気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

四大陸、友加里ちゃん欠場

2010-01-13 21:33:03 | 女子選手
四大陸を友加里ちゃんが左股関節炎のため欠場するらしいです。
sportsnavi
sanspo.com
痛々しいです。世界選手権までにしっかりと体調を整えてほしいなと思います。

代わりに今井遙ちゃんが出場するようですね。
健人君と共に、ジュニアからのシニアのISU選手権への参戦!二人とも、いいシニアデビューを飾ってほしいです。

ところで、私は四大陸といえば男子の放送がとても気になっていますが、ちゃんと男子も放送してくれるのでしょうか?
Jスポは今のところ女子だけ。地上波フジも女子だけ?BSやCSでいいから男子も放送してくれないでしょうか?
健人君が見たいし、町田君も南里君も見たいです。お願いします、テレビ局さんって感じです。
一応Jスポには四大陸を男子も放送してくださいって、リクエストしておきましたが、今のところ決まってないですね。
なんとかならないかしら。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子優遇… (えいこ)
2010-01-14 12:12:35
walさん、皆さん、こんにちは。

大輔君達の活躍で男子の扱いは幾分ましになったとは言っても女子の圧倒的優遇は変わらないんですね…5年前(モスクワの世界選手権前)の四大陸も男子はダイジェストでした。女子は村主さん、恩田さん、男子は大輔君が出てました(他は忘れちゃった…ごめんなさい ^^;)

男子は情報のみで映像すらなかった時(2004年の全日本)もありましたよ。でも、その時は女子さえも深夜近くでしたから…世界選手権なら、いざ知らず、全日本のゴールデンなんて夢にも思えなかった時代(2003年の世界選手権&全日本まではTBS系列の放送。2004年の世界選手権からフジ系列)でした。

男子も素晴らしい選手達が居るのに…マスコミはどうしても、○○や△△ばかりに行っちゃいますからね~東京の世界選手権にしても、終わった後は「何と言ってもこの2人」ばかり。この頃からマスコミへの不信が高まりました。だって、大輔君だってメダルを獲ってるのに、どこも爪弾き。○○ファンの弟も「2人しか知らんのか?能がない連中だな」と呆れてました。

>新年早々にフジで放送された女子(SPとFS)の視聴率は…

このトピックスにはカチン(怒)ゴールデンは女子しかやってないじゃない! 男子はどうせ、やってくれても深夜だし。ファンを愚弄してるとしか。某朝番組でも女子代表しか呼ばなかったし。はぁ、偉い偉い。残念ですが、あまり宛てにしない方が良さそうです…

友加里さん、心配ですね。バンクーバーを僅差で逃し、それでも翌日のMOIでは素晴らしい演技を見せてくれていた彼女。それだけに今度こそ世界のメダルを獲って欲しいと願っています。2008年の世界選手権は惜しかったですからね~と言うより、唯一スタオべを巻き起こした選手がメダルを獲れないなんて…矛盾してる!!○○さんには悪いけど、あの時は私にとっての「世界一」は友加里さんです。感動を一番に呼んでこそ「世界一」だと思っているので。

また後ほど。今度は荒川さんの本の感想をお伝えしますね^^
返信する
以前は (nene)
2010-01-14 14:58:44
四大陸は、CS,J-SPOで以前は放送ありましたね。今年は、まだ番組表にないようですね。女子はLIVEとか。遅れてから、男子もあるだろうと期待しているのですが。個人的には健人君がでるので、すごく楽しみにしているんですけど(笑)
確かに、日本女子はすごい!!ですけど、男子の扱いは・・・・。
ちょっと古い個人的な話ですけど、息子の卒業アルバムの後ろに、年代のニュースやカラー写真の載っているページがあるのですが、そこに大きく、07Worldの二人の女子写真が!なのに、男子は記事さえもなかったんです。えいこさんのコメント読んで思い出しました!
息子と二人で憤慨しました^^
中野選手はトリノWorldに!!はやく、よくなりますように。
氷の国の物語りも楽しみにまってます^^
返信する
荒川さんの本 (えいこ)
2010-01-14 15:48:33
連チャンでお邪魔します。

さて、荒川さんの本ですが、彼女の視点で新採点方式や今さら聞けないQ&A、男子&女子シングルの実力(特徴)、さらにタラソワ、モロゾフなど名コーチの教授法を章ごとに分けて、丁寧に解説しています。読みやすくて、解り易いですよ。彼女流の「高橋大輔」はこうです↓

>スケートに対する感覚が抜群に良い選手。彼の魅力は何と言ってもステップ。その秘密は彼の卓越したバランス感覚にあります。左右均等にターンを踏むのは簡単ではないのに、生まれ持ったバランス感覚で、まるで両利きのように両方のターンを美しく描くことが出来るのです。

>上半身や手をどんなに激しく動かしていてもエッジが浅かったり、足首でコントロール出来ていなかったら、高いレベルの得点には繋がりません。高橋選手はバランス、エッジワーク、正確さとすべて揃ったステップが出来るため、高く評価されるのです。

>2007-2008シーズンのSPではHip Hop「白鳥の湖」が話題になりましたが、他の誰もが真似できない独特のステップワークは、基本のステップがしっかり出来ている彼だからこそ成せる技です。

>高橋選手は音楽の解釈でも優れた才能を発揮する選手です。彼の過去のプログラムは実に多彩です。スケーターでなかったら、ダンサーになっていたのでは?と言うくらいダンス好きでリズミカル。どんなジャンルの曲も滑りこなし、彼独特の解釈で自分のモノにしてしまう彼はまさに"天才肌"。振付の意図も越えて"高橋大輔の色"に染めることが出来るのです。

>一緒にタチアナの下で練習していた頃(2003-2004年)、彼女はどんなに難しく、踊りにくいプログラムを与えても、すぐに自分のものにして踊りこなしてしまう彼の才能に舌を巻いていました。ハードルを上げても彼は次々にマスターしてしまうのです。彼女はその才能に惚れこんでいたに違いありません

>ケガでスケートが出来なかった苦しさをバネに、ぜひ五輪では実力を出し切って欲しい。悲願のメダルが獲れることを祈っています。

と、一部を抜粋しました。普通の選手は半年間も氷に乗れなかったら、ジャンプなど全てが元通りになるには、半年以上を要する選手もいるのに、彼は予想以上に早く回復し、荒川さんも驚いたそうです。あとは精神面。1年遠ざかってしまったので、練習で自信をつけていくしかないということ。

もちろん海外勢の主力に関しても、解説しています。写真は全くない本ですが、一読の価値はあります。機会がありましたら^^

返信する
教えてくださってありがとう! (wal)
2010-01-14 21:52:16
えいこさん、こんばんは
えいこさんが語ってくださる、テレビでのフィギュア放送の歴史、ひどい時期があったんですね。未だに一部の女子優遇の放送で納得行きませんが、これだけ放送してくれるのは今の日本の選手の頑張りによりものだと思うとありがたいです。日本のフィギュア人気が続くためにも、選手には頑張ってもらいたいです。しかし、日本の選手が出場するISUの選手権ぐらいは男子も放送してほしい・・・。
ところで弟さんは日本の女子選手のファンだったのですか?フィギュアのお話につきあってくださる優しい弟さんだな~と思っていたのですが、ご自分もファンならファンの気持ちがよくわかるのでしょうね。姉弟でフィギュアの話ができるって最高です!
>ゴールデンは女子しかやってないじゃない!
本当に。(汗)深夜しか放送してくれない男子の視聴率が上がらないのは当たり前ですよね。

>2008年の世界選手権は惜しかったですからね~
あのときはやはり友加里ちゃんこそがメダルに値する演技でした。ダウングレードのときの点の引かれ方があそこまで酷くなければ・・・。ルールって人の思惑で変えられるし、ときには残酷です。今度の世界選手権ではぜひメダルをと思います。

それから荒川さんの本のお話、ありがとうございました!
>タラソワ、モロゾフなど名コーチの教授法
荒川さんの視点から見た両コーチの解説、おもしろそうです。
そして大ちゃんについての部分、詳しくありがとうございました!
>振付の意図も越えて"高橋大輔の色"
どの振付師のプログラムでも、大ちゃんならではの作品に仕上げてきますものね。
>彼女はその才能に惚れこんでいたに違いありません
大ちゃんのタラソワさん時代、彼はもしかしてあまり大事にしてもらってなかったのかな、なんて思っていたので、この部分が嬉しかったです。そうですよね、タラソワさんなら大ちゃんの才能を見抜いてくれていましたよね。
他選手についての部分も読んでみたくなりました。買うかはわかりませんが、書店でチェックしてみますね。
返信する
女子優遇ですね (wal)
2010-01-14 22:01:20
neneさん、こんばんは
>遅れてから、男子もあるだろうと期待しているのですが。
そうだといいですよね。昨年のJスポ放送の四大陸は男子、女子、ダンス、ペア、EXと網羅していたように思うので、今年も期待したいです。
>個人的には健人君がでるので、すごく楽しみにしているんですけど(笑)
neneさんも~!嬉しいです!やっぱり好きな選手の演技は見たいですよね。

>07Worldの二人の女子写真が!なのに、男子は記事さえもなかったんです。
世間ではフィギュアといえば女子しか種目が存在しないかのようですね。歴史的快挙という点では、男子初の銀の大ちゃんのほうなのに。

>氷の国の物語
読んでくださってありがとうございます!少しお待ちくださいね。
返信する

コメントを投稿