日々、「不安」と「憂鬱」にさいなまれ、その正体がわからずに、よけいに「不安」と「憂鬱」が増してくる悪循環ありませんか?
「夜は神様がくれた時間。だから眠ることだけしなさい。」
というアドバイスをいただき、寝つけない夜というのは随分減りました。
(お酒という友もいますけど)
「「今ここに」でおこっていることに集中すると「不安」と「憂鬱」は消えるそうです。今ここに」集中するということは瞑想することです。瞑想すると「不安」と「憂鬱」は見事になくなるんだそうです。」
一所懸命、今を生きるということは、「不安」と「憂鬱」から目をそむけて、逃げているように見えて、実は「不安」と「憂鬱」を発生させないための、根本的な解決法の一つであると教えていただきました。
・現実は現在のみ。
思・考が感情を生む。
根性論ではなくて、「心理学」という科学的根拠を添えて、今朝は良い、処方箋を頂戴しました。
「良いことを考えると良いことが起きる。」
お師匠様の、この言葉も、おまじないではなく、
思考 → 言葉 → 行動 → 習慣 とつなげていく、科学的根拠のある流れであると再認識をしました。
感謝。
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今日のお師匠さま。
【「今ここに」を大切に生きていますか】
人間は感情の動物です。
良くない感情、陰性感情には大別して三種類あるそうです。
「怒り」と「不安」と「憂鬱」の感情です。
「不安」と「憂鬱」は思考と関係した感情で
「今ここに」で起こっている事に対してではなく
頭の中で考えている事に関係した感情です。
「怒り」は,「今ここで」に関係した感情で、
思考とは本質的に関係ないそうです。
「不安」は未来の事を考えたときにおこる感情で、
「憂鬱」は過去のことを考えたときにおこる感情です。
未来や過去は現実のなかではなく、考えのなかにしか実在しない。
だから「不安」と「憂鬱」は思考と関係してしかおこらない。
「今ここに」でおこっていることに集中すると
「不安」と「憂鬱」は消えるそうです。
「今ここに」集中するということは瞑想することです。
瞑想すると「不安」と「憂鬱」は見事になくなるんだそうです。
-アドラー心理学を参考-
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「夜は神様がくれた時間。だから眠ることだけしなさい。」
というアドバイスをいただき、寝つけない夜というのは随分減りました。
(お酒という友もいますけど)
「「今ここに」でおこっていることに集中すると「不安」と「憂鬱」は消えるそうです。今ここに」集中するということは瞑想することです。瞑想すると「不安」と「憂鬱」は見事になくなるんだそうです。」
一所懸命、今を生きるということは、「不安」と「憂鬱」から目をそむけて、逃げているように見えて、実は「不安」と「憂鬱」を発生させないための、根本的な解決法の一つであると教えていただきました。
・現実は現在のみ。
思・考が感情を生む。
根性論ではなくて、「心理学」という科学的根拠を添えて、今朝は良い、処方箋を頂戴しました。
「良いことを考えると良いことが起きる。」
お師匠様の、この言葉も、おまじないではなく、
思考 → 言葉 → 行動 → 習慣 とつなげていく、科学的根拠のある流れであると再認識をしました。
感謝。
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今日のお師匠さま。
【「今ここに」を大切に生きていますか】
人間は感情の動物です。
良くない感情、陰性感情には大別して三種類あるそうです。
「怒り」と「不安」と「憂鬱」の感情です。
「不安」と「憂鬱」は思考と関係した感情で
「今ここに」で起こっている事に対してではなく
頭の中で考えている事に関係した感情です。
「怒り」は,「今ここで」に関係した感情で、
思考とは本質的に関係ないそうです。
「不安」は未来の事を考えたときにおこる感情で、
「憂鬱」は過去のことを考えたときにおこる感情です。
未来や過去は現実のなかではなく、考えのなかにしか実在しない。
だから「不安」と「憂鬱」は思考と関係してしかおこらない。
「今ここに」でおこっていることに集中すると
「不安」と「憂鬱」は消えるそうです。
「今ここに」集中するということは瞑想することです。
瞑想すると「不安」と「憂鬱」は見事になくなるんだそうです。
-アドラー心理学を参考-
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