気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

結弦君のコーチ変更&強化選手

2012-04-25 23:45:05 | 男子選手
羽生結弦選手が安部奈々美先生と契約を解消し、ブライアン・オーサーと契約しましたね。びっくりのニュースでした。
MSN産経ニュース
毎日新聞

伊東部長によると、現在、師事している阿部奈々美コーチとは24日付で、師弟関係を円満に解消した。羽生は「海外に出て広く挑戦し、もっとレベルを上げたい」と、コーチ交代の理由を話しているという。羽生は高校在学中のため、当面はオーサー氏が拠点とするカナダのトロントと日本を行き来する。

ワールドで涙汲んでいた姿がまだ強く印象に残っているので、奈々美先生とのキスクラが見られなくなるのは寂しいのですが、結弦君の成長したい気持ちが、彼女の元を巣立って海外へ羽ばたかせていくのでしょうね。
彼はスケートの能力が高いだけでなく頭のいい人だから、新しい環境で様々なことをぐいぐい吸収していきそうです。

オーサーコーチのところには、フェルナンデスがいますね。2種類の4回転をプログラムに入れられる彼に大いに影響を受けて、結弦君もそのうち2種類の4回転を入れてくるでしょうか。
フェルナンデスはオーサーコーチのところに移動してから、4回転が安定してスケーティングの評価も上がり、一気に表彰台を狙えるところまできましたよね。結弦君のさらなる飛躍も期待します。

そしてニュース記事にもあるように、強化選手が発表されました。→連盟HP

あとニュースが出たときはブログに書かなかったけれど、トラン君の日本国籍取得の行方が気になっています。
ワールドのときも、国別対抗のときも、この2人がオリンピックに出られないなんてもったいなさすぎる、と何度も思いましたものね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライ)
2012-04-26 16:07:41
 こんにちは。
ゆづる君のコーチ変更、ビックリしました。阿部コーチと長い間、二人三脚でやってきたのでなんとなく残念な気もしますが、ここはやはり彼の選択を尊重すべきなのでしょうね。海外でもっとレベルアップしたいとの、力強いコメントに彼の向上心の強さを感じました。来シーズンの彼の変身振りが、今から楽しみです。私の気持ちとしては、夏なんか通り越して早く、シーズンインしてほしいです。
返信する
Unknown (ぎっちょん)
2012-04-26 19:35:29
私、トランくん、すごく好きなんですよ~。
真面目でやさしそう…♪
できれば日本国籍とって欲しいけど、本人が一番望むかたちで、よく考えて決めてもらいたいです。
返信する
ライさん♪ (wal)
2012-04-26 23:43:06
奈々美先生は大ちゃんにとっての歌子先生のように、結弦君を支え続けるのかなと思っていたので、やはりちょっと残念でした。でも彼自身が選択したのだから、きっと今の彼には海外に出て行くことが必要なのだろうなと思います。思い切り好きなだけ羽ばたいていってほしいと思います。新しい振付師で見られるのも楽しみです。
早くシーズンインしてほしいというライさんの気持ち、わかるような気がします。私もどんなふうに彼が変化してシーズンに現れるのか、今からとても楽しみで、待ちきれないぐらいですもん。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-04-26 23:50:44
お~、私もトラン君、かなり好きです。穏やかな印象の彼は、優しそうで包容力ありそう。こういう男性っていいですよね。
日本国籍はとってくれたらいいなと思ってましたが、国籍は大きすぎることで本人の気持ちが大切だから、オリンピックに出場できなくても仕方がないなとも思ってました。でも本人の気持ちが固まった以上、ソチに間に合って何とかとれるといいなと思います。頑張れ、スケ連!
返信する
野心家! (えるだーおばば)
2012-04-27 14:57:28
こんにちは、おばばです。

羽生君のコーチ変更、驚きませんね、やっぱりという感じです。
彼は頭もいい、{理系の感じ}そして、自分の持てる才能に対して、しっかり自信も持ってるはずです。
そこが高橋大輔君と違う点でしょう。
彼は周りから上手い、才能があると言われ続けてきたにもかかわらず、長いこと自分の力を信じられなかった。
そこを上手く、モロゾフコーチがおだて上げながら、花開かせたみたいですね。
オーサーコーチはカナダ人、これは、いいチョイスですよ、羽生君にとっては。
返信する
えるだーおばばさん♪ (wal)
2012-04-28 22:59:04
おばばさんは驚かなかったのですか。ジュニアの頃から、彼は勝つことに対して貪欲ですものね。いつかこうなることは必然だったのかもしれないけれど、奈々美先生のところで世界選手権のメダルという結果も出せたので、驚いたのです。
>理系の感じ
彼は以前何かの番組で、自分で理数系と言っていました。そして点を取っていくための表を作っていたのに驚いたのを覚えています。

大ちゃんはシニアに上がったのがヤグプルの4回転時代で中々結果を出せなかったから、余計に自信をなくしていたのかもしれません。でも性格的なものも大きそうですね。
返信する
再び、ごめんなさい。 (えるだーおばば)
2012-04-29 01:28:32
こんばんわ、おばばです。

またまた、お邪魔します。ご迷惑を承知で。

大輔君は、15歳で世界ジュニア選手権で優勝してますね。ちょうど成長期、当時4回転を飛べてた筈ですが、その後、体幹が出来上がってなくて、その為、失敗が大きかったようです。
ロシアの女子選手が今、飛べていたジャンプを失敗しているのと、同じケースです。
羽生君もおばばは、心配しているのですが、彼はもう、17歳、背がもう少し伸びたりしたら、微妙に影響するでしょうが、彼は頭脳プレーで克服するでしょうね。
なんか、こけし人形のような顔と体形をしているなあとおばばはいつも思ってしまいます、羽生君を。
返信する
疑問。 (なべ)
2012-04-30 08:31:00
こんにちは。
コメントしようしようと思いつつ、遅くなりました。
国別対抗戦、みんなのがんばりが良かったですよね。
ただ、ひとつ疑問に思うのは、オリンピックでは、個人と団体では、出場選手は同じなんだろうかと…。もし、個人にも団体にも出るとなると、ショートもフリーも、2回演じなければならなくなり、選手の負担大、ですよね。
どういうシステムになるのかよくわからず、???
の状態です。
それともこれは、素人の質問なのでしょうか。
どこかに、選手の選抜ルールが載っていましたか??
返信する
えるだーおばばさん♪ (wal)
2012-04-30 23:21:07
何度でも歓迎ですよ。
大ちゃんのジャンプ、陸上トレーニングを取り入れてから安定しましたよね。
結弦君はこれから体格が大人になっていくところなので、ジャンプは安定したままだと思いたいです。頑張りすぎてしまう性格なので、一番怖いのは怪我でしょうか。
>こけし人形
言われてみれば、確かに。(笑)以前は髪型がきのこだったのがだいぶかっこよくなったので、この先大人の体型になって、脱こけしすることに期待します。
うちの母はファイナルのFSのときだったと思いますが演技後に両手を顔に当てた映像を見て、「小学生みたいな顔しているね」なんて言ってました。(笑)
返信する
なべさん♪ (wal)
2012-04-30 23:31:35
オリンピックの団体戦、私もきちんとした説明をどこかで読んだ記憶がないので、よくわからないです。まだ2年あるので、これから細部を決めていくところなのかもしれません。
大体、現時点では日本は団体戦に出場することができないのに、日本で国別対抗戦を2回開催したことからして矛盾しているし、いかにも商業主義的ですよね。それに個人戦と団体戦の両方を戦うことは、選手にとって大きな負担になるから、オリンピックの団体戦に懐疑的でした。
でもこの前の国別対抗を見て、少し気持ちが変わりました。個人でオリンピックのメダルを取れなかった選手達が、団体でメダルを取れたら、それはすごく嬉しいことなのではないかと。だからトラン君が日本国籍を取れるように願っています。
あ、なべさんの疑問に答えてませんでした。実際にどう決まるかはわかりませんが、多分、個人戦と団体戦の間に日にちを開けて、同一の選手が個人と団体の両方に出場するか、団体では別の選手が出場するかは、個々の国に任されるのではないかと推測しています。これは私の推測で、実際にどう決まるかはわからないのですが。
返信する

コメントを投稿