溝口健二監督が近松門左衛門の戯曲を題材に作った傑作。天下の二枚目長谷川一夫がダメ男を演じる。香川京子は京都の老舗の奥様。その二人が駆け落ちをする。みっちり演出したのを十分感じる情感あふれる作品
京都の老舗にお嫁にいった香川には、親類筋からの金のせびりが絶えない。困った香川は番頭の長谷川一夫に相談する。長谷川は主人の進藤英太郎から発注依頼の印鑑を預かる際に、白紙の印鑑を使って余分に発注書を作り、金の工面をしようとする。それがばれて長谷川はお仕置きを受ける。納屋で謹慎させられているが、飛び出し長谷川は香川がいる部屋に向かう。。。。
元々、主人の奥様と番頭の関係で香川と長谷川に色っぽい関係があったわけではない。長谷川に思いを寄せる下働きの南田洋子。南田は、長谷川と結婚するといって、夜な夜な南田のもとに言い寄る主人進藤英太郎の関係から逃れようとする。謹慎中の納屋から飛び出して長谷川が向かった南田の部屋にいたのは香川であった。その4人の関係がいつの間にか香川と長谷川の関係に変わってしまう。偶然と誤解の世界である。
大ベテラン長谷川一夫は、ダメ男の役を演じるに当たって、溝口監督からは宇野重吉のような気持ちで演じてくれといわれたそうだ。それでも、長谷川一夫はやっぱり天下の二枚目から抜けきれない。香川京子との絡みはいかにも情感あふれる熱演だと思う。
香川京子は23歳、まさに熱演である。彼女は成瀬巳喜男監督「稲妻」に出ていた。これはこの映画の2年前である。このときの彼女の演技は大根役者の域を超えない。しかし、溝口監督のかなり厳しい演出指導で、ものすごいレベルの芝居をしている。老舗の奥様としての気品あふれる話し方。突如長谷川との情熱的な恋に狂う女心の表し方。彼女にとってはベストの演技であろう。
溝口映画の常連、進藤英太郎、浪花千栄子はいつもどおりの活躍。しかし、この作品では主役の二人の演技がすさまじいので他の作品ほどの存在感はない。宮川一夫のカメラにせよ、他の作品ほどはその活躍に凄みは感じない。
何よりこの水準の演技にまで主役の二人を仕込んだ溝口監督の手腕に脱帽である。
京都の老舗にお嫁にいった香川には、親類筋からの金のせびりが絶えない。困った香川は番頭の長谷川一夫に相談する。長谷川は主人の進藤英太郎から発注依頼の印鑑を預かる際に、白紙の印鑑を使って余分に発注書を作り、金の工面をしようとする。それがばれて長谷川はお仕置きを受ける。納屋で謹慎させられているが、飛び出し長谷川は香川がいる部屋に向かう。。。。
元々、主人の奥様と番頭の関係で香川と長谷川に色っぽい関係があったわけではない。長谷川に思いを寄せる下働きの南田洋子。南田は、長谷川と結婚するといって、夜な夜な南田のもとに言い寄る主人進藤英太郎の関係から逃れようとする。謹慎中の納屋から飛び出して長谷川が向かった南田の部屋にいたのは香川であった。その4人の関係がいつの間にか香川と長谷川の関係に変わってしまう。偶然と誤解の世界である。
大ベテラン長谷川一夫は、ダメ男の役を演じるに当たって、溝口監督からは宇野重吉のような気持ちで演じてくれといわれたそうだ。それでも、長谷川一夫はやっぱり天下の二枚目から抜けきれない。香川京子との絡みはいかにも情感あふれる熱演だと思う。
香川京子は23歳、まさに熱演である。彼女は成瀬巳喜男監督「稲妻」に出ていた。これはこの映画の2年前である。このときの彼女の演技は大根役者の域を超えない。しかし、溝口監督のかなり厳しい演出指導で、ものすごいレベルの芝居をしている。老舗の奥様としての気品あふれる話し方。突如長谷川との情熱的な恋に狂う女心の表し方。彼女にとってはベストの演技であろう。
溝口映画の常連、進藤英太郎、浪花千栄子はいつもどおりの活躍。しかし、この作品では主役の二人の演技がすさまじいので他の作品ほどの存在感はない。宮川一夫のカメラにせよ、他の作品ほどはその活躍に凄みは感じない。
何よりこの水準の演技にまで主役の二人を仕込んだ溝口監督の手腕に脱帽である。