映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」 宮沢りえ&オダギリ・ジョー

2016-10-30 17:43:08 | 映画(日本 2013年以降主演女性)
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を映画館で見てきました。


日本テレビの「JIP」で俳優の斎藤工が紹介する映画って割とよくできているものが多い。約一か月前に宮沢りえの新作「湯を沸かすほどの熱い愛」がなかなか泣けると紹介していた。それだけのきっかけで映画館に向かう。宮沢りえの主演作「紙の月」はなかなかの好演であり、40をすぎて演技力も熟成されてきた。ここでも実力を発揮している。

比較的ストーリーは単純には進まず、予想外の展開もありひねりも効いている。「オーバーフェンス」に引き続き、淡々としたオダギリジョーの演技もよく飽きずに楽しめたが、もうひとひねりがあるともっとよかったのにというのが正直な感想だ。確かにいくつかの場面では、かなり涙腺を刺激される。


1年前、主人の一浩(オダギリジョー)が家を出て行って以来銭湯・幸の湯は閉まったままだった。妻の双葉(宮沢りえ)と安澄(杉咲花)の残された母娘が二人で暮らしている。安澄は高校でいじめられていて登校拒否になりそうだったが、双葉は懸命に支えていた。ある日、いつも元気な双葉がパート先で急に倒れる。精密検査の結果すい臓がんをきっかけとした転移性の末期ガンと告知される。双葉は探偵を使い、夫のゆくえを探し出す。


そして引き戻すが、その昔飲み屋で知り合った女との間にできた小学生の少女を一緒に連れてきて安澄に「お前の妹だ。」と紹介する。そして幸の湯は4人で切り盛りして銭湯稼業を再開しようとするのであるが。。。

1.足利のロケ
雰囲気が地方都市の感じかなと思っていたら、車がとちぎナンバーである。転勤で栃木県に5年もいた自分の記憶から両毛地区と想像する。関東平野のはじっこで山が少ない。渡良瀬川かなと感じていて、最後のエンディングロールで足利市と判明する。作品情報を見ると、足利の銭湯とすでになくなった東京の銭湯の両方で撮影されていたらしい。河原がずいぶんと映るけど、これって有名な冤罪事件「足利事件」の殺人現場の方だ。


2.ひねりを加えた脚本(ここからネタバレ注意)がんが発覚して、家出した夫を引っぱり出すところまでは、母娘vs夫の構図かと思ったら、ひねりが効いていて夫が昔飲み屋の女とやって、その時できたと言われた娘を登場させる。このあたりはうまい。異母姉妹の妹は立場が違う。まったく無関係のところに登場したこの妹の立場は複雑だ。彼女のパフォーマンスに一番泣ける。


でもこれだけではすまなかった。
旅行に異母姉妹を連れだして、遠路沼津へ向かう。親戚の家なのかな?と思っていたら、店に入って高足カニを頼む。おしの女性が出てきて注文を取る。そして帰り際宮沢りえがその女をピンタするのである。何それ??オダギリジョー扮する夫の浮気相手と想像されるがどうなんだろう。
すると、宮沢りえが娘にあの人(篠原ゆき子)はあなたの母親だと告白する。え!本当!!

2ひねり目だ。なかなかやるね。このあともう少しひねりがあるけど、その紹介はやめておこう。

3.こんなことあるかなあ?(少しツッコミいくつか)
あと余命少しとなった時に、運転補助なしに足利~沼津って長距離運転させるかなあ?これだけはしておきたいという思いを実現させるために、夫が黙っているという感じはつかめるけど、普通であれば誰か運転手が一緒に行くよね。どうなんだろう??

その昔結婚していて、子供を捨てて出て行った女性は確かに安澄の母親だけど、再会したあと急激に仲良くなる。そればかりでなく、幸の湯にまで出入りするようになる。こんなことってあるのかな?

この映画の設定が末期がんで死んでいくとというのは誰にもわかる事実。自分も母をがんで亡くしたので、死ぬ寸前の状況はよくわかる。宮沢りえはよく勉強して、うまく演じているのがわかる。でもこんな時、娘だけが見舞いに行っていてあとは何もしないなんてことあるかしら?不思議??


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映画「奇跡がくれた数式 ラマヌジャン」 

2016-10-30 06:30:47 | 映画(洋画:2016年以降主演男性)
映画「奇跡がくれた数式」を映画館で見てきました。


「ビューティフルマインド」や「イミテーション・ゲーム」など数学者やそれに類した研究者の伝記的物語って大好きである。中学生くらいから数学が好きになったけれど、数学が本当にできる凄い奴らには絶対かなわないということがわかっていく。結局、数学は使うけど社会科学系学部に進んだ自分からすると、ものすごい数学者たちの話ってあこがれに近いものがある。どちらかというと、頭の使いすぎで精神の安定を失っていくという展開が多い。それでもつい映画館に行ってしまうのだ。

今でも数学に関わるエッセイ等はかなり読んでいるので、この映画の主人公ラマヌジャンのことは知っていた。話の展開は予想通りに進んでいく。天才インド人をひきたてたケンブリッジの教授との師弟関係が中心になる。悪くはないんだけれど、もう少しラマヌジャンの数学的なひらめきに焦点をあてる脚本だともう少し楽しめたかもしれないと感じる。

1914年英植民地インドから、イギリスのケンブリッジ大学カレッジで教授を務めるG・H・ハーディ(ジェレミー・アイアンズ)のもとに1通の手紙が届く。食事も忘れて手紙に没頭したハーディは、差出人のラマヌジャン(デヴ・パテル)を大学に招くと決める。そこには著名な数学者のハーディも驚く“発見”が記されていたのだ。

独学で学んできたラマヌジャンは、自分の研究を発表できる初めてのチャンスに胸を躍らせる。異教の地を嫌がる母には反対されるが、結婚したばかりの妻(デヴィカ・ビセ)は「私を呼び寄せるなら」と許してくれた。


トリニティ・カレッジに足を踏み入れたラマヌジャンを、ハーディの友人のリトルウッド教授(トビー・ジョーンズ)が温かく迎える。しかし、当のハーディは短い挨拶だけで消えてしまう。他の教授たちは、ラマヌジャンに批判的だった。


ハーディが発見した定理には論理的な証明はなかった。ハーディはラマヌジャンに、証明の重要性について説明する。だが、次々と“直感”で新しい公式が閃くラマヌジャンにとっては時間のムダに思えた。ハーディはそんなラマヌジャンをレン図書館へ連れて行き、成功すればニュートンの本の隣に君のノートも並ぶと励ます。さらにハーディは手本を示すために、代わりに証明してやったラマヌジャンの研究の一つをロンドン数学会の会報に発表する。

しかし、第一次世界大戦に英国が参戦したことが、ラマヌジャンの運命を変える。厳格な菜食主義を支えていた市場の野菜は配給にまわされ、兵士たちに「俺たちは戦地へ行くのに」と暴力を振るわれる。さらに追い討ちをかけるように、妻からの便りが途絶えるのであるが。。。 (作品情報より)

1.ケンブリッジ大学
映画「炎のランナー」で以前見た風景がそのまま映し出される。実際にケンブリッジ大学でロケをしたのであろう。これってすごいことだ。この映画は1914年からの話だし、1981年のアカデミー賞作品「炎のランナー」は1919年からの話でほぼ同時期にあたる。トリニティカレッジがそのままの姿ということ自体が驚異的だ。しかもこのようにロケをさせてくれるケンブリッジの寛容性にも驚く。


2.ラマヌジャン
数式と数字の嵐を眺めながら、ラマヌジャンは次々と新しい公式を発見する。しかし、証明はない。数学界ではフェルマーの最終定理を証明するのになんと360年かかった。証明できそうになるがそれが不完全ということが分かるということの繰り返しだった。どちらかというと、数学では定理や予想を多くの検閲者のチェックに耐え完全証明するということが重要なのだ。


作品情報の中で大学の数学科の教授が「彼の数式は複雑だから尊いのではなく、むしろ人類がまだ気づいていない、深くて微妙な数学現象を、簡潔な公式や具体的な等式で表現して見せているから凄いのである。」としている。映画を見ているとその意味がよくわかってくる。映画の中でヒンズー教徒のラマルジャンが女神(ナマギーリ)が寝てる間に教えてくれるというセリフがある。最終形の公式がおもしろいくらいひらめくのだ。ちなみにラマヌジャンはカースト制度では最高位のバラモンである。菜食主義が極度に見えるのはその地位の高さもあるせいなのか?

3.分割数
映画の中で分割数の話がでてくる。4という数を自然数の和としてあらわす方法は、4、3+1、2+2、2+1+1、1+1+1+1の5通りで、これを「4の分割数は5である」という。ハーディとの共同研究で、分割数を求める公式を編み出したのである。極めて精度の高い公式だ。例えば100をその公式に入れると、190569291.996となる。映画に出てくる分割数の専門家マックマーンが求めた正しい分割数1億9056万9292と比べると、誤差はほんのわずかだ。こういう定理をいくつも編み出し、のちに証明され現在でも利用されているものがあるという。要は直感的天才なのであろう。

私がラマルジャンを知ったのは1729という数字に関わる有名な逸話で1729という何気ない数字を「2通りの2つの立方数の和で表せる最小の数」と答えたことだったが、この映画でも触れていたが、きっちり説明していなかった。これってセリフでは難しいのかなあ。

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映画「ジェイソン・ボーン」 マット・デイモン

2016-10-10 19:06:41 | 映画(洋画:2016年以降主演男性)
映画「ジェイソン・ボーン」を映画館で見てきました。


久々のボーンシリーズの登場となれば見に行くしかない。激しいカーチェイスや圧倒的な強さを誇る人間凶器ジェイソンボーンの格闘を見たいと思う日本人は数多くいるはずで、映画館は幅広い年代で一杯であった。

アルバニアとの国境でのジェイソンボーンの格闘シーンからスタートして、レイキャビック、アテネ、ベルリン、ロンドンといつも通り世界中を駆け巡るのはいつもと同じだ。われわれ観客が期待しているのは、激しいアクションシーンだけど、終了まで満載である。ジェイソンボーンが敵にまわすCIAのトップにトミーリージョーンズ、敵対するエージェントにヴァンサンカッセルと役者が揃い、娯楽としては最大級の面白さであった。

ジェイソンボーン(マット・デイモン)が姿を消してしばらくたつ。彼は闇の賭け格闘技をしながら密かに暮らしていたが、昔の仲間ニッキ―(ジュリア・スタイルズ)からCIAの重大情報を得たという話を聞く。それにはジェイソンボーンの重大な秘密も隠されていた。一方CIAの本部でアイスランドのレイキャビックでハッキングの被害にあったことが分かる。その情報元にはジェイソンボーンが絡んでいたことが分かる。


ニッキーがアイスランドからアテネに移動したということをつかみ、CIAトップのデューイ(トミーリージョーンズ)は2人を消すことを命令し、リー部長(アリシア・ヴィキャンデル)が指揮をとる。現地には名うての工作員(ヴァンサンカッセル)も派遣され、CIA当局とジェイソンボーンとの闘いがはじまるのであるが。。。

1.ジェイソンボーンを追いつめる強い敵
アクション映画は主人公の強さはもとより徹底的に追い詰める敵の存在が重要だ。初期のボーンシリーズでもクリスクーパー、クライブオ―ウェンが怖い存在を示した。「BOSS」のCMでまだまだ頑張るトミーリージョーンズが指揮するCIAのハイテクを駆使した本部からは、世界中どこにいてもその姿を探知する。60~70年代のアクション映画とは違う世界で、本来凶悪な人間は逃げられない世界なんだろう。


2.アリシア・ヴィキャンデル
アカデミー賞助演女優賞を受賞した今のっている北欧の女優である。「リリーのすべて」では夫が男根を切って女になろうとする姿を温かく見守る女性を見事に演じる。自分としては「コードネームUNCLE」でクレージュの色鮮やかなワンピースを身にまとう姿が好きで、今回はスタンフォード大出のCIAのエリートを黒のシックなイメージでこなす。本来はジェイソンボーンを捉える任務なのに、途中からジェイソンボーン寄りのふるまいを見せ、我々の想像をかく乱させる。なかなかいい女だ。


3.カーチェイス
ボーンシリーズの見どころといえば、カーチェイスだろう。ミニク―パーがパリの町の石段を登り降り姿には唖然とさせられた。今回はアテネでの激しいバイクチェイスからスタート、激しいデモをしているアテネの町で強烈な追いかけっこをしたあとに、ラストのラスベガスで見せるシーンがすさまじい。ここではSWATの装甲車が登場する。チェイスというよりぶち壊しといった感じで、ラスベガスのホテルに突入するシーンは本当にやってるの?という衝撃を受けたが、なんと200台以上の車を走らせ、解体まじかのホテルを使ったシーンというからまあ本気だ。


アクションシーンにかぶさったジョンパウェルの音楽が我々の心臓の鼓動をたかめ、激しいアクションをカット割りの多い群衆に近づいた映像でとらえる。ボーンシリーズの無邪気な楽しさが満載の映画でマットデイモンは見事に危機に即したとっさの判断能力に優れたジェイソンボーンとして復活した。これから先やるとなるとしんどいと思うけど、後一作ぐらいはできるかな?



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映画「君の名は」

2016-10-06 18:54:27 | 映画(日本 2015年以降主演男性)
映画「君の名は」を映画館で見てきました。


とんでもない人気の「君の名は」はDVDスル―のつもりだったが、「前前前生」の勢い良い音楽の響きを至るところで聞き、つい行ってしまう。アニメ映像の風景映像の作り方はなかなか精巧で、CMと言っていいくらいメーカーの実名をだしているのが印象的だ。

もともとファンタジーは得意な方でないので、話のつじつまがなかなか頭の中であわない。理解度が弱く、途中から微妙な違和感を感じながらラストに進んでいく。それにしても「RADWIMPS」の音楽が抜群にいい。2人がお互いの入れ替わりに気づく瞬間に「前前前生」が流れた時は背筋がぞくっとした。


千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:上白石萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動や家系の神社の古き風習などに嫌気が差し、友人たちと小さく狭い町を嘆き、東京の華やかな生活に憧れを抱いていた。周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れは日々強くなっていく。


そんなある日、三葉は自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。三葉は、戸惑いながらも念願だった都会での生活を思いっきり満喫するのだった……。

一方、東京で暮らす男子高校生、立花瀧(声:神木隆之介)は、日々、友人たちと楽しく過ごしイタリアンレストランでバイト中。同僚の奥寺先輩へひそかに好意を寄せている。


ある夜、瀧は奇妙な夢を見る。行ったこともない山奥の町で自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている記憶と時間……。

出会うはずのない瀧と三葉は、やがてお互いの存在を知る。入れ替わってしまった身体と生活に戸惑いながらも、その現実を少しずつ受け止める二人。運命の歯車がいま動き出す……。(作品情報より)


ファンタジー作品だけに、当然のことながらありえないことの繰り返しだ。それは仕方ない。ただ、1つ気になることがある。瀧くんが奥平先輩と自分が見てスケッチにした風景を探しに行くシーンだ。行く前から飛騨だとわかって向かうけど、類似した風景がない。誰に聞いてもわからない。あきらめかけて、ラーメン屋に入ると、スケッチを見た店主がこれは自分の故郷だという。それは彗星の襲来で破壊されてしまったと。。。


でも仮に彗星が襲来して町が破壊されたなんてことになったら、日本をゆり動かすとんでもない大騒ぎになっているんじゃないだろうか?当然現地の風景はTVで再三放映されるような気がするんだし、どんなノンポリでもその事実はわかっているでしょう。しかも、そこで大勢の人たちが死んだという事実を知るわけだ。それ自体がつじつまが合わない気がするんだけど。まあどうでもいいことだ。
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映画「SCOOP」 福山雅治&二階堂ふみ&大根仁

2016-10-02 20:05:04 | 映画(日本 2015年以降主演男性)
映画「SCOOP」を映画館で見てきました。


「モテキ」「パクマン」の大根仁監督の新作で主演は福山雅治と二階堂ふみだ。両作品とも大好きな自分としてはすぐさま見に行くしかない。映画館にいくと、大根仁監督と福山雅治の舞台あいさつが放映されていた。福山雅治が演じるのは、パパラッチのような有名人の私生活に忍び込むフリーカメラマンである。二階堂ふみは雑誌社の新人記者で福山演じるカメラマンの助手として修行に出るといった役柄だ。

序盤戦からテンポよく、2人がタレントや政治家の私生活にむりやり忍び込む姿を映しだす。なかなか面白い。人気ラジオ番組「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」のようなトークで福山は最初から卑猥な言葉を連発する。それにからむのが編集長吉田羊と助手になる二階堂ふみだ。二人とも好演だが、何より凄いのがリリーフランキーだ。この怪演が映画のレベルをあげる楽しく見れた映画であった。


写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今では借金に追われつつ、フリーランスのパパラッチとして生活していた。そんな中、副編集長(吉田羊)から「SCOOP!」に配属されてきた新人記者・行川野火(二階堂ふみ)とタッグを組むことを依頼される。情報屋のチャラ源(リリー・フランキー)からのネタと場数を踏んできて培ったベテランならではの勘を武器に次々とスクープをものにする静たちである。やがて大きな事件に関わることになるが。。。(作品情報引用)



無精ひげにラフな格好の福山雅治の姿は珍しい。昔コンビを組んでいた吉田羊扮するスクープ雑誌の副編集長に新人記者二階堂ふみ の面倒を見てくれと言われ、いやいや引き受ける。

夜中に車の中でスクープの瞬間を2人で待つ。何でこんなに遅くまでという感じだが、待っていると知っている人気アイドル男性が現れ、芸能人御用達のバーに入って行く。するとあとからモデルと思しき女の子が入ってくる。よし!出番とばかり、2人はカップルを装い店に入る。しばらくすると、盛り上がった男女は奥のカーテン越しの部屋でチュッチュしているではないか。福山雅治はお前の仕事だと二階堂ふみに言い、おれは車を横につけるからと外へ出る。
携帯のシャメでキスをしている2人の姿を撮った二階堂はあわてて逃げる。店の入り口は機転を利かせた福山がドアがあかないようにして、二人は福山の車で逃げる。最初のスクープだ。

そんなサクセスストーリーが続き、二階堂ふみ扮する新人記者も盗撮が楽しくなってくるのだ。

1.福山雅治と大根仁監督の舞台挨拶
大根仁監督ってどう思うか?という質問が福山雅治に投げかける。
自分は脚本を兼ねている映画監督の方がやりやすいと言う。映画の現場にいると、撮影現場でしかわからないような場面に出くわす。そういったときに、脚本を兼ねている監督の方が臨機応変に対応してくれるからやりやすいとして、大根監督への信頼感を示していた。なるほど

2.政治家の浮気をパパラッチ
日本テレビのジップで映画紹介をしている斎藤工が将来の総理候補の有力政治家を演じる。情報によれば、女子アナといい関係になっているらしい。政治家はSPに囲まれてホテルに入る。でもこのホテルで密会という情報を得ている。変装してホテルに入る女子アナと2人きりになるようだ。


二階堂ふみと福山雅治は2人が部屋にいるのを確認すると、ホテルの正面のビルの屋上へ行く。そこでシャッターチャンスを待つが、部屋はカーテンが閉まったままだ。どうするのか?と思っていると、なんとビルの屋上で花火を打ち上げる。何だということで、カーテンを開けた政治家と女子アナをパパラッチするという構図。この後逃げる2人をSPが追いかけるカーチェイスが繰り広げられるが、このシーンなかなか面白い

3.二階堂ふみ
園子温の映画「ヒミズ」で彼女に関心を持ち、ずっと追いかけている。「脳男」「私の男」での彼女は抜群の演技力を示す。「ほとりの朔子」も好きだ。母校の後輩にもなり、ファン度は上がったが、全部がいいとも思ってはいない。前作「ふきげんな過去」はわざとらしいセリフが今イチだし、「この国の空」もあまり合わない。


でもこの映画の二階堂ふみ はいい。なんかちょっとドジな雰囲気をもつコミカルな役をやった方がうまくいく。ヌードシーンはなかなか拝めないが、下着姿で福山雅治の愛撫をうける。このくらいが精いっぱいかな。

4.吉田羊
ある意味CMクイーンで40代にしてここまで脚光を浴びるのも珍しい。ここ最近の露出度は高い。敏腕雑誌編集者という役柄がものすごく似合っている。福山雅治演じるカメラマンと昔コンビを組んでいたという設定で、2人の間に元々関係があったような匂いをぷんぷんさせる。福山雅治とのキスシーンが用意されているが、世の福山ファンの嫉妬を一気に浴びるであろう。福山雅治とのベットシーンはないけれど、キスシーンだけで2人の濃厚なエッチを想像させてしまう吉田羊の色気を感じる。なかなかいい女だ。


5.リリーフランキー
「凶悪」の時にも感じたが、こういう得体のしれない役柄をやらせると抜群にうまい。情報屋なんだけど、昔からの貸し借りがあって福山雅治演じるカメラマンと友情を越えた関係にある。ここでは腕っぷしも滅法強いという設定だ。意外性があってドキッとする。ネタバレなのでこの程度にしておくが、ここではとんでもない動きを途中からする。その狂気に迫る表情が実にうまい。今年見た映画の中でも最大級の怪演で、助演男優賞ものだと思う。


福山雅治の汚れ役というもっぱらの評判だが、「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」でのトークを知っている自分としては、地でいっているんじゃないかな?という印象をもつ。二階堂ふみと吉田羊福山雅治とのキスシーンで大満足だったろう。大根仁監督作品にはハズレはないな。
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