看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

「相棒」がすばらしい

2010-12-16 13:42:44 | ドラマ
 ども。

 日テレのベストアーティストでPerfumeを見る。
 まさかのポリリズムに「おお!」と興奮するが、途中でぶち切られて、「ねぇ」の冒頭の高速ステップは客席からの引きの画面で、ステップの素晴らしさがまったく伝わらないのでガックリする。
 でも、Perfumeの3人が新しい衣装で、短くても華やかなステージを演出したので良しとする。

 それよりも、娘といっしょに見た「相棒」がすばらしかった。

 「現代の貧困」という社会問題を、派遣労働の現場、生活保護の現場にもキチンと目配りしていて、ワーキングプアに追い落とされる若者の立場からリアルに描き切った。一時間があっという間だった。視聴後にずっしりと重い感情が押し寄せた。
 人気ドラマでこれだけ社会的問題を正面から扱う番組があるとは、本当にすばらしい。ほとんど、テレビは見なくなったが、この番組だけはこれからも「観たい」と思った。

 テレビが面白くなくなって、見る人が減ったのは安易な番組作りが原因だろう。視聴者に正面から訴えるものがないなら、わざわざテレビを見て人生の貴重な時間を使う必要はない。見るに値する番組を作ってこそ、視聴者もチャンネルをわざわざ「観たい」番組にあわせるのだとつくづく思った。