涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

エルダーフラワー コーディアル

2014年12月07日 18時05分46秒 | イギリス

RSVP誌に紹介されていた「エルダーフラワー コーディアル」

イギリスで「コーディアル」というのは、ノンアルコールの健康飲料とか民間薬のようなものです。

「エルダーフラワー」は、西洋ニワトコ(Sambucus nigra)というハーブの一種で、白い花を漬け込んで「コーディアル」を作ります。

早速、手に入れて、水で薄めて飲んでみると、少し甘くて、マスカットの香り。

風邪予防や咳止め、神経の緊張を緩和して安眠、などの効能があるそうな。

今日は、二十四節気の「大雪(たいせつ)

世の中では風邪が流行ってるみたいだし、涼麻父は仕事の嵐に見舞われてるし、目下、エルダーフラワーを愛飲中

今シーズン、早くも2本目に突入~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレイコード #3 | トップ | 饒舌な涼麻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イギー)
2014-12-07 22:49:30
日本人ゎ養命酒だっ。

それから、うなぎだっ。
返信する
イギーさんへ (涼麻父)
2014-12-07 23:31:53
養命酒は、アルコールが入ってるからなー、朝から飲むわけにいかんのよ

冬のうなぎ、脂が乗ってて最高だよね~
返信する

コメントを投稿

イギリス」カテゴリの最新記事