真面目な話をしていて、会話が脱線して変な話が始まることは、
多々ありますよね。
これは、その瞬間、「何のための話」をしているのかを忘れ、
自分の興味のある話、ふと思った話に気持ちがいってしまう
状態です。
一事が万事、すべとの仕事もそうですが、
決して目的を忘れたわけではありませんが、
ふと、違うものに目を奪われてしまうことがあります。
要は、この「一時的に忘れてしまう瞬間」をいかに減らし、
命の時間を「目的のために投入するか」ということが課題です。
◆◆
目先のお金。
目先の快楽。
興味のある話。
「したいこと」の前に「すべきこと」を。
命=時間は有限なので、より道している分、持ち時間が減ってしまいます。
配分を決めるのは自分です。
◆◆
「何のためにするのか?」
目的に近づくのに有効と判断した取り組み。
疑問を感じたら、Why。
Why・・・そこに目指す成果があります。
何をするかの前に何故するのか?
Why(なぜ)という意味を明確にできたなら、ほとんどすべてのHow(いかに)
は受け入れることができます。我慢も可能になります。やり甲斐があります。
Whyの明確なHow。
そこには、充実した毎日があるのではないかと思います。
Whyが明確なら、幸福度があがるのではないかと感じる次第です。
本日の結論。
幸せに仕事したかったら、
「何のために」というWhyを常に意識している方が得。
**川畑保夫語録****************
【何のためにやるのかが本質で目的、どのようにやると上手くいくのかは手段】
仕事で一番大切なことは、全社員が会社の理念を共有し、
同じ船に乗っていることです。
目的は本質で目に見えないもの、
手段は現象で目に見えるもの。
何かをやるときに目的を常に抑えてから実行する習慣、癖がついていますか。
私たちの仕事の目的は何なのかがミッションです。
目的は理念であり方向性です。
あなたはどちらに行くのかが分かっていて仕事に取り組んでいますか。
目先の成果に捉われて仕事をしていませんか。
まずは人生や仕事の方向性を見失わないためにも、
遠くに旗を立てることです。
「遠くを計る者は富み、近くを計る者は貧す」(二宮尊徳)。
現代の日本はコンピューターなどの発達した情報化社会になり、
日常が余りにも忙しすぎます。
忙しすぎると目の前の仕事に追われ、
目的や本質を忘れてしまいます。
目的を大切にし本質で生きてきた人と、
短期的な結果を追い求めてきた人とは、
十年という単位で見ると結果は明らかです。
私たちが毎日の成果を上げるためにやるお得意様への仕事も、
「ピピっと三行魔法の鍵」も、朝礼も、ミーティングも、
「それは何のためにやるのか」という目的を深堀リして実行している人が、
私たちの会社にどれくらいいるのでしょうか。
私たちの仕事は、「決められたことや言われたことをやればいい」お役所仕事とは違います。
常に成果に焦点を合わせてやるのが仕事です。
あなたの任された仕事が成果を上げていなければ、
お役所仕事と一緒で、仕事のための仕事になっています。
数字は正直です。
あなたの仕事はお役所仕事になっていませんか。
しっかり成果を上げて、
あなたはどれくらい会社に貢献していますか。
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多々ありますよね。
これは、その瞬間、「何のための話」をしているのかを忘れ、
自分の興味のある話、ふと思った話に気持ちがいってしまう
状態です。
一事が万事、すべとの仕事もそうですが、
決して目的を忘れたわけではありませんが、
ふと、違うものに目を奪われてしまうことがあります。
要は、この「一時的に忘れてしまう瞬間」をいかに減らし、
命の時間を「目的のために投入するか」ということが課題です。
◆◆
目先のお金。
目先の快楽。
興味のある話。
「したいこと」の前に「すべきこと」を。
命=時間は有限なので、より道している分、持ち時間が減ってしまいます。
配分を決めるのは自分です。
◆◆
「何のためにするのか?」
目的に近づくのに有効と判断した取り組み。
疑問を感じたら、Why。
Why・・・そこに目指す成果があります。
何をするかの前に何故するのか?
Why(なぜ)という意味を明確にできたなら、ほとんどすべてのHow(いかに)
は受け入れることができます。我慢も可能になります。やり甲斐があります。
Whyの明確なHow。
そこには、充実した毎日があるのではないかと思います。
Whyが明確なら、幸福度があがるのではないかと感じる次第です。
本日の結論。
幸せに仕事したかったら、
「何のために」というWhyを常に意識している方が得。
**川畑保夫語録****************
【何のためにやるのかが本質で目的、どのようにやると上手くいくのかは手段】
仕事で一番大切なことは、全社員が会社の理念を共有し、
同じ船に乗っていることです。
目的は本質で目に見えないもの、
手段は現象で目に見えるもの。
何かをやるときに目的を常に抑えてから実行する習慣、癖がついていますか。
私たちの仕事の目的は何なのかがミッションです。
目的は理念であり方向性です。
あなたはどちらに行くのかが分かっていて仕事に取り組んでいますか。
目先の成果に捉われて仕事をしていませんか。
まずは人生や仕事の方向性を見失わないためにも、
遠くに旗を立てることです。
「遠くを計る者は富み、近くを計る者は貧す」(二宮尊徳)。
現代の日本はコンピューターなどの発達した情報化社会になり、
日常が余りにも忙しすぎます。
忙しすぎると目の前の仕事に追われ、
目的や本質を忘れてしまいます。
目的を大切にし本質で生きてきた人と、
短期的な結果を追い求めてきた人とは、
十年という単位で見ると結果は明らかです。
私たちが毎日の成果を上げるためにやるお得意様への仕事も、
「ピピっと三行魔法の鍵」も、朝礼も、ミーティングも、
「それは何のためにやるのか」という目的を深堀リして実行している人が、
私たちの会社にどれくらいいるのでしょうか。
私たちの仕事は、「決められたことや言われたことをやればいい」お役所仕事とは違います。
常に成果に焦点を合わせてやるのが仕事です。
あなたの任された仕事が成果を上げていなければ、
お役所仕事と一緒で、仕事のための仕事になっています。
数字は正直です。
あなたの仕事はお役所仕事になっていませんか。
しっかり成果を上げて、
あなたはどれくらい会社に貢献していますか。
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