ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

5/24「派手」

2005-05-24 | Weblog
「はで」

三味線から来た言葉だそうです。
本来の打ちかた「本手」に対して
細かく賑やかな打ち方を「派手」

古きものをうち破って、新しいものを
生み出す言葉「派手」

若者にこの言葉を贈りたいです♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5/23「真向き」 | トップ | 5/25「一入」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こでまり)
2005-05-25 00:31:40
わぁ!花火のように派手だわ~

派手さを「色」を使わず、こんな風に表現してみせてもらえるとは・・・・

なるほどぉ~。

王道スタイルを破る手。それが「破手」と呼ばれ「派手」となった訳ですね~。



色々勉強になります。ありがとう。(*^_^*)
返信する
迷いました~ (ゆみんば)
2005-05-25 22:56:46
色で表現しょうか。。。ウーンo(;-_-メ;)o

それは王道だもんねぇ(笑)

派手にあらずして、派手なるもの~

墨色って スゴイd(^_^o) ネッ
返信する

コメントを投稿