気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

かぼちゃ団子とフォカッチャ

2010-07-18 18:23:26 | パン・お菓子等
朝、友人にメールで教えてもらいましたが、次回の「ボクらの時代」は再び大ちゃんのようですよ。メンバーも前回と同じ、中村勘太郎さんと藤原竜也さん。放送は次週は26時間TVなので、再来週らしいとのことです。

話変わって、大ちゃん関連でテレビを見ていても、食い意地が張っているせいか、私は食べ物に反応してしまいます。(笑)
そして作れそうなものは自分で作ろう、ということになります。

家でかぼちゃがとれるようになり、「食わず嫌い」で本橋麻里さんのお品の「かぼちゃ団子」を作ってみました。

家族では好き嫌いが分かれましたが、私はけっこう好きかな。
北海道ではポピュラーな食べ物でも、番組で見るまでこういうかぼちゃの食べ方があるとは思ってもいませんでした。
一番気に入ったのは、冷凍できるし、一度に大量のかぼちゃを消費できるところ。(笑)
家で野菜を作っていると、食べきれないくらいとれてしまって、消費に困るんです。
今は大量のなすが野菜室を占領中。腐らせて捨てるのはもったいないし、自分で消費したり人にあげるのにも限界があるし、結構深刻な悩み・・・。
父が作る量を減らしてくれればいいんだけど、なぜか食べきれないぐらい毎年作ります。

そして「ソロモン流」でcobaさんお気に入りのお蕎麦屋さんのフォカッチャを見て、久し振りにフォカッチャが食べたくなりました。

これはジャガイモ入りの生地のフォカッチャ。
過発酵気味ですが、おいしかったです。

同じフォカッチャ生地で、お惣菜パンも焼き、自分1人のお昼ご飯。2コ・・・食べすぎ?(汗)

これは焼く直前。


焼き上がり。もう1つは膨らみすぎて、具が落ちていたので、写真はなし。

あとは大ちゃんとは無関係のお菓子たち。

梅酒の梅入りケーキ。簡単でおいしくて、梅酒の梅が消費できるという3拍子揃ったケーキ。ついでに材料費が安く、油分が入ってないのでカロリーも低いといいことづくめ。なのに娘にはウケない・・・なぜ?
表面には梅ジャムが塗ってあります。
梅ジャム、今年は昨年の倍量作りました。普通サイズのジャム瓶で10本分ぐらい。裏ごしが大変でしたが、ヨーグルトにかけるとおいしくてお気に入り。


庭でとれたラズベリーで作ったラズベリームース。これはゼリー好きの娘も気に入ってくれました。
最近、パンもお菓子も家でとれたものを消費しようという観点で作っています。

おまけ。

梅雨明けしたようですが、梅雨に入る直前に咲いていた庭のスカシユリ。しばらくの間、まとめてお花の写真をアップすることはないかなと思って。
このスカシユリ、誰も植えてないのに、勝手に花壇に生えてきて、どんどん増えていきました。とてもきれいな花なので、得した気分です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イモ団子もポピュラーなんですよ (yama)
2010-07-18 21:15:27
初めてコメントします。
私も北海道に住んで5年目なんですが、カボチャ団子よりもイモ団子のほうが、こちらではよく見かけるのかな、という気がします。
カボチャをジャガイモに変えて作っただけなんですけど、こちらではさらに、お醤油と砂糖を混ぜたたれを絡めて食べるんですよ。
甘辛いたれとよくあって、子どものおやつによく食べられているみたいです。
ご存知かもしれませんが、よかったら、こちらも作ってみてくださいね。
返信する
yamaさん♪ (wal)
2010-07-19 17:05:57
メールをくださった方ですよね。こちらへもようこそ!
北海道ではイモ団子のほうがポピュラーなのですか?かぼちゃは甘くてじゃがいもは甘みが少ないから、かぼちゃのほうがおいしそうに思っちゃうけれど、北海道といえばじゃがいもですものね。
体によさそうなおやつですね。今度作ってみますね。
返信する
夏が来た! (rose)
2010-07-20 21:18:11
こんばんは。

梅雨明けしたと思ったら、一気に真夏の暑さ。
皆さん、お元気でしょうか~?(笑)

「ボクらの時代」では大輔さんの浴衣姿が見られるということなので、トークはもちろんですが一層楽しみです。

>イモ団子

私も、北海道(小樽)の出身の友人が時々作ってご馳走してくれていたので「カボチャ団子」が出た時、「へ~~~、カボチャもあるんだ
」って思いましたよ。
それにしても、早速作って見るwalさんの行動力!
いつもながら感心します。
それに、ご家族の作った野菜を無駄にしないようにいろいろと工夫していらっしゃるのが微笑ましいです。
なすのレシピ、いろいろ知っていればお役にたてるんですけどね・・・残念です。
私は揚げびたしにしたり、素揚げにしてパスタに使ったりします。
そうすると、冷蔵庫で日持ちもしますし。結構沢山使いますけど・・・

>スカシユリ

綺麗ですね~~~!!
我が家の庭にも自然に咲く野生の白ユリが沢山あるのですが、名前もわかりません。
植えていないのに咲いてくれるなんて、嬉しいですよね!
返信する
roseさん♪ (wal)
2010-07-21 23:39:05
毎日暑いですね。暑さよりも冷房で調子悪くしそうです。家では夜しかつけてないのに。
roseさんはお元気ですか?
「ボクらの時代」の大ちゃんの浴衣姿、楽しみですね。浴衣や着物が見たいとずっと思っていたので。前回放送のときよりも、勘太郎さんや竜也さんと仲良くなった姿が見られるのかしら。

roseさんはカボチャ団子は本場のお友達が作ってくださったのを召し上がったのですね。私はかなり適当に作ったので、本場のとはちょっと違うかもです。(汗)
なすのレシピもありがとうございました!レパートリーを増やしたいです。

roseさんのお庭の白ユリもきれいでしょうね。またまたお庭拝見したくなりました~。(笑)
返信する

コメントを投稿