18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

カフーを待ちわびて

2009-03-03 21:51:27 | 映画
 毎月1日は映画ファン御用達。割引日でございます。さらに3月1日はなんと日曜日。みんなが「おくりびと」に集中するのを狙ってそれ以外の映画を見ることにしました。

 そこで見たのが、「少年メリケンサック」とこの「カフーを待ちわびて」



 いいですよ。この映画。



 もともと涙もろいのだけども、不覚にも涙が流れてしまいました。




 玉山鉄二演じる明青(あきお)は、沖縄のちいさな島で、ゆっくりとした時の流れのなかで生きている。

 
 その明青が以前縁結びの神社で書いた絵馬を持って幸(さち)という女性が、お嫁に来たとやってきた。



 そういうちょっとびっくりしてしまうようなストーリーでこの映画が始まるのだが、この原作は第一回日本ラブストーリー大賞に輝いた作品が原作。映画の中でさらにエッセンスが凝縮され、画面全体からゆっくりとした空気さえ感じることができる作品。



 大人のピュアなラブストーリー。誰もがそこにいけばこんな風に純粋できれいな心になって恋をしてしまいそうな。そんな沖縄の海と風。


 
 自然に二人が惹かれあい、そしてあることがきっかけで幸は、明青の家を出てゆく。




 とてもとてもソフトなタッチで、でもちゃんとしたラブストーリーで都会では決して描くことができないピュアな映画。それが「カフーを待ちわびて」




 大人にお勧めです。熟年カップルは是非みてください。




 幸を演じたマイコも、この映画の雰囲気にぴったりの女優。玉山鉄二との組み合わせはぴったりとハマっています。




 監督:中井庸友
 脚本:大島里美
 主演:玉山鉄二、マイコ 


 この映画に点数つけるのは野暮ですな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年メリケンサック | トップ | Queen Mary 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿