山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

今時の横浜不動産の状況は… 良くも悪くも 地味に活動! ☆

2011-01-27 19:00:00 | シャイン日記
なにか 呼びましたか?




こんにちは。

このところ、ほぼ毎日のように、
メールに不動産情報サイト「アットホーム」から
売買・賃貸物件情報が送られてきます。
特に、ヨロズヤフォーシーズンのある
横浜市西区・中区・南区・神奈川区辺りの物件情報を流してくれているのですが

  多いな~ 売りマンション。売り戸建。


みなとみらい横浜地区のタワーマンションも、
買った時は良いけれど、ローンが払い切れずに手放してしまったり
返済のために、仕事が忙しくなってしまって、
折角の新築マイホームは帰って寝るだけ… なんて寂しい事に

横浜市の西区・中区・南区辺りは、これまた古い町が多いので
高齢者も多く、次の世代がいなくて
(子供や孫は、首都圏のベッドタウンに既にお家を購入していたり)
手放す人も本当に多いのです。

光り輝く、横浜ランドマークタワー周辺も、
 たくさんのタワーマンションが立ち並びましたが、空き家、空室も多いとか…





また、バブルの時に流行ったワンルームタイプの分譲マンションが
築20~25年の修理改修の時期に重なりはしたものの、
ワンルームをちょっと修理しても、今時の人は
バストイレ別じゃなきゃダメとか、キッチンはオール電化にセキュリティーは万全。
トランクルームにオシャレなバスルーム、
オールフリーリングで、シンプルな収納。
できれば、ちょっと個性があってお友達に「素敵!」なんて言われたくて、
ついでにペット飼育可能物件がご希望で…

古臭い3点式ユニットバス
  (ホテルのバスルームみたいなやつ)
に管理人さんがジロジロ監視するマンションなんて、鼻もひっかけないし。

折角手に入れた不動産を手放す人も、相当値切られ、
金額を叩かれて、新築で買った当時の金額の

    下手をすれば10分の1… 

売る時も、手数料を取られてしまうかもしれませんが、
やはり信頼できる不動産屋さんに中に入って貰って交渉した方が絶対安心。

賃貸も、1人で良くネットから探して借りる人がいますが
そこにも案外盲点がありまして
手数料がかかっても、信頼できる不動産屋さんに仲介してもらった方が
余計な物まで(支払わなくて良い金額まで)払わされることもなくなります。

今回も、先日高齢者の賃貸物件を探す依頼を受けたのですが、
うまく交渉成立で入居可能に。

やはり、貸す方は、高齢者をあまり望まない風潮がありまして
   
  (大家さんにしてみれば当然の心配事と思います)

こちらも、交渉次第で

  (物は言いようなのです。
    かといって、うそをついて入居させてしまうわけではないのですよ)

賃貸もOKをいただけるのです。
一人やお友達に探してもらっても
お部屋を決められないのには、それなりに訳があるのですよ。

買いたい人は、安くて良い一段と設備の良い新築マンションを欲しがり
売りたい人は、高齢者でもう後に継ぐ人がいない物件だの
今のニーズに合わない物が多い

そんな中ですね、掘り出し物があるのですよ~
ただ、新築好きな人や、
デザイナーズマンション好きな人にはちょっと?
かもしれないのですが
いっそ、内装を自分でフルリフォームしてしまうのです。

「そんなのわかってるよ」って人には、
リフォーム中の物件の購入、または築年数を見て、
改修工事寸前、または開始する物件を探すのです。

と言っても、なかなか素人ではわからないので、
やっぱり不動産屋さんに頼みましょう。

もう一つおまけに、オーナーチェンジって言う物件を探す。

これは、大家さんになると言う事なので
向き不向きがあります。
人が好きで、お家が好きで、と言う方。マメな方。
ただし、今すぐに現金が欲しと言う方には不向きですぞ。
大家さんは、結構大変で、現金はよっぽどでない限り
無いものと思って暮らせる人でないと、大家さんには不向き。

こういう物件も、探したり調査したりするには、
信頼できる不動産屋さんに仲介に入って貰うのが一番!

あ、信頼できる不動産屋さんは、やはり口コミ情報をたくさん入手して
その不動産屋さんに直接会って、良く打合せしてくださいね。


さてさて、ヨロズヤフォーシーズンも地味に潜伏しながら、
信頼を受けて活動しないといけませんです。

さて、今日のところはおしまいにします。

1月も終わりですね…



    1月最後の満月… 月明かりって 本当ですね


 2011年も元気がメガ盛りです!!! ボタンをポチッと 押してください blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ いつも、本当にありがとうございます応援よろしくお願いします  ありがとうございます!  一福百果清光堂のまるごとみかん大福は   昨年10月28日から11月3日まで、池袋東武百貨店で行われた   楽天市場うまいもの大会・人気ランキング第3位! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。