、北京には、天安門事件の頃から留学している日本人学生がたくさんいました。

彼女達に当時の話しを聞くと、例えば、どこそこの通りは学生で一杯だったとか、何処に銃弾の跡がある等の話しと共に、各国からそれぞれの大学の学生に避難勧告・退去命令が出たのに、日本が一番遅かった。「ほんと、日本の外務省の対応が、一番遅かったの。」と言う話しも聞きました。


私が疑問に思うのは、どうして何時も対応が遅れるのだろう、という点です。別に真っ先に逃げなくとも良いのですが、それにしても、1985年に何故対応が遅れたのでしょう。トルコ航空は真に有り難い事です。しかし、それと同時に、何故、トルコ航空と同様に、日本は自国民と共に、他国民も助ける、というような事が出来なかったのか?89年の天安門事件では、日本人の避難は何故一番遅かったのか?85年の時に、もしトルコ航空の援助がなかったらどうなっていたのでしょう?天安門で、学生が早くから騒ぎ出し、全国に波及するような暴動が起きていたらどうなっていたでしょう?

「安全保障関連法案」についての審議で、昨日、三名の識者が「違憲」の判定をしたようです。私は憲法が専門ではありませんが、パスポートを持っている限りは、国には国民を守る義務があるはずです。「憲法9条」の下で、85年・89年の事態に、対応し切れなかったのであれば、変えるべきではないでしょうか。憲法のために、人命を危険にさらすのでは、本末転倒であると思います。

中国は南沙諸島の埋め立てを止める気は無いようです。米義会では、一部の議員が、中米両軍の協力の停止を表明しました。もし、南沙で何か起きた場合、フィリピンやベトナムを始め、今度も、日本人の避難は最後になるのでしょうか?

だいたい、日本は堂々たる世界第三位の経済大国です。何処よりも豊かであるのに、自国民を、他国に助けて貰うって、みっともなくありませんか?別に、一番でなくともいいんです。普通になりませんか?

次回こそ、記者会見です。

長江旅客船の事故

2015年06月04日 02時10分04秒 | 日記
御存知の方も多いと思いますが、長江で大型客船の事故が発生しました。乗員乗客は全て、大陸の人間で、幸いにも日本人の乗客はいませんでしたが、事件がこうも注目されるのは、矢張り、セウォル号事件の影響があるのかもしれません。

先ずは、昨日午前中の台湾「中天電視」の報道からです。この報道で注目したいのは、事故船舶の映像で、昨日11時の段階で、既に、すっかり沈没してしまっているように見える点です。




0:09、男性取材員、
「我々が、たった今、手にした情報によれば、全ての船体が、既に沈没しました。水を通して、船はひっくり返り船底を上にして沈んでいます。」

0:21、女性アンカー、
「この船は、重慶東方輪船公司所属の“東方の星“旅客船で、534人乗りですが、事故当時は458人が乗船して、決して過積載ではありませんでした。救助された船長の話しでは、晩の9時半頃、長江中流域の湖北監利水域に進入したとき、突然竜巻に襲われ、船は敢えなく傾きひっくり返りました。

0:43、男性取材員、
「救助された船長と船員の話では、当時七人で沈没する船から岸に向かって泳ぎ、海岸に泳ぎ着くと、岸辺の漁民の助けを借りて通報しました。最後に通報を受けると迅速にここに来て、救助を始めました。」

0:57、女性アンカー、
「事故が発生したのが夜中であり、現地の天候は非常に悪いので、救助は難航しています。しかも、客船は四層で、大陸の媒体によれば、潜水士が早めに潜水し船体を叩くと、船内の誰かが応答したので、船内には確かに生存者がいます、現在、救難は一刻を争います。」


「中天電視」の報道では、沈没したと報じていますし、映像でも船影は、殆ど見えなくなっています。また、その他の報道で、潜水士が水中で船体を叩いている、と言うような記述から考えても、恐らくは、昨日午前11時の段階では、船体は水に沈んでいたものと思われます。ただ、私は専門家ではありませんが、その後、船内の救助のためにも、空気を送り込むなどして、船体を浮かせたのではないかと思っています。


次に、時系列でまとめた「大紀元」の記事です。

『実況:456人客船長江で転覆 14人救助(直播:载456人客轮在长江翻覆14人获救)』

2015年06月02日



北京時間6月1日深夜、一艘の南京から重慶に向かう458名を乗せた客船が、激しい対流天気に遭い、長江中流で転覆、現在までに24時間が経過した。事件発生当時、458人が乗船しており、乗客の多数は高齢者。現在までに、既に21人を引きあげ、うち14人が生還している。

中共国営メディアによれば、事故を起こした船舶は、重慶東方輪船公司所属の“東方の星”客船で、当日、当該船舶は、長江中流の299.9Kmの地点で、突然激しい対流天気に遭遇し、一、二分のうちに転覆した。目下、客船はひっくり返った状態で沈没し、船底だけを露出させている。

事故発生当時、456人(この前の報道では458人)が乗船しており、乗客の多くは、上海一旅行社の組織した“輝く夕日(夕阳红)”熟年旅行団のメンバーだった。乗客の中の最高齢は1932年生まれの83歳、最年少は2012年生まれの、僅か3歳だった。

各省の分布状況は、上海97人・江蘇省204人・浙江省11人・天津43人・福建省19人・安徽省8人・山東省23人。他に乗組員47人・ツアーガイド5人。(※この人数だと457人?)



「東方の星」客船

海事部門の紹介では、事故発生後四時間が、救助に最も適した時間で、現在、客船が転覆してから既に12時間が経過し、且つ、瞬間的に転覆しており、後続の捜査・救助活動は楽観は許されない、と。


「東方の星」客船平面図

しかし、長江海事局の関係の責任者の紹介によれば、事故現場から帰ってきた情報では、潜水員が潜水して船体を叩いたところ、船内から応答があり、船内にはまだ生存者がいる事を証明している、と。

以下は、事件の実況(北京時間)

2015/06/02 21:00
長江海事局は2日晩21時頃、記者会見を開き、事件発生後、既に水上で12人を救出し、遺体5体を引きあげ、沈没した船内から2名を救出し、また、船内から遺体2体を引き上げた。要するに、死者は7名にのぼる、と発表した。


2015/06/02 20:29
中共国家衛生計生委の情報によれば、6月2日18時までに、医療機構の累計では、湖北沈没事故の救助者の中で、診察を受けたのは12名。その中で6名は検査の後退院し、6名は入院したが経過は良好。


2015-06-02 18:23
中央電視台の最新の報道では、また遺体が一体引き上げられました。これで犠牲者は6名です。


2015-06-02 18:13
中共交通運輸部部長 楊伝堂は、2日、長江客船転覆の事故現場で記者会見を行い、記者会見までに、既に19人をを引きあげ、うち14人が生還した、と発表した。

楊伝堂は最新の統計の数字を公表した。沈没した客船には合計456人が乗船しており、そのうち旅行客は405人、船員46人、ツアーガイド5人。旅行客405人は、7つの省市から参加しており、上海97人、江蘇省204人、浙江省11人、天津市43人、福建省19人、安徽省8人、山東省23人。(※船員が1人減少)


2015/06/02 18:06(※報道規制)
BBC中文ネットの報道によれば、長江沈没船事故発生からほどなく、中共中央宣伝部は、各地の宣伝部を通して緊急通知を出し、各省区市に命令を出して、記者を派遣して事故現場に行き取材をすることを禁じ、既に現場に向かった者については呼び戻す事を命じ、並びに、各媒体の報道には一律新華社の原稿を用い、テレビ画面には一律中央電視台提供の画面を使用する事を、きつく要求した、と。


2015/06/02 17:50
中共官報新華社は、フェリー沈没後、1名のかなづちの男子張輝は、長江を漂流し、10時間後に救出された、と報じた。


2015/06/02 17:21(※訂正)
《湖北日報》は、国務院の長江客船転覆の原因に関する誤報を謝罪した。声明の中で、“今朝発表された《国務院が、事故は大風大雨によって引き起こされた沈没事件》は、内部会上の専門家の初歩段階での分析にもとづくもので、不正確で、権限の無い内容でした。我々は峻別できませんでした。直ぐに削除したとは言え、社会に負の影響を引き起こしてしまいました。皆様の批判指正に感謝致します。”と述べた。


2015/06/02 15:06
15时06分、救援隊は、21歳の重慶籍の船員 陳書涵の救出に成功した。



救助現場

2015/06/02 12:45
12時45分までに、既に12人が生還し、他に5人の遺体が発見された。②現場で一人の65歳の老人が潜水員によって救出された。③潜水員は、ほかに沈没船内で5名の乗客を発見し、現在、緊急救助中。


2015/06/02 11:10
午前11時10分までに、既に17人を発見し、12人生還、5人死亡。



救助現場

2015/06/02 10:48
公安部門は、船長と機関長は既に長航公安局に拘留された、と発表した。

2015/06/02 09:58
《財新ネット》の報道によれば、事故を起こした客船は、事故前の21時20分から21時31分の間、Uターンをしている。

報道は、海運業界の人物の話を引用して、当該客船が航行の過程で突然Uターンしたのは、操舵手が風を避けた理由以外に、恐らく当該船舶は動力を失い、強風に襲われ、航路から逸脱したのだ、と発表した。この人物は、非常にめずらしい気象現象でない限り、内陸の風で、一艘2000トン以上の客船が風に吹かれて航路から逸脱し、並びに、転覆などするはずはない、因って、船長が操作を誤って、船の横から風を受け、転覆を引き起こした可能性も排除できない、と考えている。



救助現場

2015/06/02 09:33
救援指揮部が記者会見を開き、7時26分までに、現場で12人救援した、と発表した。


2015/06/02 08:58
李克強は、国務院副総理馬凱(ばがい)・国務委員楊晶(ようしょう)等を率いて、現場に赴き救援と応急処置の指揮を執った。


客船はおわんを伏せたような状態で沈没し、船底だけが見えている。

2015/06/02 08:58
2日8時までに、捜索救助協力調整センターは、長江航行水域上で、既に、34艘の快速艇及び多くのボートを事故現場に向かわせ、捜索に当たらせている。現場では既に9人を救助した。


2015/06/02 08:50
湖北日報は、気象部門の最新の紹介によれば、事故発生時、長江湖北監利大馬州江段で大風が吹き、風力は12級に達し、瞬時に船をひっくり返した、と。(※6月1日21時6分、監利県には最大瞬間風速9.2m/秒の風が、22時3分、監利県の東南方向の川辺の尺八自動気象ステーション(事故地点から35kmの地点)で、最大瞬間風速16.4m/秒を記録した。21時から22時の監利ステーションの雨量は64.9㎜)


2015/06/02 07:32
長江海事局のある責任者の紹介では、“東方の星”大型豪華旅客船は突然竜巻に遭い、一、二分以内に転覆し水中にひっくり返ったが、当時、船上にいた大多数の人々は、就寝の準備をしていた。このため、事故発生時、当該船舶は外部に対していかなる救命信号も発してはおらず、目下、既に江中に沈み、おわんを伏せたような状態で、救難作業を極めて困難なものにしている。

2015/06/02 07:32
中央電視台の最新の報道によれば、沈没船の位置は確定しており、水深は約15m。


2015/06/02 07:28
長江海事局のある責任者の紹介では、乗客の多くは上海一旅行社が組織した“輝ける夕日”熟年旅行団のメンバーで、年齢は50~80歳でばらばら。


2015/06/01 22:00
6月1日晩10時頃、付近を通りかかった船が、水面を漂う落水者を発見し、直ぐさま長江海事局に報告した。

22時頃、長江海事局は捜救艇を出動させ、長江天字一号埠頭で2名を救助した、その中の1人は、東方の星旅客船の船長だった。救助された船長は、事故当時、客船は突然、竜巻に遭遇した、と称した。



客船が沈没しているのは、湖北省監利県の水域

2015/06/01 21:28
6月1日21時28分、一艘の南京から重慶に向かう客船が、長江中流の湖北監利県の水域で転覆した。事故のあった船舶には458人が乗船しており、そのうち旅行客は406人、旅行社の随行ガイドが5人、船員47人。

***
“東方の星”は豪華客船に分類され、重慶東方輪船公司の所属、当該公司は1967年の成立で、長期に渡り三峡等長江旅游の路線を経営している。」(「大紀元」『実況:456人客船長江で転覆 14人救助(直播:载456人客轮在长江翻覆14人获救)』2015年06月02日)

記事はここまでです。

中国では、事故に関する報道に規制がかけられたようです。大手媒体は、この事故に関して、中央の発表に従うしか無くなりましたが、ネット上では、この事件に関して、

・6月1日18時9分に武漢センター気象台から暴雨警報が出ていたが、事故船舶は知らなかったのか?
・天候が悪化したときに、何故、停泊しなかったのか?
・新華社は、9時半に転覆して、長江幹線水上捜救協調センターが正式に通報を受けたのは6月2日1時頃と報じているが、何故、3時間以上かかったのか?
・長江での事故は、実は度々起こっており、2013年2月12日には、矢張り監利県で遊覧船と貨物船が衝突し、3人死亡、5人が行方不明。2013年4月には南京発、重慶行きの遊覧船が武漢で突然炎上、不幸中の幸いで死傷者0。長江では何故事故が多発するのか?

等々の疑問が挙がっています。

(「海徳ネット」『長江客輪傾覆, 載客458人!李克強趕赴現場』2015-06-02 18:38:04 長江客輪傾覆より)

次回は、新聞報道に戻ります。