看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

サッカー日本代表に思うこと

2010-02-17 17:05:29 | フットボール
 ども。

 先日の日韓戦は悔しい敗戦だった。
 思うに、今の日本代表にはこうやって点を取るというパターンが思い浮かばない。シロートながら、グランパスのゲームを振りかえっても、玉田と岡崎のツートップではお互いの持ち味が引き出されない。

 玉田は中央で身体を張ってボールを供給するセンターがいてこそ力を発揮する。一昨年のヨンセン、昨年のケネディーがその役割。昨年前半、ダビィがセンターにいたときは玉田の得点はガタンと減った。ケネディが新加入して、ケネディ・玉田の関係がグーンと良くなって点も稼いだ。

 サイドバックの長友や内田が長い距離を走ってボールをキープして、ゴールライン付近まで侵入して折り返す。それをセンターで受けて、ボールを供給する役割が必要。センターの身長は最低でも185センチはいる。ここが今の日本代表にかけているのではないか?
 単純だが、こうした攻撃パターンを確立して、それに他のバリエーションを組み合わせていけばもっといける気がする。

 背の高い、身体を張れるセンターを日本代表に召集をぜひ!