気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

卵と乳製品を使わないお菓子

2011-03-01 15:11:57 | パン・お菓子等
友人の小学生のお子さんが卵と乳製品のアレルギーです。彼女は毎日お弁当を作って持たせているそうで、年に数回のお弁当作りですら苦手な私は頭が下がります。
1年ほど前に彼女と卵や乳製品を使わないパンやお菓子の話をしていて、「パンはできるけど、ケーキは無理なんじゃない」と言ってしまいました。

でもそれからずっと気になっていて、本屋さんや図書館に行くと本をチェック。マクロビオティックの本やアレルギーのお子さんを持ったお母さんが考案したレシピ本など。探せば意外と卵も乳製品も使わないお菓子のレシピはありました。
でも手間がかかっていて難しそうだったり、材料が手に入りにくそうだったり、いかにも「代用品」という感じでイマイチおいしそうに思えないレシピだったり。

でもなかしましほさんの新刊まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本を本屋さんで見たら、マフィンにもスコーンにも卵も乳製品も使ってないではありませんか。
なかしましほさんの本はまいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本を持っていて、よく使っています。何といっても簡単・おいしい・身体にいいといいことづくめ。こちらもほとんどのレシピが卵も乳製品も使いません。
だから新刊も買いました。タルトやパウンドケーキも載っているしね。ただ、乳製品は全品で使用してないのですが、卵を使うレシピはけっこう載っています。

相変わらず適当に撮った写真なのでおいしそうに見えないかもしれませんが・・・(汗)

まず作ってみたのがマフィン。作りすぎて大量にストックしてあるユズマーマレードを使って作りました。焼き立てはおいしいです。翌日になると少し味が落ちるけれど、卵も乳製品も使ってないことを考えれば、十分すぎるほどおいしい。


次はクルミ入りスコーン。このスコーンを作っていて、感動しました。何に感動したのかというと、余りにも簡単で手早くできたので。普通のスコーン作りは簡単そうに見えてちょっと面倒だったのですが、このスコーンはこれまでに作ったどんな焼き菓子よりも簡単。クッキーよりも簡単でした。それなのに焼いた翌日までおいしかったです。
マフィンとスコーン、どちらも計量を含む作り始めから焼き上がりまでで、40~50分ぐらいでできます。お菓子作り初心者でも1時間ぐらい見ておけば大丈夫かも。


バナナのタルト。これはタルト生地とフィリングとを作るので、マフィンやスコーンよりは時間がかかりますが、それでも簡単。やはり卵・乳製品なし。
本と同じサイズのタルト型がないので、一回り小さいタルトレット型に入れて焼いたら、フィリングがあふれ気味になりました。タルト生地はココア入り。これもおいしかった。


お豆腐の入ったブラウニー。材料をフードプロセッサーで混ぜます。白くぶつぶつに見えるのはお豆腐。レシピよりもお砂糖などを減らしましたが、それでもおいしかった。


ゴマ入りスコーン。これからは手早くおやつを作ろうと思ったら、このスコーンになりそう。フィリングも色々と変えられるし。

ただ、ベーキングパウダーは使うので、ベーキングパウダーを使うお菓子は毎日はやめておいたほうがいいかも。最近ノンアルミニウムのものを使うようになりましたが、それでもベーキングパウダーも添加物なので、余り摂らないほうがいいと思います。
我が家は誰も食品のアレルギーはないので、ベーキングパウダーを使うお菓子は、卵の力で膨らませたケーキなどと交代に作ったほうがいいかなと思いました。
家族に食品のアレルギーがないなら、無理して特定の材料を抜いたレシピで作る必要はないのですが、簡単でおいしくてカロリー低めで身体にいいから作るって感じです。

なかしましほさんの本は素朴なので、ケーキ屋さんのようにリッチなお菓子が好きな方には向かないかもしれませんが、アレルギーがあったり、私のようにこってりしたお菓子が苦手な人には向いていると思います。
あととにかく簡単なので、お菓子作り初心者さんや、時間をかけずにおやつを手作りしたい方にお勧めです。
市販のお菓子のほとんどに入っている、マーガリンやショートニングといったトランス脂肪酸も避けられるし。

アレルギーに関してですが、小麦粉はもちろん使いますし、ほとんどのお菓子で豆乳を使うので、小麦アレルギーや大豆アレルギーの方には向きません。
バターは使わないけれど、菜種油(他の植物油で代用可)を使うので、オイルカットしている方にも向かないと思います。

もちろん友人には作ったマフィンとスコーンを添えてこの本を紹介しました。聞いてないけれど、彼女も作ったかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~! (ゆゆん)
2011-03-01 17:57:26
こんにちは~walさん。(ご無沙汰してマス(^^ゞ)
実はワケあって(笑)去年から体質改善に励んでまして、卵、乳製品、お砂糖、ハチミツ等、私と長く熱い日々を共に過した大好きなお友達を控えておりマス。(豆乳もできれば控えたほうがいいお仲間っス)
なので、マジ食べられるおやつがなぁーーーーいっっっ!!!(号泣)←子供かっ
ナッツやドライフルーツはOKなのでその辺で気持ちを落ち着けてますが(笑)walさんが作られたマフィンやパンを見て、なるほど~!と超尊敬いたしました。

ま、私の場合はアレルギーではなく控えてるだけのコトなのですが、アレルギーの方々はもっと真剣で、やはり自分で工夫してちゃんと作られているんですね~素晴らしいことデス。

お菓子作りやパンを焼くことは一度もしたことが無いので、作れる方を見ると魔法の杖を持ってるように見えマス。
眼福~ゴチになりまスた(^^)!
返信する
ゆゆんさん♪ (wal)
2011-03-02 11:19:34
ゆゆんさんは本格的に体質改善中なのですね。意志弱くお菓子を食べてしまう私はそちらのほうがずっと尊敬です。
↑のお菓子を「身体にいい」と書いてしまいましたが、実際は市販のお菓子やバターや生クリームを使って作るお菓子よりは身体にいいってだけで、本当はお菓子は食べないのが一番身体にいいんじゃないかと思っています。
血糖値を急激に上げるお砂糖は避けたほうがよくて、私は白砂糖はなるべく使わずきび砂糖を使うようにしていますが、それでも血糖値は上昇するし、血糖値の上昇が緩やかなアガベシロップなんてものもあるけれど、値段がやたらと高いし。油など他の材料だって、そんなに摂りすぎないほうがいいものが多いです。
でも小腹は空くからおやつは食べたい。それなら何が一番いいかなと思ったとき、ドライフルーツやナッツが一番いいかなと思いました。だからゆゆんさんの食生活はすごくいいと思います。
私も時々はおやつをドライフルーツとナッツにしていますよ。毎日それだと子供からクレームが来るし、自分もお菓子を食べたいので作ってしまいますけれど。

私が今回作ったお菓子はお料理よりも簡単で、誰にでも作れますよ。
魔法の杖の持ち主は、いつもとびきり素敵なイラストをお描きになるゆゆんさんのほうですね。
返信する

コメントを投稿