「体罰」訴訟判決 指導には厳しさも必要だ(読売新聞) - goo ニュース
当然です。
こうでなくては困ります。
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相手が教師であればもちろん、友だちでも蹴ってはならないことは本来、家庭がしつけておくことだ。教師が 毅然 ( きぜん ) とした態度で、厳しく指導したのは当然だろう。
生徒や保護者が教師らに対し、「クビにしてやる」などの暴言を吐くケースもある。こうした言動に 萎縮 ( いしゅく ) することなく、厳格な姿勢で臨むことが必要だ。
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こんなことで最高裁にいくなんて日本の教育は病んでいますね。
上記にあるとおり、家庭でしておくべきしつけがされていなかったことを棚にあげて「民事訴訟」とは...
こういう人々が自然淘汰されるような社会を我々が再構築する必要があります。
◆◆
子どもの担任の先生が森信三先生の「しつけ三原則」についてプリントに書いてきました。書くのはいいのですが、「森信三って誰?なんでその人の言うことをきくの?」と思った人も少なくないと思います。
大切なのは、先生が自分の言葉として、その大切さを伝えることだと感じました。
「しつけ三原則」
1.朝、あいさつをする
2.呼ばれたら、「はい」とはっきり返事をする
3.はきものを脱いだらそろえ、席を立ったらイスを入れる
この三原則も、まずは親がその体現者であることが必要です。
背中で語りましょう。
当然です。
こうでなくては困ります。
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相手が教師であればもちろん、友だちでも蹴ってはならないことは本来、家庭がしつけておくことだ。教師が 毅然 ( きぜん ) とした態度で、厳しく指導したのは当然だろう。
生徒や保護者が教師らに対し、「クビにしてやる」などの暴言を吐くケースもある。こうした言動に 萎縮 ( いしゅく ) することなく、厳格な姿勢で臨むことが必要だ。
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こんなことで最高裁にいくなんて日本の教育は病んでいますね。
上記にあるとおり、家庭でしておくべきしつけがされていなかったことを棚にあげて「民事訴訟」とは...
こういう人々が自然淘汰されるような社会を我々が再構築する必要があります。
◆◆
子どもの担任の先生が森信三先生の「しつけ三原則」についてプリントに書いてきました。書くのはいいのですが、「森信三って誰?なんでその人の言うことをきくの?」と思った人も少なくないと思います。
大切なのは、先生が自分の言葉として、その大切さを伝えることだと感じました。
「しつけ三原則」
1.朝、あいさつをする
2.呼ばれたら、「はい」とはっきり返事をする
3.はきものを脱いだらそろえ、席を立ったらイスを入れる
この三原則も、まずは親がその体現者であることが必要です。
背中で語りましょう。