涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

レモンの葉にアゲハの。

2016年07月30日 14時47分11秒 | アゲハ蝶

ようやく梅雨が明けましたね

毎日、あっぢーです

涼麻のお散歩は、調子が良いと1時間くらいは平気で歩くのですが、蒸したり、足が痛くなったりすると、30〜40分でエンコするようになって、そんなときは抱っこでワープです

 

ところで、涼麻父は柑橘好きでレモンをよく摂るのですが、ある日、絞った後、レモンの種を蒔いておいたら発芽して、それなりに葉が茂るようになっていました。

そのうち、レモンの実でも生ったらラッキーくらいに思っていたのですが、先週、気がついたら、イモムシさんがゴロゴロ〜

どうやら、クロアゲハの幼虫のようです。

アゲハも種類によって好みの葉が異なるようなんですが、クロアゲハは柑橘類が好きなんですって。

いろいろ探してる中で、涼麻家にレモンがあるのを見つけて、ここに卵を産もうと思ったんですね。

 

この子は、たぶん2〜3令で、体長10mm(脱皮するごとに、令を重ねて5令にまでなります)

 

こっちの子は、もう4令でしょうか

ここまでは、あまりイモムシっぽくありませんが、それは鳥の糞に擬態しているからなんだそうです

 

で、いよいよ5令を迎えると、突然、こんな風に緑色のイモムシになります(体長45mm)。

耳を澄ますと、葉を食べる音が「シャリシャリシャリ、シャリシャリシャリ」って聞こえるんですよ。

このときは食べ方が下手っぴーで、この後、葉っぱの先端が落っこちてしまいました、もったいな〜い

イモムシ時代は5令までで、この次はサナギになって、夏場だと1週間ほどで蝶々に変身するようです

無事に羽化できますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父子トリミング | トップ | 関東三十六不動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アゲハ蝶」カテゴリの最新記事