気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

未来ちゃんインタ、曾根さん新EXプロ作り

2008-06-04 22:45:46 | 女子選手
紹介するのがものすごく遅れましたが、先週、先々々週(先々週の間違いではありません。汗)とチュッキョフィギュアでは長洲未来ちゃんインタビューを放送していました。5月28日放送の内容をお届けします。(5月14日分は大した内容じゃなかったので割愛します。興味のある方は番組のサイトを見てください。)
彼女の日本デビューは昨年のTHE ICE。そのときの感想を聞かれて、「audienceって何だったっけー?」と未来ちゃんは画面の外に向かって片手をメガホン型に口元に当てて訊ねます。ここがすごくかわいい。「かんきゃく」と教えてもらい「ハイ!」と笑顔。そしてきりりとした表情になって答えます。
「あの、観客がすごく応援をわーっとしてくれた感じで多かったので、すごく楽しんでできました。」
今、高校で日本語の勉強もしているそうです。
「ここに来て、雑誌とかインタビューに間単にべらべらに日本語をしゃべりたいと思っています。わからない言葉とかないようにしたいです。」
確かに昨年のTHE ICEのときから、格段に日本語が上達しています。
普段の生活はこんな感じです。
「朝5時に起きて、6時から8時まで(スケートを)やって、その足で学校に走って行きます。朝2時間しか滑る時間がないので、でもちゃんとできるようにしたいと思っています。その2時間で。」
放課後は練習しないようです。
「日にちによってバレエとかにも行っているので、スケートの時間はないです。勉強もあって。だから朝起きてバンってやっちゃいます。
お休みの日はあります。火曜はいつもガーガー寝てます。寝てるのが楽しみですね。スケートは好きですけど、寝るのもすっきりとできるので。」
大ちゃんはスケートの練習は週6日1日3時間でしたよね?未来ちゃんは週6日1日2時間のようです。これで全米女王、世界Jr.2年連続表彰台ですから、集中力がすごいんですね。勉強もまじめにしているところに好感が持てます。
私は未来ちゃん、とっても好きなんですよね。演技はもちろん好きだし、外見も人柄も好き。同性として好きというより、こんな子が娘だったらな~って未来ちゃんを見ていると思う。(娘に叱られそう。汗)
未来ちゃんは娘にしたいスケーターNo.1です。息子にしたいスケーターは誰かな、ちょっと思いつかない。大ちゃん?息子にうっとりと見とれていてはまずいでしょ。(笑)
追記:くだらない話を引っ張ってすみません。息子にしたいスケーター思いつきました。パトリック・チャン。子供には優等生タイプを求めてしまうらしい。

今日のチュッキョフィギュアは曾根美樹さんの新EXプロ作りでした。
プログラムを作る過程ってすごく興味があったので喜んでいましたが、新EXを聞いてびっくり!なんと「ゲゲゲの鬼太郎」!だそうです。
「101匹わんちゃん」→「大奥」→「ゲゲゲの鬼太郎」ですか。エキシの女王と呼ばれるだけのことはあります。(汗)
世界中で鬼太郎を演じられる女子スケーターは曾根さんしかいないわ。女子選手に限らずほとんどの男子選手にも演じられないでしょう。大ちゃんなら1秒で却下だな~。
まず名古屋の大塚屋に生地を買いに行き、黒と黄色の起毛素材を購入します。これでちゃんちゃんこを作るんですね。
仕立て屋さん(普通の民家)で曾根さんができあがった衣装を試着します。青い服の上に黒と黄色の縞のちゃんちゃんこ、鬼太郎そのものです。スケート靴にも細工をして、下駄のように見せます。
衣装作りと平行して振り付けも進めます。振付は川越正大先生(柴田嶺君のコーチ。昨季の曾根さんのSP、FSの振付も川越先生)です。わずか2時間の間に1曲作ってしまったそうです。めちゃくちゃ早くないですか?
練習着の肩に「目玉おやじ」!を乗せた曾根さん、川越先生と振り付けていきます。「一反もめん」!を手に持って滑走したり。よくショーで頭上にショールとかなびかせて女子スケーターが滑走するでしょ?あれが「一反もめん」になっています。(汗)
来週のチュッキョフィギュアはこのプログラムのお披露目だそうです。中京テレビを見られる地域の皆様、お見逃しなく!

PIW豊田の宣伝と「ぷっ」すま

2008-06-04 22:34:54 | フィギュアスケートその他
今日は最近見たテレビ番組の感想をまとめて。見た都度まじめに書かないといけないんですけれどね。

3日の東海テレビのPIW豊田(7月12、13日)の宣伝番組を見ました。
大ちゃんはまず出ないだろう、出たらまずいだろうと思いながらも淡い期待をしていたのですが、やっぱり映りませんでした。
映像はPIW2008初日の4月26日の横浜公演のレギュラーメンバー中心でした。
私が興味深く見たのは舞台裏の様子や練習風景です。
メンバーの練習は3月から。
出演者の他にも照明や音響などスタッフは100名以上。
楽屋で荒川さん達がヘアメークをしてもらっている様子もちらりと。
衣装替えは多い人で10回も変えるそうです。大変!
初日公演のせいなのか出演前のスケーターたちは緊張していて、恩田さんは人という字を掌に書いてなめるおまじないをしていました。
出番の終わった荒川さんと恩田さんがハグする場面も。
ペアのフィオナ・ザルドゥアさんとドミトリー・スハノフさんは夫婦だそうです。美男美女でいいですね。ドミトリーさんはペアの男性にしては小柄なのですが、公演を観に行ったとき、力強いリフトが印象的でした。
等々、興味深い情報が散らばっていました。

同じく3日の「『ぷっ』すま」見ました。私はバラエティー番組やトーク番組ってほとんど見ないのですが、フィギュア関連のときだけ見るようになりました。
荒川さんの絵、やっぱりお上手でしたね。「シャア・アズナブル」なんて知らないキャラまで想像だけで描いてしまって、しかも高評価。(私はガンダム世代。でもいきなり描けと言われて描く自信ありません。)
なぜかゲーム(ファミコン)まで得意でした。
引退後大ちゃんもこんな番組に出てくれないかな~。どんな絵を描くのか見てみたい。シーサー以来大ちゃんの芸術センスはかなりいいんじゃないかという気がしてきたので、絵も上手なのでしょうか?