18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

2008-12-07 19:33:55 | 映画
 2008年1月に日本で公開された、ミュージカル仕立ての映画。

 舞台は19世紀のイギリス。厳しい階級社会の中で普通の理髪師として美しい妻と子どもに恵まれて生活していたベンジャミン・バーカーは、悪徳判事の罠で投獄され妻と子を奪われてしまう。

 この恨みを晴すために脱獄しトッドとして改名したバーカーは、もと居たフリート街に戻り理髪師を営みながら、なんの躊躇いもなく次々にその鋭利な剃刀で人を殺して行く。そしてその遺体はパイ屋へと運ばれて行く。

 トッドの自分の妻に対するピュアな愛情が、トッドに恋するパイ屋の女主人の想いによって巧に利用されてゆくことでストーリーが展開するが、映画の結末には、なんとも言えない後味を残した。

 猟奇連続殺人という設定とティム・バートンの映像世界で描かれる屈折した愛情の絡み合いが、単なるホラーやスプラッター映画にはなっていないで、テンポ良く進むのはミュージカルにしたからだろう。

 作品的にも今までに無いと言って良いと思う。

 


 ティム・バートンとジョニー・デップの組み合わせということもあって、楽しい作品を期待していた人も多いと思うが、これは本当に挑戦的な映画。パイレーツ・オブ・カリビアンでジョニー・デップ様~♪と言ってたファンもこの映画でのジョニー・デップの役回りには従来の距離感では居られなくなっただろう。


 日本ではR-15指定、イギリスでは18歳未満の鑑賞禁止。アメリカでもR指定がついているぐらい、映像的にかなり衝撃的でもあるので、血しぶき系が苦手な人は観ない方がいい。


 監督:ティム・バートン
 主演:ジョニー・デップ
    
 点数はつけられません。この原作を映画にする時点で、そもそも挑戦的だし原作として好きじゃないので。ただこういう猟奇殺人物をティム・バートンが監督するとこういう出来上がりになるんだという彼の力量をしっかり見せてくれたという点では素晴らしいと思う。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタフライエフェクト | トップ | プレステージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿