気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

明子ちゃんの「ウエストサイドストーリー」

2009-07-02 21:53:23 | 女子選手
昨日のチュッキョフィギュアは、明子ちゃんがシェイリーン・ボーンさんに「ウエストサイドストーリー」を振り付けてもらっている様子を取材していました。→ここ
振付の最初の一部を見ることができますよ。かっこいい振付で、明子ちゃんの新たな魅力が引き出されているように思います。そして見本を見せるシェイリーンさんの動きの美しさにうっとりしました。

先週のチュッキョフィギュアも明子ちゃんで、明子ちゃんと長久保コーチがMetisさんのライブに行っていました。明子ちゃんとMetisさんはメル友で、もうすごく仲がいいようです。長久保先生が大ちゃんも真っ青の金髪に染めてらしたのが、すごく印象的でした。(笑)

フィギュアこぼればなしにありましたが、6月28日、神奈川リンクで坂上美紀さん演出・構成・振付の「アイスフェスティバル2009」があり、佐々木君が大活躍だったようです。チュッキョフィギュア で放送してくれないかしら。
カナロコに詳しく載っています。

個人的な悩みですが、子供の学校関連でショックなことがあって、しばらくの間今まで以上に更新をおさぼりしてしまうかも。
しかし、災難や悩みって、いつ、どこから、どんな形で降ってくるかわかりませんね。これをきっかけに今までほったらかしだった子供や、無関心だった学校にきちんと向き合っていこうと思いました。
大ちゃんを見習って前向きに対処していこうと思います。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (うみ)
2009-07-03 00:02:58
walさん、皆さん、こんばんは。
明子ちゃんのチュッキョのご紹介、ありがとうございました。明子ちゃんも素敵ですし、ボーンさんは美しくカッコイイです。同じ動きでも、人によってそれぞれ違った絵になるのだろうなと思いました。早く彼女の今季プロの全貌が見たいです!

佐々木君、大活躍だったのですね。見たいです!彼のスケートは見てて楽しいので、無条件で能天気に好きな私です。「黒船」といえば、昔住んでいた所にペリー公園というのがありまして、ペルリの銅像や記念館があった気がします。そこで何度か打ち上げ花火を見たのですが、大豆は何故か下ばかり向いて砂に夢中でした…。親の思惑は大はずれでした。

学校関係ですか…。難しいですよね。実は私は最近参観週間だったのですが、そこで色んな方からお話を聞いてショックを受けたり、学校での大豆の姿にショックを受けたり…あ、これは毎度の事でした。何故授業中に消しカスを集めてみじん切りにしてるのでしょう(恥)。もとい、彼女の別の顔を見ては心配になったりと、色々ありました。今後の個人面談が恐ろしいです。
大豆が年長さんに上がった頃から色々難しくなり、放り出していた部分が多いので、少し他の事をサボってでも向き合うようにしないといけないのかな…と、今考えている所です。何度かこういう波がやって来るのですが、双方の状態が噛合わないと上手に乗れないので、上手く乗れた時にはその機を逃さず、雲行きが怪しくなったら避難して…それを積み重ねて行ったら良いのかな…なんて思うのですが、なかなか難しいです(汗)。

悩んでおられるwalさんに悩み相談をしてるみたいになってしまいました(汗)。失礼しました…。お互い頑張りましょうね。そして、walさんご自身の心もしっかり守って下さいね!
ブログは無理なさらずに、実生活優先で(お子さんは大切ですもの!)、出来る範囲で楽しくマイペースになさって下さいね。

それでは、また!!
返信する
Unknown (よしお)
2009-07-03 01:32:21
お母さん、大変ですよね
お母さんやってるってだけで 尊敬しちゃいます
がんばり過ぎず、息抜きもしてくださいね
仕事で コーチングの先生と話す機会があって ストレス解消法を 小さい事でたくさん持つように って。
walさん 凄くいいことたくさんしてるですよ
お菓子、パンづくり、お庭… クリエィティビティにいいし、夢中になれるし。
で 負担にならない程度に 写真みせて下さいね (^O^)
返信する
がんばって! (nene)
2009-07-03 06:05:03
walさんは、きっと、がんばって!というエールなど必要のない方なのだと思ってますけど、子育てはずっといろいろありますよね。その年齢年齢に見合った悩みや問題はつきものですものね。学校が関係してくると親子関係だけではうまくいかないこともあるし。でも、基本は家族ですから。まだ、本格始動までは時間があるので、ごゆっくり、マイペースで更新してください^^
鈴木選手は、ボーンさんの振り付けなんですか?選手たちのプログラムが発表されたり、初お目見えできるシーズン最初はワクワクしますね^^
返信する
こころ (kum)
2009-07-03 07:23:41
walさん,みなさん,こんにちは。
明子ちゃんの動画,見ました。
動きに目を引かれました。新しいEX,わたしは良いなあと思いましたが,競技プロも明子ちゃんならではのスケートになりそうで,今季も楽しみだしがんばってね!と思わずにはいられません。

お子さんのこと,みなさんの仰るように,学校ではいろいろ理不尽なこともあるけれど何よりもwalさんとお嬢さんの心が大切です。ご自分とお嬢さんの心を守ることを最優先に,ときに心が疲れたら,たのしいことをする!だと私も思います。
事に立ち向かって対処しなければならないこともあるのかもしれません。子育て中には自分の枠を越える必要に迫られることもあると思います。そんなときは結構エネルギーを使いますよね。
なので,気分転換や楽しみくらいのスタンスで,ご無理なさいませんよう・・・・!
返信する
わかる、わかる。 (sky)
2009-07-03 16:19:37
walさん、こんにちは。

今のwalさんの気持ちは、子供を育てたことのある人なら誰だって「OK、OK、了解だよ。」って理解してくれると思います。 のんびりと、ゆったりと、そう「きままにフィギュアスケート」して下さい。
大ちゃんの時と同じく「待っているよ~。」
返信する
学校であったこと (wal)
2009-07-03 22:31:20
うみさん、よしおさん、neneさん、kumさん、skyさん、そしてメールをくださった方、励ましをどうもありがとうございました!
後で個別にお返事致しますが、私の書き方が半端でしかも昨晩は思い詰めていたものですから、過剰に心配をお掛けしてしまったようです。
何があったのか簡単に説明しますね。昨晩記事内に書くことも考えましたが、検索に引っかかるとイヤなのでやめました。コメント欄は検索にかからないようなので、ここに書きます。

起こっている問題はうちの娘個人のことではなく、学級全体の問題で、いわゆる学級崩壊が起こっていたのです。
授業中に騒ぐ、歩き回る、授業が始まっても教室に入らない、校外への脱走、イジメ・喧嘩等の子供同士の間での暴力、担任に対する「死ね」、「バカ」などの暴言等。そして授業は何時間もつぶれました。
ここまでひどい状態になったのはこの約1ヶ月ほどのことらしいのですが、うちの娘はどうでもいいことはよく話すのですが、学校であったことはほとんど話さない子なので、私はつい数日前までそんなことが起こっているとは全く知りませんでした。学校からも何の連絡もありませんでしたし。

しかし数日前に授業参観と懇談会があってやっと実情を知り、知ってそのひどさにびっくりしました。
しかも学校の対応が場当たり的でかつ問題を隠そうとしているように思えたので、とても問題解決に向かわないように感じ、不信感が湧きました。
さらに懇談会での保護者の発言を聞くと、モンスターペアレントと呼ばれても仕方がないような、その状態を助長させかねないような発言をするお母さんもいて、不安は募りました。
学級崩壊が起きたのは、先生の指導力にも問題がありますが、それだけではなく保護者や子供の側にも原因はかなりあると思われました。昨年度までの担任に異常なほどなつき懐かしむ声が、4月の段階から今に至るまで多かったのです。
さらに懇談会に同席していた担任以外の教師から聞いた話ですが、悪知恵の働く男子がいて、その子が属するグループの男子が陰湿な問題行動を起こしていたようです。そのグループの男子のほとんどはごく普通の子供なのですが、善悪の区別もつかないまま煽られ、集団化するとどうしようもないです。
先生に逆らうこと、悪いことをすることがかっこいいと思い込んでいるようですね。しかも一部の親は子供が何をしてもそれを全部先生のせいだと言うのです。懇談会の発言でその趣旨のものを聞き、唖然としました。子供達が益々増長していくわけです。

教室や授業はひどい状態にありながら、娘はあきれるほど平然と受け止めています。子供の順応性は高すぎて、異常を異常とも思ってないらしいのです。これはこれで怖いことですが、親としては助かりました。
私が娘以上に心配しているのは担任の先生の状態で、このままでは心身のバランスを壊して休職や退職、もっと最悪だと自殺にまで追い込まれかねないと感じました。
先生に何かあったら、この小学校最後の1年間はとても嫌なものとして引きずりそうです。子供達はもちろん担任も何とか無事に卒業までこぎ付けてほしいと思いました。

それでここ数日自分にできることはないかと悩んだり、学級崩壊について調べたり、他の保護者と連絡を取り合ったりしていたわけです。
そして最近は毎日のように子供に学校であったことを報告させていますが、今日学校から帰ってきた娘の話を聞いてみると、昨日までよりも学校側の対応が少しよくなってきたようです。校長先生が事の重大さを理解して、本腰を入れてくれたのかもしれません。

まだまだ解決にはほど遠く、解決しないまま卒業ということになるのかもしれませんが、3日も真剣に悩むと悩むこと自体に疲れるし、学校側も真剣に取り組み始めてくれたと今は思うことにしたので、だいぶ落ち着きました。
ただ油断は全くできない状態なので、娘に嫌がられながら学校であったことを報告させ、記録することだけは続けていきそうです。娘はどうも尋問を受けている気分になるらしいのですが。(笑)
とてもささやかですが今の段階で私にできることはしたつもりなので、様子を見て少しずつ踏み込むことを考えつつ、この週末は学校のことは忘れて気楽に過ごそうと思います。DOIのBS放送もあるしね。(笑)
返信する
親子関係 (wal)
2009-07-04 00:02:35
うみさん、励ましありがとうございます!
>同じ動きでも、人によってそれぞれ違った絵になるのだろうなと思いました。
だからフィギュアっておもしろいですよね。そして誰かの名プロを他の選手でも見てみたいとかよく考えてしまいます。
>ペリー公園
そんな公園があるとは知りませんでした。でも歴史上の有名人物だからあってもおかしくないし。花火より砂が気に入った大豆ちゃん、子供って小石や砂が大好きな時期がありますよね。花火は大人が楽しめればいいんじゃないでしょうか。

うみさんもお子さんのことで色々とお悩みだし、大変なんですよね。
やっぱり子供を育てていると、波がありますよね。いいときと悪いときがありますが、特に何かが起こるというのではなく、子供と比較的しっくりいっているように感じるときとそうではないときが繰り返し起こって、そのたびに子供に対する気持ちまでが違ってしまうほどです。子供は大切ですが、常にかわいいとは感じられなかったりもしてしまい、そんなときは自分が情けなくなったりもします。

最近子供とぶつかり喧嘩を繰り返しては落ち込むことを繰り返していたのですが、学校でのことがあってからはそれも吹き飛びました。娘にもこちらの気持ちの変化がわかるのか、微妙に親子関係が変化しています。
まだ小学生だし、この先はもっと色々なことがあるのだろうな~。大ちゃんを見習って、逃げないようにだけはしたいと思っています。うみさん、お互いに子育てがんばりましょうね~。
返信する
自分のペースで (Miya)
2009-07-04 08:34:53
walさん 皆さん おはようございます。

>嫌がられながら学校であったことを報告させ記録すること…尋問みたいな気分… 学校と向き合っていく…

2人の息子が小中学校時代全く同じ対応をした私です。walさんの娘さん同様やけに冷静だった当時の子供たちでしたがうちは「ウザっ!」などといいながらも結構詳しく話していたのでよくわかりました。特に下の子は10年間公立の学校でサッカーをしていたのでそれはまた違ったタイプのモンスターペアレントとやらにもお目にかかった気がします(笑)

卒業式まで安心して過ごせることが何よりですが現状を踏まえると今のwalさんが考えられているままゆっくりと回りの方と協力しあって進まれてくださいね。
そして何より娘さんともゆっくり寄り添って…
そのためにはよしおさんが仰っているように
>ストレス解消法を小さな事でたくさんもつ
これです!
わたしなんか毎日これを繰り返してるようなもので…
それにはとりあえず明日のDOI放送ですよ!!
明日わたしは仕事なんで録画ですが…
もしかして2列目の私写ってるかも(爆)

そんな時期を過ごしてきた息子も実は…
大ちゃんと同じS61生まれ寅年のA型です♪学年は1つ下ですが…
子育てなんてあっという間ですよね。大変だけどゆっくりと。
体調に気をつけてくださいね!
返信する
Unknown (あまクミ)
2009-07-04 08:43:04
wallさんおはようございます。
娘さんに、いったい何があったのだろうと心配していましたが、事態もよくわからず、男の子供しかいない私では(こんな私も親です)、何の役にも立たないと思っていたところへ詳しい経緯を教えていただけたので、励ましにくるのが遅くなったこと、申し訳ないと思いつつ、ようやくこちらへおじゃまする気持ちになれました。
うちの息子も小6の時に、学級崩壊がおきました。wallさんの娘さん同様、保護者会がある一週間前にようやく息子からそのことを聞き、びっくりしましたっけ。その時の事を思い出してみると、結果としては、先生が体調を崩してお休みしたまま卒業式を迎えたので、解決はしないままでしたが、保護者会での様子はなかなかおもしろいものでした。口ぐちに子どもから不満があるようだとの報告が聞かれましたが、その中で一人の保護者が独演会をはじめました。てっとり早く言うと子供をあまやかすんじゃねーという話でしたが、私もその意見に賛成だと思い、大人と子供は対等じゃないと分からすべきだと意見しました。すると、それ以上文句を言う親が誰もいなくなり、保護者会は終わりました。納得していない人がいたからこそ、結局先生はお休みすることになったのでしょうが、息子にはうちは大人が上で子供は下なのだと教えました。それなりに理解したと思います。大事なのは、自分の子供をよく見て、きちんと向き合うことなのだと思います。wallさんもそれができてる人だと私は感じています。何の心配もいらないなーと今回思いましたよ。
うちの一人息子は現在中学生の生意気盛りで手を焼いていますが、思春期ほど旦那の出番と思っているので、男親に問題は丸投げ状態です(笑)。娘だと難しいでしょうね。wallさんは大変だと思いますが、ここに集まるみんなはきっとwallさんなら子育てをコケるわけないと思っているはず!私も引き続きがんばるので、なにかあったら相談にのってくださいね。では、お仕事行ってきまーす!
返信する
ストレス解消! (wal)
2009-07-04 14:18:32
よしおさん、こんにちは
励ましありがとうございます!コーチングの先生のお話も。そっか~、私が趣味でやっていることっていいことだったんですね。道理で普段はストレスが少なかったはずです。パンもお菓子もこんな状況でも作っていますよ。作っていると気持ちが落ち着くので。失敗率が高くなっちゃっていますが、食べられればOKです。(笑)
>お母さんやってるってだけで 尊敬しちゃいます
お母さんをどうやるかが大切なんですよね。私は余りいい母親じゃないので・・・でも母業の優等生にはなれなくても、落第だけはしないようにと思っています。(笑)

パンやお菓子の写真を撮りためているので、また見てくださいね~。
返信する

コメントを投稿