気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

DOIの健人君

2010-07-07 17:00:25 | 中村健人
昨晩、CSでDOIを観ました。
今頃テレビの感想を書いても仕方がないので、思いっきり割愛して中村健人君だけ。

ところで私、健人君が宮本さん振付でハジけた感じのプログラムを滑ってくれないかなとMOI以来ずっと思っていたんですよ。
彼はきれいに表現するのが得意な選手だけど、まだ表現できるプログラムのタイプのバリエーションは多くない気がするので、引き出しを増やすためにも、一度これまでの端正な演技の殻を破るためにも、全く違ったタイプのプログラムに挑戦してくれないかしらって。
それには宮本さんが振付してくれるのが最適だなって。
それがこんなに早く実現したことに、驚くやら嬉しいやらでした。

心配していたジャンプと体調ですが、放送されたこの26日の1回目公演では、そんなに悪くなかったような。
確かにクリアに決まったジャンプはありませんでしたが、跳んだのが3A、3Lz、3Loだということを考えたら仕方がないのかもしれません。
元々彼は、ショーでジャンプを跳ぶのは得意ではないようですし。あの照明と狭いリンクでジャンプを跳ぶことにまだ慣れてないのではないでしょうか。試合だったらちゃんと跳べるのではないかと思いました。
オープニングではタイミングが合わなかったのかルッツがパンクしてしまいましたが、体調がかなり悪ければスピンにしたりすると思うので、体調も今はそこまで悪いわけでもないのだろうと思います。

スピンはシットスピンのバリエーションを増やしたような気がします。初めて見るポジションがあったような。

プログラムはあまクミさんのレポで健人君がコミカル?想像できない、なんて思っていましたが、健人君が始終笑顔で踊りこなしているのに驚きました。
今まで笑顔で滑るプログラムを見たことがなかったので、すごく不思議な感じで別人みたいでした。(笑)
いつもながら、指先や腕の動きにも気を配っていますね。
ところで宮本さん振付のこの「マラゲーニャ」(訂正:「Bugle Call Rag」というジャズのスタンダードナンバーです)は、SPなのでしょうか?解説で言ってくれればいいのに。競技会場で見たら、またかなり違った雰囲気かも。

演技後のごあいさつで転んでしまったのは、ご愛嬌ですね。転び方が振付みたいだったので、一瞬演出かと思ってしまいました。転びながらとっさにポーズをとったのでしょうか。
その後、自分の頭を軽く叩くところがかわいかったです。

変な話になりますが、衣装は丈の短いパンツとレポで読んでいたので、その下がどうなっているのか疑問に思っていました。
私の想像、①タイツ(町田君が昨季のEXで履いてませんでしたっけ)、②ハイソックス(ジョン・カーがキルトの下に履いてました)、③毛ずね(EXでスキーウエアを脱いだポンセロ)・・・
正解は③でしたね。いや、毛は全然目立ってなくて、単なるすねだったけれど。
Tシャツにジーパンみたいなカジュアルな衣装を見たいと思っていたけれど、想像の上を行っていました。
イケメンでスタイルいいので、何を着ても似合います。

大学生になったことだし、髪型は変えたのかな?と思っていたら、これも想像の上を行っていました。
これまでは手を加えていない髪型だったのですが、今回は今風にセットしていましたね。あれは宮本さん仕込みのセットかな?普段はもう少しナチュラルな感じなのでしょうね。

色々な面で健人君の新しいところが見られて新鮮でした。プログラムの雰囲気が違いすぎて比較できないけれど、私が最後に見たMOIから半年経っているし、大人っぽくなったでしょうか。(訂正:最後に見た演技は四大陸でした。)
半年振りに彼の演技が見られたので、嬉しかった~。
でも一番嬉しかったのが、新シーズンに向けて頑張っていることが伝わってきたこと。連盟の強化選手紹介ページでも伝わってきたし、今回のプログラムと演技からも伝わってきました。
少し前に故障のことを知って、体調そのものだけでなく本人のモチベーションとかも含めて心配していたのですが、大丈夫そう。
いい体調とスケートの調子が維持できることを願いつつ、一足先に来るジュニアのシーズンを待ちたいと思います。

追記:THE ICEに健人君の出演が決まったようです。日本人選手は愛知の選手中心のイメージのショーだったので、驚きました。ショーとかで無理してほしくないけれど、出るからには怪我なく無事に公演を終えられますように。

山陽新聞とIFS

2010-07-07 13:12:03 | 高橋大輔その他
山陽新聞に大ちゃんのインタビューが出ました。→山陽新聞
少しですが、フリーについても語っています。

>シーズンインまで詳細は言わないつもり。フリー、SPともこれまでと違う意外性のあるプログラムができ、先入観を持たずに初戦を見てもらいたいからだ。特にフリーは、動きはハードだが気に入ったものになった。試合でどんな評価をもらえるか楽しみ。

あくまでも曲名などはシーズンまで伏せておくつもりなのですね。早々に発表する選手もいるというのに。
先入観を持たずに初戦を見てもらいたいからとの本人の希望なので、待つしかないですね。でも心の中では、大ちゃんのケチってつぶやいてしまいます。(笑)

特にフリーはどんな系統のプログラムなのか、想像がつきません。でもカメレンゴさん振付で大ちゃんが気に入ったものなら、相当いいものだろうなと思います。
ところで、曲名はNHK杯(訂正:その前にジャパンオープンがありました。ご指摘ありがとうございました。)まで本当に発表しないつもりなのでしょうか?

ルールの変更や、世界選手権に向けての言葉は冷静でとてもしっかりとしていて、選手として何一つ不安に思うところのない、頼もしい大ちゃんです。

IFSも来ました。記事の最初の部分だけ。→IFS
写真はこちら。→IFS