ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

秘境の温泉 北温泉

2012-11-12 | 山歩き

2012年11月2日(金)

那須旅行の続き

茶臼岳の登山は、山頂付近の悪天候のために諦めた。お天気が悪くても歩ける『平成の森の』のハイキングコースを歩くことにした。山々の木々は、雨に濡れて一層と鮮やかな紅葉を見せてくれていた。このような場所を歩くのも楽しい。

駒止めの滝 観覧場所からの景色。

 

駒止めの滝を見るために平成の森の中のハイキングコースを歩いて来た。滝ははるかかなたに見られるだけだった。

偶然、『北温泉』の看板を見つけた。日帰り入浴も可能と書いてある。それじゃ~~立ち寄って行こうと意見は一致。駒止めの滝の観覧ブリッジより400メートル下に歩いたところにあるとのこと。

木々の隙間から見える温泉旅館。何とまぁ~~~      秘境だわと思う。

午前中でもあり、人の気配がない。この古い温泉、興味あるけど・・・・・。

余りに古い建物なので、大丈夫かな?ちょっと心配。

雨は雪に変わり・・・寒い寒い。やっぱりこんな日は温泉は気持ちが良いだろうなぁ~~。        建物の周囲をウロウロと・・・・・・・しばし・・・。(写真が白っぽくなっているのは粉雪が降っているから)

こんな時、オットの意外な面が・・・宿の玄関に入り、尋ねてくれているではないか。 

受付の女性は、とても親切にこの温泉の事を教えてくれた。江戸時代から続いている旧い温泉宿で、泉質が良く、私たちが今夜宿泊するホテルと比較すると 真逆の温泉 だから、それは又、それで楽しめますよとのこと。日帰り入浴 700円也。

     

確かに内湯も・・・・年季がはいっていそうな木製の湯船。本当に昔懐かしい感じの温泉だった。  

露天風呂が素晴らしい。木々の紅葉、降る雪を見ながらの入浴は最高だった。泉質が肌に馴染みツルツルした感じになるのが気持ち良い。

 

 脱衣場へ行く廊下には古き良き時代の絵やこんな絵が無造作に並べられている。天井、廊下や壁の古びた木材を見ていると何処か落ち着く。過去にタイムスリップしたような気持ちになった。古い調度品などを見られる美術館のようにも思える北温泉だった。

  

ネコも湯治?座っている下は温泉水が流れ暖かいから気持ちよさそう。このネコ、私が温泉から出て来た後、まだここに座っていた。湯気でお腹のあたりの毛は濡れている。湯気にあたるのは体に良いと知っているのだろう。

温泉で知り合った気さくな若者。2日前から山に入り今朝、下山した来たとか。例の風あたりの強い茶臼岳と朝日岳の鞍部あたりで怖い思いをしたと話してくれた。強風で思うように進めず身を低くして地面にへばりつきながら歩いたそうです。

茶臼岳に登れなかった未練が何処かにあったのですが若者の話で吹き飛びました。寒さと強風の中の山歩き、非常にハードな体験をしたようです。私たちの昼食を少しですがお分けすると美味しそうに食べてくれました。彼、20代後半独身だとか。無事に下山出来て本当に良かった。 

 

            茶臼岳はこちら

北温泉 那須 2012年11月