気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

DOIの健人君

2010-07-07 17:00:25 | 中村健人
昨晩、CSでDOIを観ました。
今頃テレビの感想を書いても仕方がないので、思いっきり割愛して中村健人君だけ。

ところで私、健人君が宮本さん振付でハジけた感じのプログラムを滑ってくれないかなとMOI以来ずっと思っていたんですよ。
彼はきれいに表現するのが得意な選手だけど、まだ表現できるプログラムのタイプのバリエーションは多くない気がするので、引き出しを増やすためにも、一度これまでの端正な演技の殻を破るためにも、全く違ったタイプのプログラムに挑戦してくれないかしらって。
それには宮本さんが振付してくれるのが最適だなって。
それがこんなに早く実現したことに、驚くやら嬉しいやらでした。

心配していたジャンプと体調ですが、放送されたこの26日の1回目公演では、そんなに悪くなかったような。
確かにクリアに決まったジャンプはありませんでしたが、跳んだのが3A、3Lz、3Loだということを考えたら仕方がないのかもしれません。
元々彼は、ショーでジャンプを跳ぶのは得意ではないようですし。あの照明と狭いリンクでジャンプを跳ぶことにまだ慣れてないのではないでしょうか。試合だったらちゃんと跳べるのではないかと思いました。
オープニングではタイミングが合わなかったのかルッツがパンクしてしまいましたが、体調がかなり悪ければスピンにしたりすると思うので、体調も今はそこまで悪いわけでもないのだろうと思います。

スピンはシットスピンのバリエーションを増やしたような気がします。初めて見るポジションがあったような。

プログラムはあまクミさんのレポで健人君がコミカル?想像できない、なんて思っていましたが、健人君が始終笑顔で踊りこなしているのに驚きました。
今まで笑顔で滑るプログラムを見たことがなかったので、すごく不思議な感じで別人みたいでした。(笑)
いつもながら、指先や腕の動きにも気を配っていますね。
ところで宮本さん振付のこの「マラゲーニャ」(訂正:「Bugle Call Rag」というジャズのスタンダードナンバーです)は、SPなのでしょうか?解説で言ってくれればいいのに。競技会場で見たら、またかなり違った雰囲気かも。

演技後のごあいさつで転んでしまったのは、ご愛嬌ですね。転び方が振付みたいだったので、一瞬演出かと思ってしまいました。転びながらとっさにポーズをとったのでしょうか。
その後、自分の頭を軽く叩くところがかわいかったです。

変な話になりますが、衣装は丈の短いパンツとレポで読んでいたので、その下がどうなっているのか疑問に思っていました。
私の想像、①タイツ(町田君が昨季のEXで履いてませんでしたっけ)、②ハイソックス(ジョン・カーがキルトの下に履いてました)、③毛ずね(EXでスキーウエアを脱いだポンセロ)・・・
正解は③でしたね。いや、毛は全然目立ってなくて、単なるすねだったけれど。
Tシャツにジーパンみたいなカジュアルな衣装を見たいと思っていたけれど、想像の上を行っていました。
イケメンでスタイルいいので、何を着ても似合います。

大学生になったことだし、髪型は変えたのかな?と思っていたら、これも想像の上を行っていました。
これまでは手を加えていない髪型だったのですが、今回は今風にセットしていましたね。あれは宮本さん仕込みのセットかな?普段はもう少しナチュラルな感じなのでしょうね。

色々な面で健人君の新しいところが見られて新鮮でした。プログラムの雰囲気が違いすぎて比較できないけれど、私が最後に見たMOIから半年経っているし、大人っぽくなったでしょうか。(訂正:最後に見た演技は四大陸でした。)
半年振りに彼の演技が見られたので、嬉しかった~。
でも一番嬉しかったのが、新シーズンに向けて頑張っていることが伝わってきたこと。連盟の強化選手紹介ページでも伝わってきたし、今回のプログラムと演技からも伝わってきました。
少し前に故障のことを知って、体調そのものだけでなく本人のモチベーションとかも含めて心配していたのですが、大丈夫そう。
いい体調とスケートの調子が維持できることを願いつつ、一足先に来るジュニアのシーズンを待ちたいと思います。

追記:THE ICEに健人君の出演が決まったようです。日本人選手は愛知の選手中心のイメージのショーだったので、驚きました。ショーとかで無理してほしくないけれど、出るからには怪我なく無事に公演を終えられますように。

山陽新聞とIFS

2010-07-07 13:12:03 | 高橋大輔その他
山陽新聞に大ちゃんのインタビューが出ました。→山陽新聞
少しですが、フリーについても語っています。

>シーズンインまで詳細は言わないつもり。フリー、SPともこれまでと違う意外性のあるプログラムができ、先入観を持たずに初戦を見てもらいたいからだ。特にフリーは、動きはハードだが気に入ったものになった。試合でどんな評価をもらえるか楽しみ。

あくまでも曲名などはシーズンまで伏せておくつもりなのですね。早々に発表する選手もいるというのに。
先入観を持たずに初戦を見てもらいたいからとの本人の希望なので、待つしかないですね。でも心の中では、大ちゃんのケチってつぶやいてしまいます。(笑)

特にフリーはどんな系統のプログラムなのか、想像がつきません。でもカメレンゴさん振付で大ちゃんが気に入ったものなら、相当いいものだろうなと思います。
ところで、曲名はNHK杯(訂正:その前にジャパンオープンがありました。ご指摘ありがとうございました。)まで本当に発表しないつもりなのでしょうか?

ルールの変更や、世界選手権に向けての言葉は冷静でとてもしっかりとしていて、選手として何一つ不安に思うところのない、頼もしい大ちゃんです。

IFSも来ました。記事の最初の部分だけ。→IFS
写真はこちら。→IFS

お兄さんな大ちゃん

2010-07-06 17:55:55 | 高橋大輔その他
5日の倉敷でのニュースを動画で見ました。小学校では小学生よりかわいい笑顔だし、中学ではきちんと言うべきことは言って大人だし、大ちゃんかっこよかった。
最近テレビに大ちゃんが出るたびに、改めて大ちゃんをイケメンだな~なんて今更なことを思います。自信と風格が出て、益々大人のいい男になりましたよね。
気になるのは実家に立ち寄って家族でお食事に行ったかということ。お母様があんなにも大ちゃんとの食事を望まれていたので、人様の家庭のことと思いつつ、大ちゃん、お母さんのささやかな願いを叶えてあげてよ、とずっと思っていたので。

今日アイスクリスタルの会員誌が届きました。ごく一部ならいいかなと思って、個人的にツボだったところだけご紹介。大ちゃんのスケートにはあまり関係ないところばかりね。(笑)

「何でも手に入ってしまえば執着がなくなるタイプ、どんなに欲しかった物でも、自分のものになれば飽きちゃう。」

これは世界チャンピオンになったことについて語っている部分です。物でもそうなのかな?恋愛だとどうだろう?なんてどうでもいいことを考えました。(笑)

「掃除洗濯は好きなので、洗濯は毎日、掃除も3日にいっぺんはしています。」

掃除洗濯は好きだと大ちゃんが言うたびに、偉いな~と思う私。洗濯は私ももちろん毎日していますが、掃除は嫌いなんで、大ちゃんよりも間隔が開いています。(汗)普通家の掃除って何日に一度ぐらいやる人が多いのでしょうか?

他のスポーツをやっている子やその親にも参考になるような、子供達に対するメッセージも多かったです。
「ちっちゃいころはぜひ、『がんばって!』というよりもスケートを『楽しんで!』って感じですね。『習いに行く』というよりも、『遊びに行く』感覚で、リンクに行ってほしいと思います。」
「でも基礎はちゃんとしていた方がいいですね。僕はとことん自由に育ってきたから、基礎を作り上げてくことには苦労しました。でも基礎さえしっかりできたなら、あとは自由にやったほうがいい。これは子どもたちよりもご両親に伝えたいんですが、ちっちゃいうちからプレッシャーは掛けないように!試合に出たら、良くても悪くてもほめてあげてください。ほめて、自由にさせておいたら、男の子はどんどん成長していくと思いますよ。」

後に続く子供達のことを考えての発言、心がこもっています。私も含めて、子育て中の親さんには、微妙に耳が痛い部分もあるのでは?(笑)

「思春期にはクラブに男が一人って、すごく嫌でした。でもその時期を越してしまえばなんでもなくなりますから。」

この辺りはスケートをやる子供達でも男の子達に対するメッセージですね。大ちゃんとしては、フィギュアスケートの中でも男子シングルで活躍する子が次々と出てきて、女子に負けないぐらい男子を盛り上げてほしいのでは?と思います。

大ちゃん自身は4人兄弟の末っ子で、いつまでも末っ子ポジションが好きな人だけど、日本のフィギュアスケート男子シングル界の偉大なお兄さんだな~と思いました。

平松さんの新ルール解説

2010-07-06 17:18:08 | ルール・エレメンツ
新ルール解説の日経の記事をいつもお世話になっているブログさんが紹介されてましたので、ここでも紹介させて頂きますね。7月4日の「真央に有利? フィギュア、ルール改正のポイントは… 国際スケート連盟 平松純子理事に聞く」という記事です。この記事日経新聞に載っていたのかしら?気付かなかったけれど。
日経記事1 日経記事2 日経記事3

ジャンプの回転不足に対する変更
ジャンプの基礎点、加点・原点幅の変更
ジャンプ以外の要素の変更
 男子SP:ステップ2つ→1つ
 男子FS:ステップのうちの1つが決められた動きをこなすものに
 女子SP:スパイラルなし
 女子FS:スパイラル短縮(3秒×2姿勢又は6秒×1姿勢)
 スピン:ビールマン姿勢の制限
審判の無作為抽出(ランダムカット)の廃止

などといったことが解説されています。
ランダムカットが廃止になったことはよかったですね。
今までは、9人のジャッジから2人がランダムカットされ、残りの7人のうち最高最低点をカットした、実質たった5人分のジャッジの付けた点数によって、得点が出ていましたから。
最高最低点をカットするのは納得いくのですが、ランダムカットは納得いきませんでした。採点競技では、ジャッジ数が多いほうがより公正な得点が出せると考えられますし、僅差の戦いでは、コンピューターがどのジャッジをカットするかによって結果が変わってきてしまいます。

大ちゃんファンとしては、このランダムカットによって、2007年GPFで大ちゃんがランビエールに僅差で負けたのは悔しい記憶として残っていますが、そのランビが大ちゃんの振付師になるとは、その頃には想像もしませんでした。

「万全を期したつもりでも新ルールがどうなるか、やってみなければわからない。でも、バンクーバー五輪もそうだったが、ルールをよく知り、その中で勝つために自分はどんな戦略で行くかを見極めることが、勝負のポイントになると思う」
この平松さんの言葉、その通りだなと思います。今回のルール改正によって、どんな選手達の演技が見られるか、とても楽しみですね。
コーチと相談してルールをよく研究し、選手がルールを自分の味方にできますように!

cobaさんとeye

2010-07-04 23:51:32 | 高橋大輔プログラム
「ソロモン流」見ました。
cobaさんが美食家でレストランも経営してみえたり、ボーダーシャツを着ている理由が興味深かったり持っている枚数に圧倒されたり、アコーディオンの左手のボタンの音と役割がわかったりと、ぎゅっと詰まった内容でした。

そして短かったけれど、大ちゃんとの対談ではcobaさんから“eye”について詳しく聞けましたね。
しかし、大ちゃんが登場してcobaさんと握手した瞬間、黒い大ちゃんの手と白いcobaさんの手の色の対比が目に鮮やかすぎでした。(笑)

eyeについて、cobaさんの「何がいいと思ったの?最初聴いたとき」に対して、「結構なんか、人間の本能じゃないですけど、ちょっとこう、表に出ちゃったよ、みたいな曲調っていうのがすごく好きなので」と大ちゃんは答えましたね。
続けてのcobaさんの言葉と大ちゃんの言葉がどこかしら重なっているように感じました。あの曲の本質を大ちゃんは感性でうまく掴んでいたのでしょうね。
「あの曲はね、ある人の人生、すごく人が苦悩しながら歩んでゆく、悩みながら生きていくっていう物語を曲にしたものなんですけど。(slstを見ながら)これこれ、ここんとこね、ここはさあ、本当に混沌として苦しんでいるね、やってもやってもうまくいかない、そういう感じの曲想なのね。ここでさあ、これを使ってステップを踏んでいる姿を見て、僕はちょっと涙出て来たんだけど。こんなふうに解釈してくれる人が世の中にいたんだなって思ったら」

2人が会うのは初めてではないのに、cobaさんがここまでeyeについて大ちゃんに語ったのは、初めてなのではないだろうかと思いました。
これをもっと早く聞いていたら、大ちゃんのeyeはまた違ったものになっていたりしたかもとも思いましたが、cobaさんはシーズン後だからこそ語ったのかもしれないとも思いました。
製作者の説明の言葉の押し付けではなく、曲を聴いて感じたままに振付師が振り付け、パフォーマーが演じたほうが、曲の世界がさらに豊かに広がりますよね。それを見守るのは、生みの親としては子供の成長を見守るかのようなおもしろさもあったのではないかと。
まあ、単にこれまでここまで語る機会がなかっただけなのかもしれませんけれど。

番組の後、cobaさんの曲の説明を胸に置いて、大ちゃんのeyeの演技をいくつか見たりしました。slst中心に。あの部分がこれまでと少し違って見えてきたりしました。
大ちゃんがeyeを初めて演じた2008年DOI、このとき丁度大ちゃんは「本当に混沌として苦しんでいるね、やってもやってもうまくいかない」に近い状態にあったな、あの時の大ちゃんと曲は呼応し合ったりしたのかななんてことも思ったりして。

cobaさんのeyeの解説を聞きながら、宮本さんとcobaさんの対談なども聞いてみたい、いや、大ちゃんも交えて3人でeyeについて深く語り合ったところを聞いてみたいとも思いました。
曲やプログラムの深い解釈が色々と聞けそうです。

大ちゃん、cobaさんのレストランに招待されてワイン飲んだかな?生でやってみたいという話も出たから、いつかアイスショーでコラボを実現させてくれないかな、なんて思います。

強化選手更新

2010-07-01 14:58:40 | フィギュアスケートその他
フィギュアスケート新年度の今日を楽しみにしていたのは、今日から連盟の強化選手のページが更新されるから。
どの選手が強化A、Bに指定されたかは、いち早く載せていたブログさんで知っていたけれど、各選手のプロフィールなどを見たいじゃありませんか。→ここ

新しい写真が使われているかな~と思いきや、昨年と同じ写真の選手がいるのにちょっとがっかり。
大ちゃんもだけど、「今年の目標」と「コメント」欄の記入がない選手がいるのがちょっと寂しい。無良君とか写真がない選手もいるし、この後追加していってくれるのでしょうか?

小塚君のコメントが妙にツボでした。
「毎年少しずつ成長する小塚崇彦を温かくお見守りください。がんばります。」
自分で「毎年少しずつ成長する」と言っているところが、謙虚でありながら自負が現れていて、何ともいいではありませんか。こづくん、温かく見守りつつ、期待してるよっ!

南里君の所属先、まだふくやさんのままです。

村上君のコメントは字が間違っているので訂正してほしい。

健人君は気合の入った目標とコメントで頑張れ~!!と思ったのですが、今日ネットでヘルニアらしいという情報を見て、凹みました。昨季の無良君もヘルニアできつい1年でしたっけ。怪我が多いのって辛いですよね。早く治るように祈ってます。

昌磨君の目標とコメントが大人びていてしっかりとしていますね。さすが中学生!写真もきりっとしていてかっこいいです。

強化Bの選手、人数が多いですね。特に女子。この中から抜きん出ていくのはかなり大変。みんな頑張って!

平成22・23年度の役員名簿も更新されました。→ここ
林会長代行は辞任届けを出したぐらいだから、再任はしなかったのですね。

ゆうパックCM(追記あり)

2010-07-01 12:38:27 | 高橋大輔その他
今日からフィギュアスケートも新シーズンですね!今シーズンもよろしくお願いします!

今朝の朝刊は読売も日経も1ページを使ったゆうパックの大ちゃんの広告が!感想、濃い!(笑)
日本郵便のサイトでCMも見られますね。しかも壁紙や待受のダウンロードもできちゃったりするのが、嬉しいですね。→日本郵便ゆうパック
CMは陸上でのダンスやジャンプがきれい。
テレビでも捕獲できるといいな~。

やる。やらない。
ぼくは迷わず、やる方を選ぶ。
やらなくちゃ、
未来は始まらないから。
自分を信じて、跳べ。
次へ踏み出そう。

大ちゃん自身の言葉をもじって作ったようないいコピーです。
私は迷ったときはやらずに済ますような、無精なところがありますが、見習わなくちゃと思います。

追記
NHKニュースの動画が見られます。→ここ
スーツ姿が板についていますね~。こちらはそう濃くもなく、かっこいいです。

FOIに大ちゃんinしました~。inはもちろん予想されていたことですが、公式発表があるとほっとしますね。行かれる皆様、楽しんでらしてくださいね。→FOI公式サイト