看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

大誤算もあったが、いい一日でした。

2013-01-08 16:46:33 | 日々のこと

 ども。

 6日の日曜日は、午前中に掃除、洗濯と家の仕事を片付け、配偶者が作ったカレーをお腹いっぱいいただき、配偶者とお出かけ。

 「ブラブラと買物でもして、京都シネマで映画でも」という計画で昼から家を出る。

 大手家電ショップで、手ごろな腕時計を買い込む。

 そして、京都シネマについてお目当ての映画を見ようとしたらこれが大誤算。

 15時25分の上映予定が、その時間には上映していない。

 「しまった。12日からの上映予定時間を今日の分だと思い込んだ」と配偶者。かなり落ち込んでいた。仕方ないので、私は京都シネマの会員更新だけをして映画はあきらめる。

 

 その後、散歩と称して、錦からジュンク堂、御池から三条、東に行って祇園、四条に戻って先斗町、京都市役所、そこから三条を西に歩いて、お気に入りの居酒屋へ。この間3時間、よく歩いたものだ。

 お店では、やかん酒を燗で、その後焼酎のお湯割りで、タイの煮付け、サラダ、その他をいただき夫婦ともしっかり酔っぱらった。

 映画は大誤算だったが、散歩やその後のいっぱいなどその他はなかなかいい一日だったのではないか、と思うのである。


遅ればせながら 新年のご挨拶を

2013-01-05 15:08:45 | PERFUME

ども。

遅ればせながら、2013年、あけましておめでとうございます。

年末年始の休みも終わり、本日から出勤しております。

 とはいえ、土曜日でもあり、事務所の周辺の事業所もほとんど休んでいて本格的な業務は月曜日からという環境で「のんびり」ムードで、年賀状を整理したり、月曜日からの準備作業を行ったりしております。

 2012年末は29日からお休みで、サッカーは天皇杯に興味が集中しておりました。

 ガンバは残念です。

 

 Perfumeに関しては31日の「MJ」特集が秀逸なドキュメントでした。3人の台湾、シンガポールのライブの裏側も垣間見れてファンとしては感激しきり。

 あわせて「Perfumeのファンは全世界変わらずに熱いのう」と感心しておりました。残念ながら紅白はPerfumeの出番だけを見てコテンと寝てしまいました。「見たい」気持ちに身体がついていかないおじさん体質です。

 

 今回の年末年始は、私にしては酒控えめだったので、読書に時間が取れたのが良かった。

 「清冽 詩人茨木のり子の肖像」 後藤正治 中央公論新社 2010年

 「28年目のハーフタイム」金子達仁 文春文庫 1999年

 「もしマルクスがドラッカーを読んだら資本主義をどうマネジメントするだろう」重本直利 かもがわ出版 2012年

 これら以外にも、仕事関連の国税庁やら、労働組合やらのパンフを読んで真面目にノートをとる。なかなか実りが多い正月であった。

 上記の本では「もしマル」が刺激的。久しぶりに抜粋をつくり、ワードでA44ページになった。いろいろ仕事の上で、地域で生活する上で、知的刺激を受けた本である。大事なのは、この本にインスパイアされてどう日々の生活で実践をすすめるか、意欲がわいてくる。

 今年も一年、サッカーとPerfumeの応援に、仕事に頑張ります。