気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

アサイン他色々

2012-05-21 23:31:56 | フィギュアスケートその他
アサイン出ましたね。→ISU
NHK杯にワールド表彰台の大ちゃんと結弦君の両方が出場するのに驚きました。無良君、町田君が2試合ずつあってよかったですね。
NHK杯の地元枠は村上君。彼が自力で枠を持っていたら、健人君の可能性もちょっぴりあったかも、なんて思う私は往生際が悪いですね。(汗)

昨晩、東海テレビでPIW豊橋公演の放送がありました。大ちゃんのマンボで始まり、大ちゃんのSWEATで終わるという、大ちゃん祭りな内容。フィナーレでは4Tを軽々と跳んでいました。続けてすぐに3A。すごい!!!
プリンスチームでは長身長髪のコバヒロ君がやたらと目立ちました。見つけやすい。南里君は顔がはっきりと見えるときにしかわからなかった。外見が特徴的だと得ですね。

先週、今頃やっと注文したピアノ・スコア 高橋大輔羽生結弦 蒼い炎が届きました。急ぐわけじゃないからと思っていたら、注文するのがのびのびになってしまいました。

ピアノを最近さぼっていましたが、また少しずつ弾いていこうと思います。しかし、最初がブルースなのですが、この曲、楽譜はシンプルなのに、ピアノで弾くのは難しいです。ブルースの雰囲気が全くでません。「道」とかLuv Letterを練習しようっと。

ゆづ本(「蒼い炎」のことをこう読んでいます。)は、少し迷ってから買いました。私は彼のスケートが好きで選手としてはすごく応援していますが、個人本を買うような種類のファンではなかったので。
でもチャリティー本ということもあるけれど、彼のメンタルの強さの秘密のようなものが科垣間見れたらという好奇心が強かったのです。

そして、一番心に残ったこと。確かに彼はずば抜けて分析能力や判断力が高く、スケートを好きな気持ちや負けず嫌いな気持ちが強い。ある程度以上の選手なら誰もが持っているそういったものが人一倍強い。
でも彼が他の選手と大きく違うと感じたのは、自分自身を信じる気持ちが大きいということでした。自信という言葉に変えてしまうと、語弊が生まれるかもしれないけれど。
自分が目標を達成できることを信じているからこそ、目標に向かってマックスに努力し続けられるのではないか、生来の能力との相乗効果でそれがいい結果を生み出しているのではないかと、感じました。
潜在能力が高いからこそ、自分を信じられるのかもしれませんが、潜在能力が高くてもなかなか自信を持てない選手もいましたものね。

こういう本は読んでいて過去の試合のあれこれをつい思い出してはほろりとしたり、感動が蘇ったりします。
スケートに関することしか書かれてないので、結弦君ファン以外の方にもお勧めです。

久し振りにパソコンを開いて情報をチェックしたので、だいぶ遅くなったのもあるけれど、見つけたあれこれを貼っておきますね。

大ちゃん、臨海スポーツセンターの存続を大阪府知事に再度訴えたのですね。→スポニチ
そうでした。倉敷のリンクと違い、この施設の問題は解決したわけではありませんでした。支援の会ではワンコイン募金活動として、一口500円で募金を受け付けています。→臨海スポーツセンター支援の会
しかし、募金で必要な金額は1億5千万!?大阪府の財政は厳しいので、半分は募金でというのは仕方ないですね。でもそんな簡単に集まる額ではないので、こういうのを見ると、どこかの企業が支援してくれないかとついつい思ってしまう。お金持ちならぽんと出せそうな額なんだけどな~。

刑事君のコーチの林祐輔コーチの記事には歌子先生や大ちゃんのことが少し出てきます。→大阪日日新聞
5回連載で、珍しい刑事君と佳子ちゃんの対談もあります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎっちょん)
2012-05-22 20:37:29
わ~もうアサインの時期なんですね!やっぱり出るとワクワクしてきますね♪
私も、無良くんと町田くんの2回出場が嬉しいです!ふたりとも四大陸では素敵なSPを見せてくれたので、期待しちゃいます。
美姫ちゃんとジョニーのエントリーも嬉しいです。(ドタキャンはしないでほしいなぁ…。)
大ちゃんの新EXはネット動画で観ました!素敵でしたよね♪振り付けは誰なのかな?
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-05-22 22:42:53
美姫ちゃんのエントリーはインタからわかっていましたが、ジョニーのエントリーはかなりびっくりでした。でも嬉しい!絶対に見たいです。
無良君、町田君は力を付けてきたので、私も期待しています。日本の選手同士ぶつかって、GPSからプレ全日本みたいな雰囲気になりそうですね。
大ちゃんのSWEATの振付はミヤケンさんみたいですよ。ブレイクダンスを入れたり、随分頑張ってますよね。大ちゃんったらその気になれば何でもできるんだと関心。次は雄大なロングイーグルをお願い!(笑)
返信する
愛の夢 (なべ)
2012-05-23 13:55:21
こんにちは。
ピアノ、ぼちぼちやってますよ~お♪
こないだから、真央ちゃんの「愛の夢」の練習が始まりました。ト長調で弾くクラシック、という本の中から。
もともと、大ちゃんのLuv Letterを弾きたいっ!!と始めたピアノなので、フィギュアの曲を
いろいろ弾けるようになりたいです~。
返信する
なべさん♪ (wal)
2012-05-23 15:19:36
なべさんの弾きたい曲を中心にレッスンが進むみたいで楽しそうですね。
弾きたい曲があったりして目標がはっきりしていると、上達が早そう。
私は今こまごました用事とやりたいことが多すぎて、ピアノは一日弾いただけで、またもやさぼり気味・・・
なべさんは頑張ってくださいね~。
返信する
またまた… (なべ)
2012-05-24 19:42:43
またまたおじゃまします。
夏に、THE ICEを観に行こうかと思ってたのですが、大ちゃんが出演しないみたいなので、8月に新横浜??でアイスショーがありますか??
大ちゃんが出るのなら、一度、横浜まででも観に行きたいなあ~、と考え中~。

大ちゃんが知事を訪問、という記事は、地方版でバッチリ読みました。
存続してほしいですよね。
返信する
なべさん♪ (wal)
2012-05-25 14:15:01
8月のアイスショーはFOIでしょうか。チケットはもう発売が始まっていますよ。
来月のDOIにも出るようですね。

リンク問題は中々解決しませんね。お金の問題は難しい・・・
返信する
そうなんですか。 (えるだーおばば)
2012-05-26 00:15:46
こんばんわ、おばばです。

おばばは、林コーチは岡山の方だとばかり思ってました。
だって、田中君や友滝さんと、岡山出身の選手ばかりを、指導なさってますので。
また、スケートリンクも岡山だとばかり、思ってましたよ。
友滝さんのジャンプは、大輔君のジャンプに、よく似てるなあと思ってます。
ふっと上に浮いてから、舞い降りて来る、独特のジャンプで、力強いジャンプですね。

羽生君、自信というより、自負心が強いんでしょうね。
今時の若い人は、しっかり自分の考えを持っていて、きちんと考えを言える人が増えて良いことだとは、思いますが、時として可愛げのない、そんなに早く大人にならなくても、と思う事が時々あります。

上質のワインはじっくり、時間をかけて熟成するのと同じで、羽生君の年齢不相応の言葉使いが、気になります。
返信する
えるだーおばばさん♪ (wal)
2012-05-27 16:31:01
林コーチ、岡山と縁が大きいですね。臨スポで教えてらっしゃるのに岡山の選手が集まるっておもしろいです。
友滝さんのジャンプは確かに力強いですね。大ちゃんに似ているか、これからは注意して見てみることにします。

結弦君はノービスの頃から注目を集めていてインタビューを受ける機会も多かったので、元々の頭のよさに加えて、余計に大人びた受け答えができるようになったのだろうと思います。
普段の彼は年相応の無邪気な部分も持ち合わせていると思います。カメラの前など公の場での大人びた振る舞いは凄いなと関心します。
フィギュアスケートはピークの年齢が早い競技なので、演技にしろインタビューの受け答えにしろ、早熟は有利でいいことだと思いますが。
返信する

コメントを投稿