Don't Let Me Down

日々の雑感、引用。
言葉とイメージと音から喚起されるもの。

牧歌

2010-04-29 11:34:06 | 日記


★ 村にきて
わたしたち恋をするため裸になる
(・・・・・・)
わたしたち裸のまま
火事と同時に消えるもの
大勢の街の人々が煙を見にくる

<吉岡実:“牧歌”>



*下記ブログ及び下記ブログ掲載画像と<比較>せよ

わかんない?(笑)

あるいは、今日の読売編集手帳と比較せよ;

きみの部屋にオバケはいないかい? その歌は問いかける。オバケは名前を「ムカシ」という。都はるみさんの『ムカシ』(詞・阿久悠、曲・宇崎竜童)である◆〈こいつにうっかり住みつかれたら/きみも駄目になってしまうぞ/何故(なぜ)ってそいつはムカシ話で/いい気持ちにさせるオバケなんだ…〉。現実から目をそむけて、遠い日の感傷に逃避するなかれ、という教えだろう◆作詞した阿久さんはかつて本紙の連載『時代の証言者』で、「いい時代があったとすれば昭和30年代に入ったころでしょう」と語っている。ムカシとはその頃を指すのかも知れない◆まだ多くの人が貧しかったが、今日よりも明日は暖かく、明日よりもあさっては明るいと、信じることができたのは確かである。親類の小学生に将来、何になりたいかを聞いたら、「正社員」と答えた――今年1月、本紙の『気流』欄に載った読者の投稿にそうあった。いまの世に欠けているものを一つだけ挙げるとすれば「希望」であろう◆阿久さんに叱(しか)られるのは覚悟のうえで、昭和のムカシと差しつ差されつ、世の行く末を語らってみたい夜もある。
(2010年4月29日01時19分 読売新聞)



わかんない?


ぼくは”保守的なひと”がきらいなんです。

だから、”ぼくより若いひと”に言っている;

君は生きろ、何かを変えるまで。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿