マーケットインでもなく、プロダクトアウトでもなく、
ではなく、
マーケットインでもあり、プロダクトアウトでもある。
二律背反ではなく、この一致を試みる行為。
人間の体にとって本当にいい食品の開発。
生きる希望を欲しがっている人にその糧を届ける。
これは一方を捨てないとできないものではありません。
その力があるなら、二兎を追ってもいいのです。
そう、「一石二鳥」
◆◆
「どのようなお客様」の、「どのような喜び」を
「どのような強みによって」追求するのか、
このことについて「考える」
いやいや、常に考え続けている。
この佳き習慣を支えるツールの一つが「新聞」
ツールとして情報を共有する行為と、
理念を浸透する行為、
歴史を紡ぐ行為。
効率と効果を兼ね備え、効果の種類も複数。
同時にこなすスーパーマンが「新聞」
ウチの組織にはどんなツール要るでしょうか?
スーパーマンにめぐり逢えたら結構なことで。
でも、めぐりあえなくても、いいんです。
いないなら、凡人を集めて、それぞれ分担させればいいのです。
個人の能力を集団力に変換するのが組織だから。
凡人が集まって非凡な力を発揮したら、それはもう、
スーパーです。
飛ぶ、走る、持ち上げる、跳ね返す...
まずは「お役立ち」のために必要な能力を定義しないと。
溺れている人を走って助けることはできません。
・溺れている人を見つける
・助ける力(策)のある人間がそこにいる
この二つがあって救助成立です。
実は孫子の兵法と同じことを言っているマーケテイングの基本。
「どのようなお客様」の、
「どのような喜び」を
「どのような強みによって」追求するのか、
考えよう。
*********************
【毎日社内新聞を発行している意義】
ドラッカーの「顧客の創造」とは、
イノベーションとマーケッティングのことである。
マーケッティングを現場で経験したことのない人が
マーケッティングをやれるようになるには、
現場の経験が最低でも5年から10年は必要です。
マーケッティングのスタートは商品からではないのです。
まず、「顧客とは誰か」
ということからスタートします。
そして「顧客はどこで買うのか」、
その買った商品を「使うのはどんな人か」
「何のために購入したのだろうか」などの
顧客価値を社員全に共有させ、落とし込み、浸透させなければならない。
マーケッティングとは、商品企画開発など一部の部門の課題ではなく、
組織全体の重要な仕事である。
そのことを社員全員に認識させ、
顧客目線で全員が毎日考える思考習慣をもたせることが大切である。
そのために私たちは全員参画の一日一人一情報をもとに
毎日社内新聞を発行して情報を共有することによって
マーケッティングの精度を高めています。
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ではなく、
マーケットインでもあり、プロダクトアウトでもある。
二律背反ではなく、この一致を試みる行為。
人間の体にとって本当にいい食品の開発。
生きる希望を欲しがっている人にその糧を届ける。
これは一方を捨てないとできないものではありません。
その力があるなら、二兎を追ってもいいのです。
そう、「一石二鳥」
◆◆
「どのようなお客様」の、「どのような喜び」を
「どのような強みによって」追求するのか、
このことについて「考える」
いやいや、常に考え続けている。
この佳き習慣を支えるツールの一つが「新聞」
ツールとして情報を共有する行為と、
理念を浸透する行為、
歴史を紡ぐ行為。
効率と効果を兼ね備え、効果の種類も複数。
同時にこなすスーパーマンが「新聞」
ウチの組織にはどんなツール要るでしょうか?
スーパーマンにめぐり逢えたら結構なことで。
でも、めぐりあえなくても、いいんです。
いないなら、凡人を集めて、それぞれ分担させればいいのです。
個人の能力を集団力に変換するのが組織だから。
凡人が集まって非凡な力を発揮したら、それはもう、
スーパーです。
飛ぶ、走る、持ち上げる、跳ね返す...
まずは「お役立ち」のために必要な能力を定義しないと。
溺れている人を走って助けることはできません。
・溺れている人を見つける
・助ける力(策)のある人間がそこにいる
この二つがあって救助成立です。
実は孫子の兵法と同じことを言っているマーケテイングの基本。
「どのようなお客様」の、
「どのような喜び」を
「どのような強みによって」追求するのか、
考えよう。
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【毎日社内新聞を発行している意義】
ドラッカーの「顧客の創造」とは、
イノベーションとマーケッティングのことである。
マーケッティングを現場で経験したことのない人が
マーケッティングをやれるようになるには、
現場の経験が最低でも5年から10年は必要です。
マーケッティングのスタートは商品からではないのです。
まず、「顧客とは誰か」
ということからスタートします。
そして「顧客はどこで買うのか」、
その買った商品を「使うのはどんな人か」
「何のために購入したのだろうか」などの
顧客価値を社員全に共有させ、落とし込み、浸透させなければならない。
マーケッティングとは、商品企画開発など一部の部門の課題ではなく、
組織全体の重要な仕事である。
そのことを社員全員に認識させ、
顧客目線で全員が毎日考える思考習慣をもたせることが大切である。
そのために私たちは全員参画の一日一人一情報をもとに
毎日社内新聞を発行して情報を共有することによって
マーケッティングの精度を高めています。
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