ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

大宮公園

2018-04-21 | 独り言

夏を思わせるような暑い日、大宮公園に行ってみた。和風庭園の涼し気な様子に惹かれて・・・・・

ヒメシャガが咲いていて、暑い日は白い花がとても心地よい。

 

よく見ると少しブルー。なおさら涼やかだ。

 

アシビの白色もさわやか。

つつじの赤が緑に映えてきれい。

 

大宮公園の中にある動物園に入ってみた。子育てをしていた頃の入園以来、本当に久しぶり。私の小学生の頃に東京から埼玉の大宮に遠足の催しで来たことがある。その頃は余り動物も多くなかったように思う。

大宮公園の動物園といえばクジャク!! 私の頭の中のイメージだ。

鳥を飼う施設は特に立派に思えた。自然の木々を利用したケージの中にはいろいろな鳥が放し飼いされていて、来園者は林の中にいるような気分。

足元にうずくまっているトリはキジの種類みたい。

 

白いクジャクも人を怖がらないでそばで見られる。


フラミンゴも沢山いて人が寄っても平気。

大きな青い鳥が私のそばにやって来た。上を見上げると大きなネットのようなものが木々全体を覆っていて、いろいろな鳥が飛んでいた。まるでジャングルの中にいるみたいで気分がおのずと高揚する。


 

絶滅危惧種のサルを4年続けて繁殖に成功した事例は珍しいとか。オス、メスのつがいに4匹の子ザルのファミリーを見られた。日本のサルとは顔や形が違った雰囲気だ。やっぱりサルもガイジン!!

 

ニホンザルのオリは一匹一匹のサルの行動が面白くてしばらく魅入ってしまった。

上の2匹は仲良く毛づくろい、下は子ザルでとてもやんちゃ。彼は遊んでいて下のプールに落ちたところを目撃した。余りに暑い日だったから、、プールのそばで水遊びをしていた時、コロンと水の中に落ちたのかも。人の子だったら大変!!

慌てて水の中から飛び出してあちこちと飛び回る子ザル。毛が濡れている。親ざるらしいサルは放任!!


ガラスに体を押し付けて、こんな格好をしているから又、水の中に落ちないかとハラハラする。

人間の子なら大騒ぎになるところ、やっぱりサルは身が軽い。

 

大宮公園で新しい発見をした気分。しかも入園料は無料。ここは公営のギャンブル場などもあるから財政が豊かなんだろうなぁ~~と思う。