気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

4度目のベーグル

2009-02-02 23:43:11 | パン・お菓子等
フィギュアの話題ばかりだとネタがないときもあるので、これからは時々別の話題も入れていきますね。今はパン作りにはまっているので、超初心者の私の成長記録としてパン作りの話が続くと思います。
別ブログを開こうかとも思いましたが、どちらのブログの管理・更新も半端になりそうなので、ここにまとめます。

ベーグルを作ったのは、これで4回目です。
1、2回目は料理サイトのレシピ、どこのスーパーにもこれだけは売っている「カメリヤ」という強力粉、手動パン捏ね機という組み合わせで作りました。この手動パン捏ね機はかなり優秀で、計量までこなします。ただし、「お母さ~ん、ドライイーストって何~?」なんてわめいたりしますが。要は娘に作らせて私は手伝っただけです。(汗)

3回目はホームベーカリー(以下HBと略す)の説明書のレシピ、ネットでまとめ買いした強力粉「はるゆたかブレンド」、捏ねはHBという組み合わせで作りました。その前日に村主千香さんの公式ブログでおいしそうなベーグルのお話を読んだので気合を入れて作りましたが、レシピが悪かったのかイマイチな出来に。
普通ベーグルに油分は入れないのですが、このレシピにはサラダ油が入っていたのです。私はオリーブオイルを入れましたが。イーストの量も多めでした。

それで本を購入しました。
高橋雅子さん(←大ちゃんと苗字が同じ、というところだけ大ちゃんつながり 笑)という方の「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」という本です。
この本を見て、今日4回目のベーグルを作りました。

まず驚いたのは、準強力粉80%+薄力粉20%で作っていること。ベーグルってこういう粉で作るものだったのですね。強力粉100%で作るものだと信じこんでいました。
あ、準強力粉っていうのは強力粉よりもタンパク質の含有量が少なくて、フランスパン等を焼くときに使うものなのです。私も最近この種類の粉の存在を知ったのですが。それまでは小麦粉は大きく分けて強力粉、中力粉、薄力粉の3種類だと思っていました。
買い置きしてあった「鳥越製粉フランスパン粉」と、ちょっともったいないかなと思いつつケーキ用の「スーパーバイオレット」で作ってみました。いつもは安い薄力粉を買うのですが、強力粉を買うついでにスーパーバイオレットも買ってあったのです。普通の薄力粉の1,5倍ぐらいの値段がします。

次に驚いたのが、水の量が少なくて生地がまとめづらいこと。ベーグル生地の水分は少ないものらしいです。
実はネットのレシピも水分が少なくて、娘は生地をまとめることができませんでした。そんな娘に「計量を間違えたんじゃないの?」と冷たく言い放った私。水を足して捏ねさせました。(汗)
2回目に娘が作ったときももちろん水分が少なかったので、今度はレシピが変だと決めつけました。(大汗)
いや~、無知って怖いですね。でもどちらのときもちゃんとおいしいベーグルが焼けたのだから、結果オーライです。

今回のプレーンベーグルは基本の形だけでなく、花形に成形する方法も載っていたので、両方の形で作ってみました。温度調節がうまくいかなくてもたもた発酵させていたせいか、花の形が少し崩れてしまいました。
味はもちろんおいしかったです。でもこれまでのベーグルもそれなりにおいしかったから、劇的に変わったというほどではないです。
粉を著者お勧めのにするとか、もう少し手際よく作るとか、マイナーチェンジでさらにおいしくしていく余地はあるかと思います。

明日の朝食はベーグルのサンドイッチの予定です。楽しみ~。

こんな感じでこれからもパンの話が登場するかと思いますが、大目に見てやってくださいませ。