キリンとサントリーの経営統合かぁ。
なんかぜんぜん面白くないんですけど。なんでいまさらサントリーはそういう路線に進むのだろうか? 永遠の私企業でいいじゃん。 何年やってもビール事業が黒字にならなかったのに、ず~~~~~と続けてこられたのは、私企業だったからというのは言いすぎか?
しかも最近気になってるのは、両者のビールのCM。
むかしから、CM作りではどの種類メーカーよりも文化的なサントリー。金麦では、宝塚出身の女優、壇れい。武士の一分でも木村拓哉の女房役だったとても、たおやかな存在感だったし、金麦のCMでは、癒しと元気と安らぎと微笑みを与えてくれている。
そこに、キリンはほぼ同じようなカットと展開で内田恭子をつかって「コクの時間」という新しいCMを作った。
はっきり言って、こういうパクリは嫌い。
壇れいの足元にも及ばない内田恭子の演技。同じことすんなよと。
甘えた声だけしか使えないウッチーの演技は似たようなCMを流す
ことで特にクサさが目立つし、見ていてTVを消したくなる。
もちろん内田恭子が悪いわけじゃない。CM製作会社とか事務所がわるいんだけどね。仕事だからウッチーがどうできるもんじゃないからさ。
けど、ああいうのはアウト。すきでも嫌いでもなかった内田恭子が嫌いになってしまった。
キリンとサントリーは、上場企業と非上場企業だとかという壁があると報じられているが、それよりももしかしたらとても不協和音が生じるのは、このCMクリエイティブの部分じゃないかと心配している。
オリジナリティがあふれていて、CMに定評あるサントリーとそれをパクったキリン。
もしかしたら意外にもここのあたりが原因で両者の経営統合がうまくいかないかもしれない。
なんかぜんぜん面白くないんですけど。なんでいまさらサントリーはそういう路線に進むのだろうか? 永遠の私企業でいいじゃん。 何年やってもビール事業が黒字にならなかったのに、ず~~~~~と続けてこられたのは、私企業だったからというのは言いすぎか?
しかも最近気になってるのは、両者のビールのCM。
むかしから、CM作りではどの種類メーカーよりも文化的なサントリー。金麦では、宝塚出身の女優、壇れい。武士の一分でも木村拓哉の女房役だったとても、たおやかな存在感だったし、金麦のCMでは、癒しと元気と安らぎと微笑みを与えてくれている。
そこに、キリンはほぼ同じようなカットと展開で内田恭子をつかって「コクの時間」という新しいCMを作った。
はっきり言って、こういうパクリは嫌い。
壇れいの足元にも及ばない内田恭子の演技。同じことすんなよと。
甘えた声だけしか使えないウッチーの演技は似たようなCMを流す
ことで特にクサさが目立つし、見ていてTVを消したくなる。
もちろん内田恭子が悪いわけじゃない。CM製作会社とか事務所がわるいんだけどね。仕事だからウッチーがどうできるもんじゃないからさ。
けど、ああいうのはアウト。すきでも嫌いでもなかった内田恭子が嫌いになってしまった。
キリンとサントリーは、上場企業と非上場企業だとかという壁があると報じられているが、それよりももしかしたらとても不協和音が生じるのは、このCMクリエイティブの部分じゃないかと心配している。
オリジナリティがあふれていて、CMに定評あるサントリーとそれをパクったキリン。
もしかしたら意外にもここのあたりが原因で両者の経営統合がうまくいかないかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます