飯島 彰仁さんにお世話になっている、
中小企業のCXO育成コンサルの一環として行われる定例の勉強会。
6月2回目は、
ブランディングウェブ戦略研究家の草間純哉さんお招きして、
知識・事例・知恵の共有をさせていただきました。
大学の講師をしておられるということもあって、
基本マインド、一歩を踏み出し歩み続ける重要性と、
その一歩一歩の踏み出し方の実例を語っていただき、
テクニックのお話ではなく、
教育・導きの視点でお話をしていただけたのは、とってもよかったです。
戦闘でなく、戦術でなく、戦略の話、
そう、、、
ブランディングって『戦略そのもの』なんです。
たとえば、3C分析・・・
とっても大切なのは、
敵を知り己を知れば百戦なんとか、、、
という偉い先生の時代から知っている話です。
その知っている『はず』の話を、どう『自分にあてはめて』
現実のものとして、どこまで深く考え、動き、反省するか?
ウルトラcではなく、地道な活動が差を生みます。
3Cはテクニックではなく、深く知ろうとする姿勢です。
戦略の誤りは敗北=死=亡国に直結したであろう戦国時代。
今は命まではとられませんが、向き合う真剣さは学ばないといけませんね。
いま、たくさんとったスクショを見直しています。
『ブランド』と言う、得体の知れないものの本質をときあかし、
どう向き合うか、ヒントをいただきました。
真っ白いジクソーパズルとか、
どこから手をつけていいかわからないもの。ってありますよね。
『とっかかり』をもらった感じです。
有難うございます。
昨夜、きっと、アマゾンに特定の書籍の注文が殺到したに違いない!(^^)!
中小企業のCXO育成コンサルの一環として行われる定例の勉強会。
6月2回目は、
ブランディングウェブ戦略研究家の草間純哉さんお招きして、
知識・事例・知恵の共有をさせていただきました。
大学の講師をしておられるということもあって、
基本マインド、一歩を踏み出し歩み続ける重要性と、
その一歩一歩の踏み出し方の実例を語っていただき、
テクニックのお話ではなく、
教育・導きの視点でお話をしていただけたのは、とってもよかったです。
戦闘でなく、戦術でなく、戦略の話、
そう、、、
ブランディングって『戦略そのもの』なんです。
たとえば、3C分析・・・
とっても大切なのは、
敵を知り己を知れば百戦なんとか、、、
という偉い先生の時代から知っている話です。
その知っている『はず』の話を、どう『自分にあてはめて』
現実のものとして、どこまで深く考え、動き、反省するか?
ウルトラcではなく、地道な活動が差を生みます。
3Cはテクニックではなく、深く知ろうとする姿勢です。
戦略の誤りは敗北=死=亡国に直結したであろう戦国時代。
今は命まではとられませんが、向き合う真剣さは学ばないといけませんね。
いま、たくさんとったスクショを見直しています。
『ブランド』と言う、得体の知れないものの本質をときあかし、
どう向き合うか、ヒントをいただきました。
真っ白いジクソーパズルとか、
どこから手をつけていいかわからないもの。ってありますよね。
『とっかかり』をもらった感じです。
有難うございます。
昨夜、きっと、アマゾンに特定の書籍の注文が殺到したに違いない!(^^)!