18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

やっぱりスポーツは野球偏重か・・・

2005-03-08 00:56:33 | スポーツ
 3月5日、6日がJリーグ開幕であるにもかかわらず、テレビニュースの扱いといえば、オープン戦の野球以下。ゴルフ以下。新潟県民からすれば、唯一のプロスポーツがJリーグサッカーなのにね。地方テレビ局ではきちんと放映されているのでしょうけども、日本のテレビの野球偏重はもうすこし何とかして欲しい。
 
 例えば高校生のスポーツの場合、高校サッカー、高校バレーボール、高校ラグビーこの3つを併せても、圧倒的に高校野球の扱いが大きい。 卓球や、水泳、柔道、剣道、バスケットボールもあるにもかかわらずだ。

 ゴルフが流行ればゴルフ、競馬が流行れば競馬と、内容の質の向上よりも視聴率が優先される。あたりまえのことだがこれが民放テレビの限界なんだろう。テレビ朝日系では、海外のゴルフトーナメントを深夜から早朝にかけて放送している。普段の放送を止めてまでもである。平日の朝、これからさあ仕事だというテンションの時に全くふさわしくない、静かな時間が流れるゴルフ中継など、こちらとしては全く不要だ。普通のビジネスマンだったら平日の朝からそんなものは見ない。

 民放では視聴率が稼げないものは放映するに値しないという考え方にはある程度仕方ないのかなあとも考えなくもない。しかし一方で、テレビの視聴にお金を払うのはいまだ抵抗感があるが、有料テレビの存在も必要なものだと言える。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ開幕! | トップ | カバンの中身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿