ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

バスツアー

2012-03-31 | その他

『東京の5桜名勝地隅田川クルージング寿司食べ放題

3月30日、誘われてバスツアーに参加した。

自宅近くの新都心から朝7時半出発。高速道路も他の道も渋滞に巻き込まれることなく走りました。

映画『ふうてんのトラさん』で有名な葛飾柴又が最初の到着地。

帝釈天までの参道にはお土産屋さんが両側に並んでいた。呼び込みの上手な店の前には人だかりが出来るが、何となく活気のない店には入りにくい。お土産に名物の草だんご、ピーナッツ板飴、シジミ、昆布、鰹節などの佃煮、そして厄除けの身替わり地蔵のストラップを買った。

次に向かったのは、墨田公園。バスを降りてすぐ近くの路地向こうに スカイツリー が・・・。

いきなりのスカイツリーの出現にびっくりでした。午前中、雨は降らないけど、天気予報に反してちょっと肌寒い。薄曇りの空に早咲きの桜とスカイツリーが見えました。隅田川を渡る風が冷たく感じましたが、来週あたりは満開の桜のもとでこのタワーを見られるはず。ちょっと早めで残念でした。

墨田公園からバスは浅草に向かい、日の出桟橋に向けて約1時間の隅田川下りのクルージングです。

そろそろお昼近く、バスは築地場外を走りました。大勢の人が立ったまま昼食をしているのが見えました。そろそろ今日のメインの寿司ランチ食べ放題。両国近くの『日本海』と言うお鮨屋さんを借り切っての40分イベントです。大柄な若いパパさんは5回ほどお代りをしているのを見ましたがその後は数えられませんでした。私たちグループの最高は3回。美味しいお寿司で私も満足。

次にバスは新宿御苑に向かい、早咲きの桜の鑑賞です。カンザクラ、ヒガンザクラ、カワヅサクラなどが咲いていました。

桜をバックに写真を写しましたが、桜色って幸せを感じる色だとつくづく思います。今年もやっと桜の咲く季節を迎えました。

その後、バスは靖国神社へ、その後、千鳥が淵の辺りの緑道を散策。

千鳥が淵の桜はほとんどがソメイヨシノでまだ蕾でしたが、明日の31日には開花宣言が聞かれる・・・と思いました。

この日、午後から陽射しも出て暖かくなって来て、春はそこまでやって来ているのを感じました。

行き、帰りともバスは渋滞に巻き込まれず全てのコースを順調に走り、予定より早く到着しましたので、仲間とファミレスに入りお茶をして・・・いつまでも尽きない話に花が咲きました

今日、ブログを書いている間、気象庁よりで東京の開花宣言が発表されました。靖国神社の蕾のいくつかが開花したと・・・。

昨日の靖国神社で見た午後3時半頃の桜の標準木です。

立て札には下のように書かれていました。