ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

12/9「結構」

2005-12-09 | Weblog
「けっこう」

「字のとおり、構えを結ぶ。つまり、組み立てて
作り上げるということが、もともとの意味だそうです。
~~~略~~~そして、どんどん幅広い意味を持つように
なっていきました。今では大変便利な言葉です。便利すぎて、
どんどんあいまいになっていってしまったような気もします。」

賛成するときも「結構!」断るときも「結構」。。。
ドッチヤネン!って言いたい言葉ですねぇ~~
こんな言葉があるから、外国の方は苦労されるのですね(笑)

今日は象形文字を頂いた「ゴーヤ筆」なるもので書きました。
この筆は「結構なもの」でした~???
もちろん、すごく良かったです(笑)☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
コメント    この記事についてブログを書く
« 12/8「奥の手」 | トップ | 12/10「人間」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿