永続のページ別館

愛知県岡崎市在住
永続のページ管理人の個人日記

税理士・コンサルタントのためのCXOグルコン6月研修

2024年06月22日 | 仕事
飯島 彰仁さんにお世話になっている、
中小企業のCXO育成コンサルの一環として行われる定例の勉強会。

6月2回目は、
ブランディングウェブ戦略研究家の草間純哉さんお招きして、
知識・事例・知恵の共有をさせていただきました。

大学の講師をしておられるということもあって、

基本マインド、一歩を踏み出し歩み続ける重要性と、
その一歩一歩の踏み出し方の実例を語っていただき、
テクニックのお話ではなく、

教育・導きの視点でお話をしていただけたのは、とってもよかったです。

戦闘でなく、戦術でなく、戦略の話、
そう、、、
ブランディングって『戦略そのもの』なんです。

たとえば、3C分析・・・
とっても大切なのは、
敵を知り己を知れば百戦なんとか、、、
という偉い先生の時代から知っている話です。

その知っている『はず』の話を、どう『自分にあてはめて』
現実のものとして、どこまで深く考え、動き、反省するか?

ウルトラcではなく、地道な活動が差を生みます。
3Cはテクニックではなく、深く知ろうとする姿勢です。

戦略の誤りは敗北=死=亡国に直結したであろう戦国時代。
今は命まではとられませんが、向き合う真剣さは学ばないといけませんね。

いま、たくさんとったスクショを見直しています。

『ブランド』と言う、得体の知れないものの本質をときあかし、
どう向き合うか、ヒントをいただきました。

真っ白いジクソーパズルとか、
どこから手をつけていいかわからないもの。ってありますよね。

『とっかかり』をもらった感じです。

有難うございます。

昨夜、きっと、アマゾンに特定の書籍の注文が殺到したに違いない!(^^)!