本選が終わってからいろいろ忙しかったので遅くなりましたが、コンペ本選結果のご報告を。
わかめの生徒さんは、B級で奨励賞だった。去年は何もなしだったので、成長した感じがして嬉しいよ。
採点は、去年は審査員によって評価がバラバラだったが、今年は最高点と最低点の差が0.3だった。審査員が同じような点数をつける方が、評価が高いってことかね? それとも単に、音楽の好みが似ている審査員が集まったってことか(笑)。
審査の傾向は、予選の時は勢い重視だったが、本選は音色重視な感じだった。
B級全体の感想を少し。
昨年や一昨年のB級は、どんぐりの背比べで、入賞した子も残念だった子も、あまり差がないっていう印象だったが、今回は本選にしては珍しく、上手だなと思う子ときちんと弾けていない子の差がはっきりしていた。
予選ではちゃんと弾いていたのに本選ではイマイチ、というのは、本選課題曲の練習不足が原因だろうか。予選通過してから本選の曲を練習したのでは間に合わないからさ、わかめは無駄になっても4曲を初めから練習させているけど、いろいろな考え方があるんだろうね。
来年の課題は、速く弾けるようにすること、かな?
今年のコンペでは、コンクールでは速く弾くということが重要な要素だ、と実感したのでね。
わかめの生徒さんは、B級で奨励賞だった。去年は何もなしだったので、成長した感じがして嬉しいよ。
採点は、去年は審査員によって評価がバラバラだったが、今年は最高点と最低点の差が0.3だった。審査員が同じような点数をつける方が、評価が高いってことかね? それとも単に、音楽の好みが似ている審査員が集まったってことか(笑)。
審査の傾向は、予選の時は勢い重視だったが、本選は音色重視な感じだった。
B級全体の感想を少し。
昨年や一昨年のB級は、どんぐりの背比べで、入賞した子も残念だった子も、あまり差がないっていう印象だったが、今回は本選にしては珍しく、上手だなと思う子ときちんと弾けていない子の差がはっきりしていた。
予選ではちゃんと弾いていたのに本選ではイマイチ、というのは、本選課題曲の練習不足が原因だろうか。予選通過してから本選の曲を練習したのでは間に合わないからさ、わかめは無駄になっても4曲を初めから練習させているけど、いろいろな考え方があるんだろうね。
来年の課題は、速く弾けるようにすること、かな?
今年のコンペでは、コンクールでは速く弾くということが重要な要素だ、と実感したのでね。