気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

踊れすぎ?

2010-07-17 23:12:44 | アイスショー・イベント
フジテレビNEXT放送のDOIの楽公演を見ました。
3Dテレビをもちろん持ってない身には、3D放送を無しで、代わりにこの回の完全版を放送してよ、と思ったのですが、オープニングで大ちゃんが映っている時間が長かったり、ジャンプ合戦や最後の渦を描くところまで放送してくれたりと、楽しみました。
あ、でもこの日の健人君の演技も見たかったな・・・昨年までとは違い、違う日の回を放送してくれただけでもありがたいことなのに、完全版の放送を期待するのは贅沢すぎるでしょうかね~。

オープニングの大ちゃんのノリのよさには目が釘付けでした。
一人で踊っているのではなく、群舞だからこそ、余計に彼の踊れる能力が引き立っていたように思います。
彼のダンスのうまさは知っていても、今回は大ちゃんって踊れすぎで上手すぎじゃないか、というぐらい引き付けられてしまいました。
だって他のスケーター達と一人だけ動きが違いすぎるんだもの。
ノリのいい曲も似合うよね。彼が暗い曲が好きでも、単純で明るいダンサブルなプログラムも見たいな~と思いました。
実は放送の後、「アメリ」よりもこのオープニングのほうをリピしまくった私です。(笑)

3Dメガネを掛けた姿など、バックステージも少し映してくれましたね。3Dカメラの前で、首を回す真央ちゃん、おもしろすぎのかわいすぎでした~!

佳菜子ちゃんの「Be Italian」とリード姉弟の「タイスの瞑想曲」の2つは最初見たときから好きなプログラムだったので、放送があったのも嬉しいです。
佳菜子ちゃんには色っぽいプログラムが似合うとずっと思っていて、「Be Italian」はそれを正に形にしてくれたような感じでした。あの年齢で野性的な色気が出せる女子選手は他にちょっと見当たりません。彼女はかわいらしいプログラムや清楚なプログラムよりも、激しかったり色っぽかったりするプログラムのほうが断然似合うと勝手に思っています。
「タイスの瞑想曲」はリフトが華やかですが、プログラム全体の清楚な美しい雰囲気が好きで、この2人の新たな魅力を発見した気分です。髪を切ったクリスも益々スタイルよく見えかっこよくなりましたが、どちらかというと私は清楚なお化粧をしたキャシーさんの美しさに見とれています。

美姫ちゃんの「アランフェス」が見られたのも大満足です。個性的なプログラムで、プロスケーターのように見せ方がうまくなったなと感じました。

「アメリ」はやはりランビっぽさがこなれ、大ちゃんっぽくなってきましたね。違う角度からのカメラなのも嬉しい限りです。

ジャンプ合戦の放送も嬉しかったです。4回転に挑戦する選手がかなりいましたね。
ジャンプを失敗して謝るプル様がツボでした。(←こういうときだけ「様」付け)

しかし、ランビをカットしたのにはびっくり。ファンの方はショックだったでしょうね。ジャンプ合戦の後の超高速スピンが見事だったけれど。
私は1時間とわかっている時点で、健人君のことは最初からあきらめていたけれど。

普通のテレビだとどんな感じに見えるのかしらと、3D放送もちらりと見て見ました。画面が2分割されているのですね。3Dテレビでご覧になった方はいるのでしょうか。
3D放送のフィギュアスケート、ちゃんと3Dテレビでいつか見てみたいです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしかったなぁ~! (kum)
2010-07-18 15:19:44
walさん、こんにちは。
きのうの放送、よかったね!健人君は残念だったけど。

もうオープニングの大輔君は目が離せない!見たかったのですっごくうれしかったわ~。
最後の渦巻きまで見せて戴けるなんてねっ。

大輔君が見られる限り、おそらくわたしの気持ちは3Dに行ってしまうでしょうね・・。
買えないけど~。
返信する
kumさん♪ (wal)
2010-07-18 17:45:22
思っていた以上にいい放送でした。健人君の放送は少しも期待していなかったので、オープニングとフィナーレでちらりと見られただけで結構満足かも。次はTHE ICEで彼の映像ゲットの予定だし。(笑)
オープニングの大ちゃん、いいよね~。あそこまでノリがよかったのは楽だけ?昨日は娘とのバトルで落ち込んでいたので、あのはじけっぷりを見て癒されていました。(笑)

3Dテレビ、ああいう放送があるとほしくなるよね。買い替えのときとかに検討してみたくなるけれど、高いよね。
返信する
Unknown (よしお)
2010-07-18 18:24:25
アメリ、すごくいいですよね。これから、どんどん進化しそうで楽しみです♪
ただ、私、衣装の襟ぐりが、なんか気になるんです。形なのか、開き具合なのか…なにか少し変えると、もっとよくなる気がします。
返信する
踊れすぎです!! (ひょんこ)
2010-07-19 13:36:29
掲示板にはコメントしましたが、こちらには初めてです。walさんの温かい人柄が感じられるブログがとても好きで、ずっと楽しませていただいていました。

放送は見られませんでしたが、オープニングとフィナーレの動画だけ、1度観ました。
群舞の中で大ちゃんがかっこよく浮き上がって見えますね。しかもなんとなく大きく見えるじゃありませんか!

フィギュアとは直接関係ないのですが、「観て、聴いて、感じて心の赴くままに」というブログを見つけました。
音楽、映画、美術など幅広く鑑賞し、率直な感想をつづっている人ですが、友人からシークレット・ガーデンのCDを譲られて、その中のNocturneneについて触れています。
はじめ、ただ「高橋大輔が使っている」という一言だけだったので、私ひょんこが「動画を見ましたか」とコメントしたところ、「魅力的なダンサー」と評してくださいました。
フィギュアスケートを見ない人にも、彼の素晴らしいダンサーぶりはわかっていただけるのが、うれしくなりました。
このブログ主さんの感性、素敵です。
興味の幅が広くて、新しい世界を教えてくれるので、皆さんも気が向いたらのぞいてみてください。





返信する
間違いました! (ひょんこ)
2010-07-19 13:41:26
先ほどのコメントで、Nocturneのスペルを間違えていました。余分な字を打っちゃった。
失礼しました。
大ちゃんの踊る姿を思い浮かべてつい興奮して?!
返信する
よしおさん♪ (wal)
2010-07-19 16:57:25
アメリ、狂おしいステップが好きです。この後の進化はどんな方向へ向かうのでしょうか。
衣装の襟ぐりは、あの形のメンズものの服や衣装を見ないせいか、不思議な感覚があります。別衣装でも見てみたい気がします。
返信する
ひょんこさん♪ (wal)
2010-07-19 17:13:46
掲示板のほうではあいさつしそびれて、失礼いたしました。改めて、初めまして!

>しかもなんとなく大きく見える
私も一度目に見たとき、大ちゃんが大きい!と思ったんですよ。動きが派手だから大きく見えるのかしら?背が伸びた・・・とかはさすがにないかな?(笑)

それと素敵なブログのお知らせをありがとうございました!取り上げている話題の幅が広くて、素敵な感性の方ですね。スケートファン以外の方からの「魅力的なダンサー」は嬉しい褒め言葉です。
返信する

コメントを投稿