岡崎商工会議所の商業部会の主催で岐阜県各務原市にあるJアート
レストランシステムズの見学と望月社長の講演会に参加してきました。
以前から一度行きたいと思っていたところへ、部会で連れて行って
くれるということで、迷わず参加しました。
望月さんは、吉田オリジナルでコンサルとして日本経営品質賞受賞、
J社で経営者として受賞という素晴らしい方です。
どちらも、情報カードというツールを媒体にして経営者と社員が対話
を進め、理念の社外発信=お客様との理念・価値観・考え方の共有を
果たしています。
雇われ社長という苦しい立場の話から、社員さんの感動的な対応の話
までしていただきました。
こんな話も紹介していただきました。
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10月8日 青カード 各務原店・林さん
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本日、お帰りの際にお客様からいただいた手紙を紹介させていただきます。 後から読んでください。と言われた時はビックリしましたがこんなに嬉しい内容でした。 3年間働いていて一番嬉しかったです。いい営業となりました。
ROSSOさんへ
私はロッソが大好きです。パスタもピザもケーキもプリンも全部大好きです。 よく食べるのはアマトリチャーナです。これはパスタ好きにはたまらない一品です(ハートマーク) あんまりイタリアンが好きぢゃないだんなもこれだけはウマイって言って食べてます!! でもあさって茨城県へ引っこすことになりました。だからもうロッソが食べられなくなってしまったんです。 とってもとってもさみしいです。そこで!!!! 関東の方にも出店して下さい!!ロッソなら関東でも大人気まちがいなし!!!!ぜひぜひお願いします >_<‘:
【社長回答】
本当にうれしいですね。 このような方が去ってしまうのは本当に私たちも寂しいですね。 各務原の皆さんだけでなく、全店の全員が元気になるお手紙ですね。 お客様も茨城で元気にお過ごしいただければと思います。
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10月10日 青カード 各務原店・原田さん
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一昨日会計時(情報カードにありましたが)、林さんがお客様からお手紙をいただきました。 皆で拝見させていただいている時、大変感動したのか、林さんが「ケーキでもプレゼントしてあげればよかったなぁ・・・」と呟き、私が 「そうだね、もうお帰りになってしまったから残念だね。」と言ったら、林さんが「店長、ちょっといいですか!?」と言い残し、店の外へ出て、猛ダッシュ!! 3つ先の信号でお客様の車を捕まえて、「ケーキプレゼントさせていただきますので!!」とお伝えし、お店までお戻りいただきました。 そして、プリンを全種各1個づつプレゼントさせていただきました。 奥様(20代半ばの御夫婦でした)は涙を流しながらプリンをお受け取りになり、「子供が生まれたら、また、絶対に来ますね!」とのお言葉をいただきました。 お客様を追いかけて、結果、間に合う・間に合わないにせよ、「お客様にしてあげたい!」の衝動を即、行動に移した林さんに、尊敬の念を覚えるとともに、「やられた!」という敗北感の残る出来事でした。
【社長回答】
茨城に引っ越されたお客様ですね。 林さん、本当にすばらしい行動ありがとうございます。 このお客様は、みなさんの心に対してプリンの何倍もの価値あるプレゼントをしてくださいました。 このようなことを大切に考えてくれて本当にうれしく思います。敗北感などないですよ。 互いにWIN-WINの関係ですから。
お話を聞いたあと、お店で夕食をいただきました。
美味しくいただきました。
◆◆ 感謝
望月社長さんありがとうございました。
ロッソえびすやのみなさん、ありがとうございました。
企画してくれた会議所のみなさん、ありがとうございました。
レストランシステムズの見学と望月社長の講演会に参加してきました。
以前から一度行きたいと思っていたところへ、部会で連れて行って
くれるということで、迷わず参加しました。
望月さんは、吉田オリジナルでコンサルとして日本経営品質賞受賞、
J社で経営者として受賞という素晴らしい方です。
どちらも、情報カードというツールを媒体にして経営者と社員が対話
を進め、理念の社外発信=お客様との理念・価値観・考え方の共有を
果たしています。
雇われ社長という苦しい立場の話から、社員さんの感動的な対応の話
までしていただきました。
こんな話も紹介していただきました。
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10月8日 青カード 各務原店・林さん
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本日、お帰りの際にお客様からいただいた手紙を紹介させていただきます。 後から読んでください。と言われた時はビックリしましたがこんなに嬉しい内容でした。 3年間働いていて一番嬉しかったです。いい営業となりました。
ROSSOさんへ
私はロッソが大好きです。パスタもピザもケーキもプリンも全部大好きです。 よく食べるのはアマトリチャーナです。これはパスタ好きにはたまらない一品です(ハートマーク) あんまりイタリアンが好きぢゃないだんなもこれだけはウマイって言って食べてます!! でもあさって茨城県へ引っこすことになりました。だからもうロッソが食べられなくなってしまったんです。 とってもとってもさみしいです。そこで!!!! 関東の方にも出店して下さい!!ロッソなら関東でも大人気まちがいなし!!!!ぜひぜひお願いします >_<‘:
【社長回答】
本当にうれしいですね。 このような方が去ってしまうのは本当に私たちも寂しいですね。 各務原の皆さんだけでなく、全店の全員が元気になるお手紙ですね。 お客様も茨城で元気にお過ごしいただければと思います。
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10月10日 青カード 各務原店・原田さん
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一昨日会計時(情報カードにありましたが)、林さんがお客様からお手紙をいただきました。 皆で拝見させていただいている時、大変感動したのか、林さんが「ケーキでもプレゼントしてあげればよかったなぁ・・・」と呟き、私が 「そうだね、もうお帰りになってしまったから残念だね。」と言ったら、林さんが「店長、ちょっといいですか!?」と言い残し、店の外へ出て、猛ダッシュ!! 3つ先の信号でお客様の車を捕まえて、「ケーキプレゼントさせていただきますので!!」とお伝えし、お店までお戻りいただきました。 そして、プリンを全種各1個づつプレゼントさせていただきました。 奥様(20代半ばの御夫婦でした)は涙を流しながらプリンをお受け取りになり、「子供が生まれたら、また、絶対に来ますね!」とのお言葉をいただきました。 お客様を追いかけて、結果、間に合う・間に合わないにせよ、「お客様にしてあげたい!」の衝動を即、行動に移した林さんに、尊敬の念を覚えるとともに、「やられた!」という敗北感の残る出来事でした。
【社長回答】
茨城に引っ越されたお客様ですね。 林さん、本当にすばらしい行動ありがとうございます。 このお客様は、みなさんの心に対してプリンの何倍もの価値あるプレゼントをしてくださいました。 このようなことを大切に考えてくれて本当にうれしく思います。敗北感などないですよ。 互いにWIN-WINの関係ですから。
お話を聞いたあと、お店で夕食をいただきました。
美味しくいただきました。
◆◆ 感謝
望月社長さんありがとうございました。
ロッソえびすやのみなさん、ありがとうございました。
企画してくれた会議所のみなさん、ありがとうございました。