『色々なことに取り組んでいることが目的ではないので
満足してはならない。
自己満足より、あなたのお得意様の評価が大切である。
お得意様は、あなたからいただいた誕生カードを
捨てられないくらい大事にし、
家族や友達に「私がお付き合いしている担当者から、
こんなにも素敵なものをいただいたのよ、
私のことを家族以上に大切にしてくれるのよ」と、
自慢しているでしょうか。 』
捨てられない手紙をいくつか頂いたことがあります。
一方で捨てられない手紙を自分は出したことがあるのだろうか?
反省しないといけません。
『心を込めて、愛を込めて、祈りを込めて』
物理的なインク以外にも、手紙に籠めることは可能です。
しかも、配達料金は同じです。
◆◆
手紙を出すのが目的ではなく
手紙を受けた相手に幸せになっていただくこと。
気持ちを押しつけるのではなく、受け取っていただくこと。
この前提を忘れてはいけません。
さらに、手紙を出せばいいのではなく、手紙を出す前の
日ごろの行いとして、どんなことをしているか。
ここが三点ではなく五点。
あと一歩、二歩、踏み込んで。
あと一手、二手、手間をかけて。
絆は内申点と同じです。
日々の五点の積み上げが絆を強くします。
一発勝負のテストだけでは、測れない信用を構築します。
手間ひまかけなきゃ...
そして、
してるつもり。
ではなく、
できているか?
届いてなければ、その気持ちは無いのと同じ。
二者、三者視点で反省しないと。
◆◆
3点でなく5点でないといけないことについては、
10月16日 心を差し出す
と合わせて考えたいと思います。
**沖縄教育出版:川畑保夫語録*********
「あなたの仕事の質は、3点ですか5点ですか」
お得意様と「まるで家族のような心の絆を深める」ために、
そして「お得意様がもっと幸せになっていただく」ために、
季節のハガキや購入のお礼状や、誕生カードの送付、
災害見舞い、体調お伺いや、暑中見舞い、年賀状、
そしてお中元やお歳暮など、様々なことを手間ひまかけて、
私たちのお得意様担当者は
お役立ちの喜びの実践に取り組んでいます。
ただしお得意様担当者であるあなたは、
色々なことに取り組んでいることが目的ではないので
満足してはならない。
自己満足より、あなたのお得意様の評価が大切である。
お得意様は、あなたからいただいた誕生カードを
捨てられないくらい大事にし、
家族や友達に「私がお付き合いしている担当者から、
こんなにも素敵なものをいただいたのよ、
私のことを家族以上に大切にしてくれるのよ」と、
自慢しているでしょうか。
あくまでも評価はお得意様がします。
お得意様からの紹介があまりない人は、
お得意様のためにいろいろとやっていることに満足せずに、
あなたの仕事の質をアセスメントしてみませんか。
************************
満足してはならない。
自己満足より、あなたのお得意様の評価が大切である。
お得意様は、あなたからいただいた誕生カードを
捨てられないくらい大事にし、
家族や友達に「私がお付き合いしている担当者から、
こんなにも素敵なものをいただいたのよ、
私のことを家族以上に大切にしてくれるのよ」と、
自慢しているでしょうか。 』
捨てられない手紙をいくつか頂いたことがあります。
一方で捨てられない手紙を自分は出したことがあるのだろうか?
反省しないといけません。
『心を込めて、愛を込めて、祈りを込めて』
物理的なインク以外にも、手紙に籠めることは可能です。
しかも、配達料金は同じです。
◆◆
手紙を出すのが目的ではなく
手紙を受けた相手に幸せになっていただくこと。
気持ちを押しつけるのではなく、受け取っていただくこと。
この前提を忘れてはいけません。
さらに、手紙を出せばいいのではなく、手紙を出す前の
日ごろの行いとして、どんなことをしているか。
ここが三点ではなく五点。
あと一歩、二歩、踏み込んで。
あと一手、二手、手間をかけて。
絆は内申点と同じです。
日々の五点の積み上げが絆を強くします。
一発勝負のテストだけでは、測れない信用を構築します。
手間ひまかけなきゃ...
そして、
してるつもり。
ではなく、
できているか?
届いてなければ、その気持ちは無いのと同じ。
二者、三者視点で反省しないと。
◆◆
3点でなく5点でないといけないことについては、
10月16日 心を差し出す
と合わせて考えたいと思います。
**沖縄教育出版:川畑保夫語録*********
「あなたの仕事の質は、3点ですか5点ですか」
お得意様と「まるで家族のような心の絆を深める」ために、
そして「お得意様がもっと幸せになっていただく」ために、
季節のハガキや購入のお礼状や、誕生カードの送付、
災害見舞い、体調お伺いや、暑中見舞い、年賀状、
そしてお中元やお歳暮など、様々なことを手間ひまかけて、
私たちのお得意様担当者は
お役立ちの喜びの実践に取り組んでいます。
ただしお得意様担当者であるあなたは、
色々なことに取り組んでいることが目的ではないので
満足してはならない。
自己満足より、あなたのお得意様の評価が大切である。
お得意様は、あなたからいただいた誕生カードを
捨てられないくらい大事にし、
家族や友達に「私がお付き合いしている担当者から、
こんなにも素敵なものをいただいたのよ、
私のことを家族以上に大切にしてくれるのよ」と、
自慢しているでしょうか。
あくまでも評価はお得意様がします。
お得意様からの紹介があまりない人は、
お得意様のためにいろいろとやっていることに満足せずに、
あなたの仕事の質をアセスメントしてみませんか。
************************