山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

今 お寺さんが おもしろい!? 護摩祈祷にお砂踏み☆彡 あなたの願いを叶えましょう!

2022-01-09 19:00:00 | シャイン日記
こんにちは。

うちの先祖代々檀家になっているお寺さんで
ご住職が今、少しお休みしていて、息子さんの副住職さんがお寺を
切り盛りしているのですが
ご住職もそうだったのですが、副住職さんは結構、いろいろなイベントを企画されて

以前も 四国八十八カ所のお砂踏みのイベントもさることながら
今回は、昨年年末の大晦日に護摩祈祷しますって

多分一昨年からやているのかもしれないのですが、一昨年は母が具合悪かったりで
気にもしなかったのですが
今回は、母の1周忌に行った時に気が付いて申し込んだのです



こんな感じでお堂の中で護摩炊きするって
なんか迫力ありますよね

そもそも、真言宗でも真言密教なので、除夜の鐘というよりも
お焚き上げって感じなのでしょうか
ちょっと作法に詳しくないので…すみません

とにかく、興味ある企画でしたので参加してきました

そして、護摩炊きの前に四国のお砂踏み!













わ~~この日はもう少しお寺さんの数が増えてって説明してくださいましたが
よくわからずで、これまた申し訳ない…
ですが、
お砂踏み
これって、ホントに触っていると、そこに行った気持ちになって、四国漫遊!って気持ちになります

そのあと、自分の名前の入ったご祈祷札(これはお持ち帰りデス)
護摩でお焚き上げしてもらう護摩府に何か願い事書いてって言われたんですが

お願いごと…かあ…

いざとなると 思いつかないな… う~~ん






て事で、お焚き上げ初体験 良い経験でした!来年もやるのかな?

さて、今日のところはおしまいにします。

  願い叶うかしら?



 2022年は 不屈の年! 何があっても這い上がる年 ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだまだまだ残ってるよ…新型コロナウイルスの変異株に負けていられない! …
      もっともっと 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
           心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2022-01-10 04:57:19
いいな~
素晴らしいイベントですね
金剛杵を掴む事まで出来るんですね
シャインさんのおかげで世界平和がやってきそうです^^
返信する
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2022-01-10 10:32:32
お寺でも色んなことを企画されるのですね~
うちの父の実家も京都のお寺なんだけどなぁw
あまり、そういったことは聞かないですw

ほな(´ω`)ノ
返信する
良いでしょ~~ワカメパパさん☆ (シャイン)
2022-01-10 12:37:24
まさか金剛杵まで!手に取って良いって
ありがたく持たせていただきました~
なんか、わ!!って感じでしたヨ
副住職さん頑張ってます! 
いざ、願い事って思いつかなくて…
世の中が平和になれば自分も平和になるかなって
返信する
すごいよね、とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2022-01-10 12:39:57
副住職さんになってから、結構オモシロイ?企画をしてくれるので
次世代の若い人たちのお寺離れが
なんとなく止まったような気がします
このイベントも、次世代の若い人達が
結構来てました~
宗派によっては、護摩しない宗派もあるからなあ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。