気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

シフォンケーキ他

2010-05-21 23:57:17 | パン・お菓子等
季節外れの写真が多いです。(汗)


レアチーズケーキはミセス・ベリーさんのレシピ。クリームチーズとヨーグルトで作り、生クリームが入ってないので、あっさりでおいしい。びっくりするぐらい簡単にできました。実はクラッカーの台部分を省略しちゃったんですけどね。(汗)
ミセス・ベリーのジャム・ノートに載っていますが、HPにもレシピを載せてらっしゃいます。太っ腹。


余りにも季節外れで気が引けますが、ハロウィンに作ったパンプキンパイ。(汗)
おいしくできましたよ。我が家ではハロウィンの定番にしようっと。



上が粉末緑茶入りで、下が柚子のシフォンケーキ。
シフォンケーキを初めて作ったときには哀しい思い出が。図書館から借りてきた本を見て、母が昔使っていた直径24センチの型で紅茶のシフォンを焼きました。ところが、卵黄7個、卵白9個と約卵1パック分も使ったにも関わらず大失敗。大きな空洞が開いてしまいました。娘には、「腕が入りそうな穴だね」とまで言われるし、大ショック・・・。プリプリした食感で、味はおいしかったですよ。負け惜しみみたいだけど。
しかし、スポンジケーキだと失敗しても膨らみが悪いだけ。シフォンケーキだと失敗すると形そのものが破壊される。シフォンケーキ、侮りがたし、と思いました。
その後シフォンケーキ―21のバリエーションという本を買い、直径20センチの型も買い、再挑戦。それ以来大きな失敗はしていません。


時々メールをくださる方が、うちではいちごのロールケーキをよく作りますと教えてくださいました。だから雛祭りに作ってみました。
ロールケーキは巻くのと切るのがちょっと苦手。味はおいしくできました。

ハロウィンだの、雛祭りだの、昔の話題すぎてごめんなさいね~。数日後には最近作ったお菓子も載せます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~~! (rose)
2010-05-23 10:51:54
walさん

おはようございます!
美味しそうなお菓子の数々、ご家族は幸せですね~。
私は、自分の気が向いた時しか作りませんね、このごろ・・・
子供たちが小さいときには、こまめに作っていたんですけどね・・・遠い目・・・(笑)
今日は雨で籠っているので、先程久しぶりでスコーンを焼いて、早速お茶をしました。

この春は、去年庭のソメイヨシノの若い葉を塩漬けにしたのがとても良く出来たので、桜餅を何年ぶりかで作りました。
桜の葉の塩漬けは、通常は大島桜の葉を使う物の様ですが、ソメイヨシノには大島桜の遺伝子が含まれているからなのか、本当に香りも良く出来てびっくりしました。
この春も、また作ってみました。
自分で作ると、あんこの甘さも好みに出来るので気に入っています。

最近のお菓子も楽しみにしています!
返信する
おいしそう~^^ (nene)
2010-05-24 07:56:44
こんにちは^^
ちょっと、のぞいていなかったら、おいしそうなパンやケーキ!!そして、大好きな庭・・・いつも、すごいなぁ~と感心してます。お庭広そうですね。きちんと手入れなさってそうで。クリマスローズは時期が長いですし、勝手に種から芽が出て増えてくれますしね。家もいっぱいです。今年は、ジキタリスとデルフィニュウムを植えましたが、とても大きくなったものの、白色の苗を買ったのに、赤が咲いてちょっとがっかり。デルフィニュウムは、高い草丈に、花をびっしり咲かせるのは難しそうです。雨も降って、倒れそうになってしまいました。いつもながら、ガーデニングの奥の深さに、なかなか思うような庭が造れません(笑)それにしても、パン屋さんがオープンできそう^^また写真もいつもすてき!!
また、エントリー楽しみにしてます。
返信する
roseさん♪ (wal)
2010-05-24 11:33:25
お菓子って、子供が喜んで食べてくれると作ろうって気になりますよね。うちの子は小さいころ手作りのお菓子を食べなかったので、作る気が起きませんでした。最近やっと食べてくれるようになりました。

roseさんは桜餅を桜の葉の塩漬けから手作りされるのですね!すごく本格的じゃないですか。あんこも手作りでおいしそう!食べたいです。
お庭にソメイヨシノがあるなんて、家でお花見ができて素敵です。でも毛虫とかは大丈夫ですか?うちは柿の木がひどいです。

「猫のしっぽ 蛙の手」、見ましたよ!素敵な番組でお気に入りになりました。自然を活かす暮らしぶりも素敵だし、ベニシアさんに日本の古くからのものや日本の自然のよさも教えてもらった気分です。
返信する
neneさん♪ (wal)
2010-05-24 11:41:09
neneさんのお宅もクリスマスローズがいっぱいなのですね。他の花の少ない寂しい時期に庭を華やかにしてくれていいですよね。

>白色の苗を買ったのに、赤が咲いてちょっとがっかり。
これ、悲しいです。似たような経験や思い込みで違う苗を買ってしまうこと多いです。キモッコウバラだと思って買ったら白だったり、一重のハマナスだと思って勝ったら八重だったり・・・。

植物の生育状況も含め、庭作りは本当に思い通りになってくれませんよね。あれ、こんなはずじゃなかったのに、の繰り返しです。でも自分の庭で咲いた花はとてもかわいいし、同じ花でもよそで見るよりもきれいに見えたりします。(笑)
neneさんのお庭も見たくなりました~。
返信する

コメントを投稿