いまさらだけど、SNSやネットでの誹謗中傷の書き込みが問題になっている。
今回の発端はとある番組に出演していた女子レスラーの自死だ。
しかし、これまで多くの人たちが、誹謗中傷で自らの命を絶ってたでしょうに。
何を今更。
いろんな意見があるけど、
ネットでの誹謗中傷って、ネット出なくてもあるわけだし、洋の東西を問わず人間社会ならおおよそどの国でもある
だから、例え規制しても、誹謗中傷が無くなるわけではない。単に規制したところからは消えて、あたかも無くなったかのようになるだけ。人間社会であるかぎり、誹謗も中傷も、妬みも、いじめも無くならない。
~ハラスメントがあっちこっちで取り沙汰されてるでしょ?
パワーハラスメント、モラルハラスメント、マタニティハラスメント・・・
人間はとことん救いようがないほど、人をいじめたり、やっかんだり、陰口言ったり、悪い噂ながしたりする生き物。
ない方がいいが、無くなることなどない。
だから
誹謗中傷をネットで書き込んだら何らかの刑罰、
いじめたら何らかの刑罰
は、どんどんやったらいい。
徹底的にやればいい
けども
それによって“無くなる”なんて事は期待すべきじゃない。
どんな刑罰にも言えるが、刑罰には“なくす”機能などないんだから。
なくす機能は無くても、社会で一人一人の人が気持ちよく生きていく権利を侵害してはいけないのだから、刑罰を与えて社会的に抑止することを期待することは期待していい。
いじめもなくならないし、誹謗中傷もなくならない。
どこまでがいじくりで、どこからがいじめか、とか、
どこまでが批判、非難で、どこからが誹謗中傷か、とか
議論しても意味ない。
そんなことより、片っ端から刑罰を与える。
それでいい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます