ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

12/8「奥の手」

2005-12-08 | Weblog
「おくのて」

知ってました? 奥の手というのは左手のことなんですって!

「たいていの人が普段使うのが右手。そして、とっておきの
手を奥の手というようになったのですね。
困った時には、奥の手がある。そう思っていると、心強いものです。
実際、秘策はどこかではなく、きっと、あなたの中にあるのでは
ないでしょうか。」

奥というから、ずっとずっと奥で、探しても見つからないもの
というイメージだったのですが、安心しました(笑)

絵手紙の文字も、左手で書くように勧めるときがあります。
どうしても、味のある字を書きたいという人に・・・
片岡鶴太郎さんは、左手で絵も文字も描きだしてから
自分の世界を見いだしたそうですよ~~
私の奥の手は、大事にとってあります。イザという時のために(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 12/7「風花」 | トップ | 12/9「結構」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも感心・・。 (moko)
2005-12-09 17:10:51
またまた久しぶりのカキコです。



私も『美人の日本語』を買ったので、毎日目を通しているんですが、

ゆみんばさんは今日をどのような文字で表現するだろう・・と

毎日見にくるのがとても楽しみ。

ページを開けて、おっこうきたか!と感心ばかりしています。

初めて知ることも多く(でもすぐ忘れる)、感謝しています。

夢子さんのコメントはもちろん、ゆみんばさんのコメントも・・てもいいです。

なんだかお礼を言いたくて・・ありがとう。
返信する
ドキリ!! (ゆみんば)
2005-12-09 22:07:21
そうなのですよねぇ~本を持っておられる方の視線が怖い(笑)そして、足跡を残さないけれど、いつも見て下さっている方も・・・怖い(笑)

でもそう言う視線があるから描く励みにもなっています。皆さんに感謝です。私のコメントを良く言っていただいて、チョー嬉しいです♪最近自信がなくなってきていたのですよ~~原文を載せているだけみたいで反省しきりだったのです・・・

mokoさんの「おっこうきたか!」と言う声をいっぱい聞きたいのでがんばります!

こちらこそ、感謝しています!有り難う♪
返信する

コメントを投稿