涼麻が行く ~白犬ウエスティの のんきな生活~

ウエストハイランドホワイトテリア(ウエス、ウエスティ、白犬)の涼麻(りょうま)のことを中心にいろいろと

アゲハの子たち

2016年08月07日 01時11分11秒 | アゲハ蝶

ある朝、5令のイモムシくんが、だいぶ大きくなってきていて、「もしかしたら、そろそろサナギに変身するかもー」と言うので、写真に納めていました

体長8cmほど(もしかしたら10cm近い?)に成長しています。

産まれた頃は1cmほどだったことに比べると、とても成長が早いものです。

それだけ、よく食べるので、レモンの細い木は、1本、まるまる丸裸に

 

正面から見ると、ウーパールーパーみたいな愛嬌のある顔をしています

実は、この顔に見える部分は兜(ヘルメット)みたいなもので、本物の頭はもっと小さくて、この中に隠れていて、葉っぱを食べるときに顔を出します。

で、、、この子(=イモ1号)、翌朝、鉢から忽然と行方をくらましてしまいました。

5令の子は、サナギになろうとするとき、いい場所を探して、結構、うろうろするんだそうです。

サナギになる前に、身体から不要物を排泄するんですが(要するに、たくさんうんPを出す)、その跡が点々と残っているだけ。

次の日、イモ2号も脱走。

無事に、いい場所を見つけてサナギになってるといいんですが。

せっかく、この都会の中で卵を産みつけてくれたのに、近くにいい場所が少なくて申し訳ない

現在、5令になったイモ3号〜5号が、もりもり成長中

あらたにサナギ用の枝を追加してみましたが、お気に召すかどうか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東三十六不動 | トップ | ウォッチワインダーの修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アゲハ蝶」カテゴリの最新記事