とあるホテルの朝食で師匠と同席させていただいたシーン。
玄米酵素を部屋に忘れてきたみたいで、本気で困っている師匠。
「ウコンも素晴らしい。
ただ、玄米酵素は私にとって素晴らしい出会いだった。」
自身満々に語る口調は説得力・納得力抜群です。
でも、この困っている姿。
無言なのですが、
「その商品がお師匠さまにとって、どんな存在か」
を語っています。
「惚れ込む」
これですね。
*********************
【自分の意思をもって積極的に商品をお勧めしていますか】
私たちは、お得意様の幸せを願って仕事をしています。
お得意様から「あなたの会社の担当者は感じがいいね!」と
褒めていただくことはうれしいことなのですが
「この前お勧めいただいた玄米酵素で、体調が良くなったよ」
「八つ目うなぎで視界がハッキリして、
目がショボショボしなくなって有難いよ」など、
商品をお買い上げいただいて、
お得意様の健康快適生活に貢献できることは
私たちの働く喜びの生産性を高くしてくれます。
そのためには、売り込みや押しつけではなく、
お得意様担当者は自分の意思をもって
お得意様の健康快適生活に貢献できる商品を
積極的にお勧めすることです。
あなたは自分の意思をもって、お得意様に貢献できる商品を
自分の意思で選んで積極的にお勧めしていますか。
*********************