ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

先入観を持っていた・・・

2014-03-06 | 斎藤茂太著の言葉
もうすぐパラリンピックが開催されます

私は殆ど観ませんでした・・・

心の奥に可哀想とか気の毒という思いがあって

観るのがつらかったのです。

でも それは勝手なひとりよがりの気持ちなのですね。

斎藤茂太さんの本のなかにヘレンケラーさんの言葉が載っていました

「障害は不便だけれど 不幸ではない」そして著者斎藤茂太さんは

不便は工夫で克服できると・・・

また 星野富弘さん(口に絵筆をくわえ書画を描かれている)は

「病気やけがの中に不幸という性格をもたせてしまうのは
  人の先入観や生きる姿勢のありかたではないだろうか・・・」

とおっしゃっています。開催されるパラリンピックで

不便を克服して キラキラ輝く選手の皆さんを応援したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 宛名は内緒 | トップ | 四発勝負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿