気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

GPS3戦?

2011-05-26 23:28:19 | フィギュアスケートその他
まだ正式発表はされてないようですが、前シーズンの世界選手権上位6位以内の選手に限り、GPSに3戦出場することを選択することが可能になるようです。→スポーツ報知

国際スケート連盟(ISU)がフィギュアのグランプリ(GP)シリーズのレベルアップを狙い、来季は安藤美姫(トヨタ自動車)や浅田真央(中京大)、小塚崇彦(トヨタ自動車)らに3大会出場の選択権を与えることが26日、ISUや日本スケート連盟関係者への取材で分かった。

今季はトップ選手で2大会まで出場できたが、新制度では4月の世界選手権の上位6選手に限って3戦出場が可能となり、高橋大輔と織田信成(ともに関大大学院)も対象に入る。3戦目に出場した選手には1万ドル(約82万円)のボーナスが出る。

シーズン前半のGPシリーズは6戦あり、来季はNHK杯が第4戦として11月に札幌で開催される。順位に応じて与えられるポイント合計の6位までがファイナルに進出。3大会に出場した場合は成績が良かった2戦のポイントを適用する。

ISU幹部は「トップ選手に多くの試合に出てもらい、大会の質を上げるのが目的」と説明した。各大会とも今季は男女各12人だった出場枠を10人に減らし、競技力のばらつきを抑える。


これ、本決まりになるのでしょうか。上位6位以内の選手といえど、3戦出場を選択する選手はそうはいないと思います。かなりのハードスケジュールでしょうからね。でもシーズン前半にしっかりと調整したい上位選手にとっては朗報なのでしょうか?それにボーナスが出るのも魅力でしょうね。

上位6位以内の選手の3戦出場が他の選手の出場にどの程度影響を与えるかはアサインが発表されないとわかりませんが、12人出場だったのを10人に減らされたらGPSに出場できる選手がかなり限られてきますね。
2試合出られるかもしれなかった選手が1試合しか出場できなくなったり、出場できるかもしれなかった選手が1試合も出場できなくなったりします。多くの選手に大きな大会での経験を積む貴重な機会が減ることになります。

スケートのファンになってから、これはルールの改正じゃなくて「改悪」じゃないかと思ったことが何度かありましたが、今回も同じ気持ちです。
1人でも多くの選手にGPS出場の機会を!ISUは興行のための金儲けに走らないでほしい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライ)
2011-05-27 16:50:28
GPSのルール改正、ビックリしました。3戦出場なんて、ハードすぎますよね?そして、そのあとのファイナルじゃ選手たちは、国内選手権まで持たない?特に全日本、年末ですからね。12人から10人の減数も、残念ですね。
私としては、いろいろな国のいろいろな選手をみたいと、いうのが本音ですね。
返信する
Unknown (ぎっちょん)
2011-05-27 19:53:01
いったい何のメリットがあるんだろう…とか思っちゃいます。誰のために都合のいいことなのか。
選手やフィギュアファンのためではないような…。
返信する
ライさん♪ (wal)
2011-05-27 23:20:58
こちらにもようこそ!
3戦、本当にハードすぎます。これまでの2戦だって、ファイナル、全日本と合わせると選手によってはハードスケジュールだったのに。

>いろいろな国のいろいろな選手をみたい
全く同感です。GPSで初めて見られる選手も多いんですよね。いろいろな選手が見られるの、本当におもしろいのに。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2011-05-27 23:26:06
この「改正」はスター選手を餌に会場に観客を呼ぶためとか、テレビ放送のことしか考えてませんよね。
選手の負担もチャンスも全部無視。いい結果2つが成績になるので、3戦出られることを喜ぶ選手もいるかもしれませんが・・・GPS、つまらなくなるなと思います。
返信する

コメントを投稿