本業再開

2018年09月26日 | 日記
明日から、本業も再開する。それに伴い、まあ悪くはない知らせも入る。ようやく形をなし始めたところか。
また、明日からは行事のため副業が二つとも休業期間に入り、一週間あいだが開く。これで少しは溜まった仕事がかたつくといいなあ。

松任谷由実の全楽曲が配信開始になったと知る。荒井由実時代の楽曲は、CDBOXを持っているし、オリジナルアルバムはすべてCD化されているから、この辺はどうでもいいのだが、シングルもすべて入っていることには大きな意義がある。90年代初頭にそれ以前のシングルもすべてCDになっているのだが、現在では稀覯に属するもので、アマゾンやヤフオクで暴騰していて、とても一般人の手の出る値段ではない。特に、アルバムに収録されていないものとアルバムとテイクが異なるものは、聞くこともなかなか難しくなっていた。
というわけで、一部のシングル盤を購入する。「潮風にちぎれて」「遠い旅路」「白日夢」「ESPER」「星のルージュリアン」「ついてゆくわ」を買った。
「ESPER」は、個人的にシングルテイクの方が好みかな。SCANDALとか、ロックな音楽を聴くことが多いからだろう。しかし、アルバム『時のないホテル』の一曲としては、やはりアルバム版でなければハマらない。そのまま入れていたら、世界観を壊していた気がする。
白日夢も、よくできた一曲。逆に一曲としての完成度が高くて、アルバムには入らんかったかなあ。
消灯飛行は名曲だが、アルバムに入れたり、ベスト盤等に入れるには、繊細すぎるのかもしれない。特にピアノがそういう感じがする。ベースも少々くぐもった印象で、レコード向けの音だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿